クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

ロージナ茶房~東京レトロ喫茶巡り・5

2019-09-29 | まち歩き

「学生街にある、老舗喫茶店の、美味しいナポリタンを 求めて

クリンは、くにたち(東京都国立市)に やってきました🐻

 このまちは、「一橋大学」の おひざもと(膝元)・・

駅から、大学に向けて まっすぐのびる 通りを 行くと・・

 ちょっと・右がわに入った 細いろじ(路地)に、

ひとつばし大生が 通う、

「ロージナ茶房」が あります

「路地裏」+「祖国(ロシア語)」

=「ロージナ」・・・

 おお・・・ まさに

名門・ひとつばし大学の「学生ご用達」に 

ふさわしい アカデミックな 店名です

 お店は、うす暗い・1かい(1階、近所の人やサラリーマンが来る)

明るく開放的な・2かい(2階、大学生の学食みたいになっている)があり、

外から見ても、

すでに 美味しいお店の かお(顔)を しています

 さっそく・入ってみましょう

 クリンたちが、このたび・すわった・1かい(階)は、

こんなかんじで、

1954年のそうぎょう(創業)当時は かなり

「現代的」な フンイキを 売りにしていたのではないか・・

と 思われる、

レトロ・モダンな 風合いが あります

 ソファーは・・ やぶれてるところも 

ありますが、

全体的に とても せいけつかん(清潔感)があって

 ちょっと・はげた、鉄のイスさえも「北欧家具のアンティークショップ」

で 買ってきたような・・

「あ・え・て 古い。」な、おもむきを かもして

います

 奥のキッチンからは、なんだか

美味しそうな音

が きこえてくるし・・

 あそこに下がっている・バナナの

いみ(意味)ありげな

ようすとか・・

 「本日のおすすめの最上位」が、1200円

という、

非学生向けな 価格せってい(設定)のわりに、

 それが、チラシのうら(裏)に 書かれている

カジュアルさといい、、

(なんて、期待のもてる・お店なんだろう

直かん(感)せずには いられないのでした

しかして

クリンたちの前に やってきた 「ナポリタン」は、

 やっぱり、学生向けに「大盛り」だったけど、ちょっぴり・アルデンテ

「焼き」が入っていて、香ばしい

& 

お皿が 貝がらで オシャレ

 と、3拍子・そろっていて、なのに

肩の力が 抜けている、

文句のつけようのない、ひじょうに 美味しい、一品でした

さらに

こちら、このお店の名物「ザイカレー」

のどごし・ピリピリの、すっぱ(酸っぱ)・辛い個性的な味で

 付け合わせの、きゅうりのピクルス(マクドナルドのピクルスに味が似ています)

と あいまって、

 この国立という・土地と、そこにある

ひとつばし大学での 思い出を、とくべつ(特別)のもの・たらしめるだけのメニューである

と、

クリンは、認定いたしました🐻

(「あのカレーを完食することが、新入生の通過儀礼」って・・

ひとつばし大生って、やっぱり・入学当時から 他と一線を かくしているんだな・・。

 このケーキ屋さんも、良いお店だし、

キャンパスライフ、めぐまれてるよな・・)

って、

少し、うらやましく 思いましたね

 

 

<次回は、東京大学の学生に愛された、本郷の「COFFEE こころ」の ご紹介です

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さぼうる・2~東京レトロ喫... | トップ | COFFEEこころ~東京レトロ喫... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2019-09-29 07:18:15
看板のピッツァパイというのも、気になります。
パスタと言わず、スパゲティーというのもいいですね。
そして、銀色の貝がらのお皿も!
タイムスリップした気分で、楽しそうです。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-09-29 07:25:44
ユミさんへ💖💖

おはよう✨✨ユミさん✨✨✨🐻✨
ロージナさぼうはなかなかハイレベルなカフェレストランだったよ💡
国立や、となりの国分寺って、昔から「街の文化」みたいなものがかくりつ(確立)されていて、おもしろいものがあるんだよね‼️
地元の人もワサワサ入店してたよ🎶

クリンより🌼
返信する
Unknown (azm)
2019-09-29 13:52:25
鉄板に乗ったナポリタンもいいですけど、お皿にのったナポリタンいいですね^_^
返信する
Unknown (cforever1)
2019-09-29 16:59:34
@azm azm さまあ~✨✨🐻✨✨

東京のレトロきっさ、ナポリタンばっかりなんです⚠️
あと、たまごサンド・・
ここのは美味しかったけど、どくそう性あるメニューきぼうです💓 

でも、それだとレトロと言えなくなるのか、、

クリンより🌼
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2019-09-29 23:24:23
昔、50年前ラバーズレーンがありましたけど。もうないかな。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-09-30 06:06:17
@tkgmzt2902 tkgmzt2902さまへ✨✨

おこしいただき、ありがとうございます🎵✨✨
ラバーズレーンとは⁉️と、しらべてしまいました~⭐
「津田塾生」と「一橋生」のデートコースなんですね‼️
つだじゅくがよそに行っちゃって、なくなったみたいなことを書いている記事がありました💡

ロマンチック~💖

クリンより🌼
返信する
おはようございます。 (はな)
2023-09-18 08:32:11
クリンさん、たのしく読みました。 レトロの喫茶店探していましたか楽しめます。
国立の「ロージナ茶房」、歴史感じますね。  この町は「邪宗門」、「ナジャ」ほかもっとたくさんの喫茶店があったけれど、ロージナは健在! でも、微妙に、メニューが変わっている気がしました。 以前は生サラダでさえ、どこか、あーてぃすていっくでときめいたのでした...。  コックさんだって変わるから、何十年も前と比べるのが無理なんですねー。 
返信する
はなさまへ🐻💛 (クリン)
2023-09-18 08:38:33
はなさまあ~~🐻✨✨✨
やっぱりそういうものですよね・・
ロージナの生サラダ、食べて見たかったです!🍀🍀✨✨
たてものだけでもそのままをキープしていただけていると、一見さんは「レトロだ💛」って思ってまんぞくできると思いますが、、昔をなつかしんでやってきたお客さんたちは「味の記憶」というものがあるからガッカリするでしょうね・・味が変わっていると⚠
国立邪宗門に昔行ったことがあります🎶(すごくうす暗いお店でドキドキしました⤴✨
返信する

コメントを投稿