クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

月の書

2021-09-14 | アート・文化

 と言えば・・ 実家のお母さんが、

書道のてんらん(展覧)会に 

月をテーマにした書を

出品したので、

クリンたち、見に行きました

 本人・80代に入り、「もう好きなものしか書きたくない」

という

心きょう(境)・・

 

今回は、お気に入りの、

 きたはらはくしゅう(北原白秋)の詩

を 書いていました

 

北原白秋、といえば、

大正モダンを けんいん(牽引)した

ロマンチック系・詩歌のたつじん(達人)・・

 

 その彼による、めずらしく、日本ぽいフンイキが立つ、

月の詩です

(「孟宗の月」だって バタくさい・イメージのつよい北原白秋にしては やけに東洋チックです

 

~月光微韻(げっこうびいん)~

 

月の夜に
雫するもの
れやらぬ椎の狭霧(さぎり)

 

月の夜の
星の

見え来る声の幼さ

 

蝶の飛ぶ
水田明り
その末は
月の夜の海

 

そよかぜにも 小竹のゆるるか、ゆるるか
月の夜の雀よ

 

星よりも
ほのかなものは
みどり児のほほゑみ
ついたち二日の月

 

月照る野路の明さにて
など啼きやまぬ
鶉よ

 

ありありと
現はるる風、
夜のふけの孟宗の月

 

 お母さんは、カッコよく見えるようにかってに

じゅんばん(順番)を かえて 

書いていて

「月の書を書きたい人には、おすすめの題材ね」

なんて 言っていましたが・・

 

もとの詩は

こんな・ブツ切れの「意味不明」じゃなくて、

じょじょう(抒情)ゆたかに、

もっと、秋・・

 月をめでる・これからの季せつに、

思い出す人が

もう少し・多くいても、いいんじゃないかな?

って

惜しく 思いました。

 

しずかな夜に、

 (ビィィ~~~~ン・・)←微韻

って、

月光の音がしてくるような 詩です

 

 

(次回、<芸術の秋>もうひとネタ いきます

 

 


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋月餅(卵入り)の切り方 | トップ | キティの名画コラボグッズ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobyamagishisnowwolf)
2021-09-14 18:12:58
クリン様

クリン様のご家族の高尚なご趣味。
そして、クリン様の素晴らしいブログを見ているだけで、心が洗われます。
素晴らしい。
その一言でございます。
主将
返信する
こんにちは (はな)
2021-09-14 18:30:52
感動しました。
私も書道が好きですが、格調と清潔、なんと言いますか、遊び心もあって立派な書ですね、快適な気分にさせられました。

クリンさま、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ユミ)
2021-09-14 18:54:20
う、美しい…
なんと美しい書でしょう!
いいなぁ、こんな風に文字が書けたらと思います。
北原白秋もいいですね。
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-14 19:05:51
@nobyamagishisnowwolf 主将さまへ💖💖

おおお✨主しょうさまから、そこまでおっしゃっていただけたら、うちのお母さんも40年以上書道をやってきた甲斐があるというものでしょう🍀✨✨✨✨✨
ありがとうございます🐻✨✨✨✨✨

やっぱり、家ぞくや友だちの協力あってこそ、日々ブログのネタもあがってくるんですよね⤴️⤴️お母さんにも、かんしゃせねば🍀🍀🍀
クリンひとりでしたら、せいぜい家の前にあるセブンイレブン(よく買いに行っているんです🐻)の「好きなデザート🍰ネタ」とか「まあまあ好きなパン🍞ネタ」とか、そんなんばかりになってしまったと思います⚠️

まあ、それはそれで良いかな?って今思い始めたので、そのうちセブンイレブンレビューしちゃお🌈✨✨

クリンより🌼
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-14 19:33:43
はなさまへ🌺🌺

はなさまぁ~✨✨🐻🌺🌺🌺
ありがとうございます💖✨✨✨
お母さんにでんわして、今日のブログのコメントらんを読むように伝えますね🍀🍀🍀
はなさまほどのお方を「快適」にできたとなれば、これは相当のものだということになりますね‼️🎶✨✨お母さん、すごい⤴️⤴️

うちのお母さん、以前はししょうの書をお手本に中国の詩ばかり書いていたのですが、さいきんは自分らしい字で好きなように書くようになったんです🎶✨
「構成」に苦心することもあるみたいですが、詩えらびからウキウキ楽しそうにやっているので、良い毎日をすごしているなあ✨って思います⤴️✨✨

クリンたち、どんどん字が下手になっているので、反省せねばなりません💦

クリンより🐻
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-14 19:42:17
ユミさんへ✨✨

ユミさあん✨✨🐻🎶🎶ありがとう💖💖💖
北原白秋、お母さんがしょっちゅう書いているから、クリンたちもけっこうくわしくなったんだけどね✨
今回の「月光微韻」は合唱曲としてアレンジもされているから、なかなかロマンチックで詩的なんだよ✨✨🎶🎶🎶

クリンより🌼
返信する
Unknown (nerotch9055)
2021-09-14 20:03:48
こんばんは、クリンさん!

秋と言えば、月!
キレイなお月様を見ながら、虫の声に酔いしれる・・。
いいですね!
クリンさんのお母様、ステキな書でごさいます。
目を瞑ると、先ほどのお月様と虫の声が聞こえてきそう。
(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (zooey)
2021-09-14 21:25:45
んまああああ、なんて高尚な御趣味でしょう!
しかも北原白秋、しかも私にも読める平仮名混じりの優しい字!
叔母の一人が書道の師範で、コロナ以前はたまに出展する展覧会のチケットを送ってくれました。
それで何度か観に行ったのですが、漢字ばかり、しかもニョロニョロの草書体で
私にはまーったく理解できませんでしたの。
さすがクリンちゃんの実のお母様ですわ!!
返信する
Unknown (cforever1)
2021-09-14 21:28:04
@nerotch9055 nerotch さまへ🌼🌼

nerotch さまぁ~✨✨🐻🎶🎶
おつかれさまです🍀🍀🍀
月光ビーン・・の下でなく鈴虫とかコオロギとか、良いですよね🍀🌼✨
今も雨がふっているのに☔そこら辺に虫の音がきこえてます🔔

リンドウの花なんかが咲いていたら、さいこうにステキなのですが💖✨✨✨

完全に秋になっているのに、来週から「蝉の鳴く小説」のレビューを始めようと思っている、クリンより・・🌻
返信する
Unknown (白桂)
2021-09-14 21:41:52
いいな~
書道の心得はございませぬが、
美的にいい形のものやはりいい。

母がこんな心得のある人なら弟子入りするのに・・・
いいもの見せていただきました。
返信する

コメントを投稿