クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

河原のあべ(向島散歩・7)

2024-02-24 | クリン江戸散歩

料亭街を歩いてきた・クリンたち🐻・・

おなかがすいて、

何か、この向島で 美味しいものを食べたいと 思いました。

そこで、入ったのが、「河原のあべ」という、天ぷら屋さんです

 隅田川のほとり、弘福寺の向かいにある、一軒家

 中は、カウンターを囲んで10席くらい。

家族経営の 小さなお店でしたが、

お昼時🕛、(ほぼすべてのランチメニューが2650円であるにもかかわらず)

満席で・・

(えっ🐻向島って、そんなにリッチな人々が住んでると、

ビビりました

 

こちらが、お店イチオシ、「河原の天丼」です

 すごいデカい~~~~~(はみ出まくりゴージャス

しかも

揚がり方が サックサクのフワッフワで 美味しかったです

 

うちのチット👩、小食で・・

ふだんは、この3分の1くらいの量しか食べられないんですけど、

「ホタテが新鮮~

1時間半かけて、完食していました

 

その日は、さすがに 夜、ご飯を食べられなかったけれど・・

 こんなに重量級な天丼を食べたのに、胸やけをしなかったのは、

店主さんの、技術のたまものです

(浅草の有名な天ぷら屋さんより、ずっと美味しい江戸前天丼でしたね

 とはいえしばらくの間、からだ中から、ごま油の香りが ぷんぷんしていました

 

 

次は、向島デザートを買いに行きます🐻🍡

 

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸者小春姐さん奮闘記(向島... | トップ | 言問団子(向島散歩・8) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!? (ZUYA)
2024-02-24 19:42:58
クリンさ~~~~ん 

(珍しく)最後の写真の意図が汲み取れなかったです~

お暇な時に補足説明をお願いできますか~
返信する
Unknown (ユミ)
2024-02-24 20:14:55
ひゃーっ
天丼~!!
食べたーい
私は大食いなので、ペロリと食べられると思います。
でも、クリンさんのからだ中からは、ゴマ油の香りが
ぷんぷんしてたのですね。
うちのコグマたちも、要注意ですね。笑
返信する
Unknown (runba1031)
2024-02-24 20:16:57
クリンさん、凄いボリュームの天ぷらですね😯
チットさんは1時間半かけて完食されたんですね!
このボリューム、胸焼けしなくて美味しかったって…あ〜食べてみたいですわ😋
返信する
Unknown (bokupen5years)
2024-02-24 20:58:14
クリンさまこんばんは。

美味しそうな天丼ですがすごいボリュームですね。こんなに食べられるかな💦
河原のあべさんのYouTubeは旦那がたまに見ていて、レシピを参考にしたこともあります✨
クリンさまが訪されてびっくりです。
返信する
Unknown (m-fluteangel16??)
2024-02-25 00:06:53
こんばんは~!
すごい天丼ですね。
美味しそう💖向島、なかなかいいですね👍
返信する
Unknown (ikeri-man)
2024-02-25 09:14:59
サックサクの重量級天丼食べたいです✨
この前の浅草ツアーの天丼、べっちょり系だったので!
にゃは😀
返信する
ZUYAさまへ🐻💛 (クリン)
2024-02-25 09:23:29
さいごの写真は「チットの身体にしみついたごま油の匂いをかぐクリンの横顔🐻」です💛

久しぶりに家に帰ってコートをお風呂場につるしましたね🧥
返信する
ユミさんへ🐻💛 (クリン)
2024-02-25 09:25:29
天丼ってたまに食べると美味しいよね⤴✨
クリン、おそばも天ぷらそば(かき揚げそば含む)が好きなの🐻💛

お宅のコグマちゃんたちもクリンと同じくニオイつきやすいから(そして取れにくい・・)
ちょっと無理かもしれません・・
返信する
runba1031さまへ🐻💛 (クリン)
2024-02-25 09:32:51
るんばさまあ~~🐻✨✨✨
関西の天ぷらのあっさりした上品な味になれていると、関東の天ぷらは重くかんじるかもしれませんが💡
クリンたちも江戸前の天ぷらにはなれているはずですが、これだけ量が多いとわりとハードでした💦

周りのお客さんはさっさと食べて出ていくのに、クリン一行だけが長居していました~
返信する
bokupen5yearsさまへ🐻💛 (クリン)
2024-02-25 09:40:26
ええっ🐻ダンナさまが河原のあべさんをご存じで!⤴✨
クリンたち、あのご主人がそういう表立った活動をされているのは知らないでお店に行ったんです💡
一応あの辺りで良さそうなご飯屋さんを検索した時に店名が出てきたので、天ぷらもいいな♪って思っていたくらいでした。
本当は近くの鳩の街商店街にある古民家カフェこぐまに行くつもりだったのですが定休日で・・
でも、結果オーライでしたね👍✨

あとからyoutubeのことを知り、みてはいないんですけどおどろきましたよ👀
河原のあべさん、お店では一言も口をきかずに、かもくに天ぷらを揚げ続けるプロフェッショナルな姿でしたから💎✨✨
(なんというか、市川団十郎みたいに背筋ピーンてかんじでした✨)
返信する

コメントを投稿