クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

「容疑者Xの献身」~石神を救うアフターストーリーを考える!

2020-03-28 | 本と雑誌

 昨日よんだ「ノーベル賞」作家・パール=バックの

小説

には

アメリカがほこる、天才・理系学者

が 

何人も 出てきましたが・・


その中に、

「夜は仕事。昼間は数学をやる。それが僕の人生です」


と 言っていた 天文学者がいて、


クリンは、

「あの人」のことを 思い出しました。


 いしがみ(石神哲哉)です



ひがしのけいご(東野圭吾)の「直木賞小説」、

『容疑者Xの献身』


それは、

ふくやままさはる(福山雅治)が えんじて

大人気になった

「ガリレオ」シリーズの

原作で、


クリンたち、このたび、小説を よみかえしました


 ご存じの方も 多いと思いますが・・


あらすじは、

「主人公のガリレオ先生が、学生時代にその天才を認めていた男の、完全犯罪をあばく


という もので、


「あばかれる男」

というのが、

不ぐう(遇)な 数学の天才、石神です


<以下、ネタバレ>


 石神は、アパートのとなりに住む、

ささやかな母子を 見守っており

母親のほうに

恋をしています


ある日、

母親である「靖子」が 

もと夫を 殺してしまい

彼女のつみ(罪)を かくすために

石神は ほんそう(奔走)


その、天才的ずのう(頭脳)を フル回転させます


 ・・・映画では、つつみしんいち(堤真一)が 

えんじていたため、

カッコいいイメージの 石神

ですが、


原作では・・

ダルマのような

ようし(容姿)の男として、

若干・不気味に 描かれています


 そんな、、女性とは えん(縁)がない

計算ばかりしている

中年男が、

れんあい(恋愛)に かんしては

計算高さを 

まったく見せないで


さいごは、

彼女の代わりに つかまって(逮捕されて)あげよう

とまで

けんしん(献身)する。。



「高学歴・理系の、一部男子」の

メンタリティ

を 

完全にりかい(理解)する作者が 世に送り出した

切ない

ラブ・ストーリー

なのでした。



 石神の けんしん(献身)は・・

かんしゃ(感謝)こそ

されますが、

その恋心が 受け入れられることはなく、、


そこが

きっと、多くの読者を ナミダさせる

ポイントなんだろうな~・・


ということは

わかります。


 ですがクリンたち「献身的な文系女子

には、

このラストは

とうてい・うけがえるものでは

ありません


 そこまで、自分を救おうとしてくれた男の人の

まごころ(真心)

に、

こたえなくて どうするの


って


思うから


 だから、クリン・・・


石神を 救うべく


「石神が幸せになれるアフターストーリー

考えることに したのです



ひとりじゃ ムリなので、

しん(親)友・チットに 

そうだん(相談)しました


すると・・

チットは こう言いました。


 「いいね 私もその

考えには、賛成だわ


靖子だって、

殺人を犯したんだから、刑務所に入るわけでしょう?


もう、彼女の相手は、石神しかいないじゃん


私が靖子なら、

刑務所から出てきたら

石神と結婚するよ


 そのころは、子供も 

独立しているだろうし・・

誰と一緒になろうが

問題ないでしょ


世間が何と言おうと、

自分に そこまでの愛を見せてくれた人と

一緒にならなくて どうするの


石神の示してくれた献身愛

こそ・・

一生をかけても 追い求める価値のあるものだよね


それが手に入るなんて、幸せだよ


しかも、相手は ただの人じゃない

天才なんだよ


 私には、数学のことは

さっぱり分からない。。


でも・・


頭の中に小宇宙が広がっていて、

それを生涯・追い求める人のそばに

いられたら・・


それだけで ワクワクするよね


まあ・・

夫婦そろって『前科者』ってことになれば

周りは 

後ろ指さすでしょうから、


このさい、日本を脱出して

二人で アメリカにでも行くわ


 世界には・・、前科持ちだろうがなんだろうが

優れた頭脳を持つ人間を、

雇う組織は あるからね


かならず彼を

活かす場所は あるはず。

一緒についてくわ


 石神とちがって、靖子は、情状酌量されるから、

刑期も 短いでしょ


先に出所して、、

すぐにでも 動けるように、

なんとかして、お金を つくる


もと犯罪者だと、

アメリカ行っても

入国審査が 通らないかも しれないけど・・


そこらへんをどうするか

ってことも、

刑務所に入っている間に、かんがえるよ


 ムショ暮らしの数年間で、英語もマスターできるだろうし・・


石神は、

刑務所の中でも

数字や数式を処理するのに 忙しいだろうけど、


こっちはこっちで

語学の勉強その他で 忙しくなるから、、

ちょうどいい 結婚準備期間だと、思えばいいよね


・・・・


どう

この、アフターストーリーは


石神も靖子も、ふたりとも 幸せになれると

思うんだけど


 (よく言った、チット さすがクリンと同じ

「献身的でお花畑な、文系女子」・・




(次回のブックレビューは、直木賞受賞作『宝島』です



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神の火を制御せよ」パール... | トップ | 「宝島」(真藤順丈の小説)... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユミ)
2020-03-28 18:10:43
原作も、クリンさんとチットさんの考えた物語も
おもしろそうで興味がわきます。
ラブストーリーって、なんだかおもしろいですよね。
ところで私、少女漫画が子供の頃は苦手でした。
少年漫画にちらっと描かれる恋愛の方が好きだったかな。
返信する
ユミさんへ♪ (クリン)
2020-03-28 18:18:23
ユミさあ~~ん
クリンたち、少女マンガ好きのお花畑女子だから、しょうがないんだよ~
少年マンガのれんあいって、なんかもどかしいというか・・てんかいがゆっくりだよね!
だから、うずうずするのかも・・
「成就しない愛が美しい」というごいけんもあるけど、、
クリンはそんなのイヤ
ゆづ~~~~

クリンより
返信する
Unknown (kosuke3534)
2020-03-29 01:39:18
クリン様、チット様
こんばんは〜

容疑者Xの献身!
実写の映画では1番好きな作品です(*´ `)♡

僕は小説を読めませんから「石神」は「堤真一」そのものです(๑•̀ •́)و✧
(その事を友人に話したら原作はクリン様が仰っていた感じなんだよ?って言われましたが読まなければ関係ないのです(^^;)

僕の精神は一般のソレとは違うかもしれませんが、ラストで「靖子」が現れて泣いてくれた時に「石神」の心のどこかに「自分の存在価値」を見つけることが出来たのではないかと思うのです( ゚д゚)ハッ!

「石神」が「どうしてぇ?」と泣き崩れたのは「自分がした事が無になった悔しさ」ではなく「靖子」の気持ちが自分の方に向いてる事に驚いたからだと勝手に都合よく思っています٩( ᐛ )و

出所後の物語はお二人が考えたお話が素敵ですね❤️

僕の考えていたものを余談ですが書いちゃいます!

服役中に「石神」は「四色問題の美しい証明」についての論文を書きます。
その論文を面会に来た「湯川」に託し満足します。
しかし「湯川」はそれを連名という形で学会に発表。
この「美しい証明」は数学界に衝撃をもたらすことでしょう!
「湯川」の根回しなどもあり、出所後「石神」はハーバード大学辺りで「数学者」としての余生を過ごすのですヽ(´▽`)ノ

隣に「靖子」がいるかは(*´ `)♡

そんな妄想をしてました😅

長々と駄文、失礼致しました😔
返信する
Unknown (クリン)
2020-03-29 04:20:34
@kosuke3534 こーすけさまへ💖💖

こーすけさまあ~✨✨🐻✨✨
ぜんぜん、ダブンじゃありません❗
ステキなもうそう、ありがとうございます💖✨✨

クリンたちも、映画を先に見ていたので、
やすこのラストのなみだには、そういういみもあるような気がしていました💧✨✨

でも、原作がけっこうあっさりしているんですよね、、「私も一緒に罰を受けますっ」とかは言うんですけど、、原作やすこは「工藤さん」(←ホステス時代の客で靖子にプロポーズする心やさしいおじさん)にだいぶかたむいていて、くどうさんと幸せになりたいのに石神にひみつをにぎられつづけるのイヤだな、って思っているのです⚠️
しかも、くどうさんは「印刷会社の社長でけっこう美男子という設定」です⚠️←映画ではイケてないおっさんでしたよね⚠️

映画のほうが、救いがありますね‼️✨✨✨なんといっても、石神がつつみしんいちですから✨✨←これくらいカッコ良ければクリンたちもしんぱいしなくてすみます。。
映画つくる人たちが、救いをもたせたかったのかもしれませんね🎵✨✨

石神がハーバードで余生✨✨
すばらしいと思います⤴️⤴️⤴️
やすこもついていくべきです。なおさら‼️
とうぜん、そこにはゆかわ(湯川)も関わっていないといけませんよね‼️
っていうか、ゆかわがあばかなければバレなかったのに、ひどいと思います⚠️それでも友だちか⁉️って、クリン思いました🐻

ひがしのけいごより、こーすけさまとクリンのほうが、「善人」ですね🐻👍

クリンより🌼
返信する
Unknown (tictac-music)
2020-05-17 09:49:10
原作の雰囲気に寄せるためか、堤さんは頭髪抜いたって聞いた事ある~!

頭皮デニーロ!
返信する
Unknown (クリン)
2020-05-17 09:52:49
@tictac-music とみやさまへ💖💖

マジでえ⁉️⁉️⁉️⁉️

言われてみれば、あの時のつつみさん、なんとなく首から上がさびしいかんじ、、🐻⚡

役者ダマシイですね‼️

クリンより🌼
返信する

コメントを投稿