クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

新宿らんぶる~東京レトロ喫茶巡り・15

2019-10-09 | まち歩き

(※銀座には、「ランブル」という超有名コーヒー店が ありますが、

そこはすでに「観光地」と化しとうてい・ゆっくりできる環境では なくなってしまいました。。)

 

そこで

 クリンは、同じ「ランブル」でも、しんじゅく(東京都新宿区)にある、

くつろげる「らんぶるに やってきました

 イセタン(伊勢丹新宿店)の近くの、「名曲喫茶」です。

 買いものに 疲れた時・・

込み入った話をしたい時・・

時々、このお店を 利用します

 というのも、このお店・・、「大都市・新宿の、地下空間」に、

200席を有する、大きなフロアーを そなえているのです

「はあ~ どっこいしょ🐻

 しんじゅく(新宿)なのに・・ いつ来ても 座れる、安心かん(感)・・

 広々とした・店内には・・、ベルベット系の ソファー

ごうか(豪華)・シャンデリア

昼でも うすぐらい

夜のとばり

かんび(完備)されており・・

 ちょっと、食事のできる「小劇場」

に 来たみたい

 

ほとんど・だれも ちゃんと・きいては いないけど、

 流れっぱなしの クラシック音楽が、アンティーク度合いを 高めます

(創業1950年 500枚以上のクラシックレコードを所有するお店のプライドといえましょう

 

さて

こちら、

食べもの・のみものは いたって スタンダードで、

コーヒーも ケーキも ジュースも

全部・ふつうの味

 

でも・・

その「何気なさ」・「変わらなさ」が 長年あいされる・ひけつ(秘訣)であり

 この「琥珀セット」(950円)に ついてくる、

バターが しみこんだ4枚切り・トーストを、

手を ベタベタにしながら 食べていると・・

 家の朝食のように、くつろげます🍞

 

ちょっと前までは

でんぱ(電波)もわるく、

すまほ(スマートフォン)を 見る気も失せる店だったので、

 紅茶やコーヒーを のみながら、こはく(琥珀)色の時

を 楽しむことに、集中できました

 

久々に入ったら、でんぱ(電波)は よくなっていましたが・・

ピンクの電話が置いてある喫茶店にやって来て、ずっと

スマホを見てるなんて、粋じゃない。

という、

ステキな どうちょう(同調)圧力が、まだ のこっていました

 

 

(まったくもって、新宿3丁目とは思えないお店です

 

 

 

<次回は、高層ビル街の入り口にある、「新宿ピース」に おじゃまします

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶you~東京レトロ喫茶... | トップ | 新宿ピース~東京レトロ喫茶... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2019-10-09 08:06:46
わぁ~っ、50年前だー!大型のクラシック喫茶、今でもあるんですね~。
今では様変わりしていますが、吉祥寺に2軒ありました。
ビロードのシートかぁ~(^^)
「ミルク」という好きなメニューもありました。
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-09 09:33:09
@tkgmzt2902 ちゃぐままさま~🐻✨✨✨✨

チキジョージにもあったんですか‼️🐻
ミルク🐮・・ぎゅうにゅうとはちがうんでしょうか。。

チキジョージはクリンたちも、そんなにとおくないので、年に2回くらいはあそびに行っています✨
今回は取材が間に合わなかったのですが、ステキなまちですし、レトロカフェもあるので、「第2弾」を書くことがあれば必ず入れたいです🎶


クリンより🌼
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2019-10-09 13:35:44
ただ牛乳を温めたのでなく、コンデンスミルクの味がしました。コーヒーと同じ価格100円でした。   ちゃぐまま
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-09 14:15:47
@tkgmzt2902 ちゃぐままさまへ💖💖

コンデンスミルク・・
それは美味しそう✨🍓✨✨✨

今度ぎゅうにゅうをあたためる時入れてみます🎵

クリンより🌼
返信する
ランブル・田園・DUG・灯にラフラメンコ・・・ (Tony)
2019-10-09 21:56:42
中村屋と紀伊国屋書店に代表される武蔵jj野文化人と早大学生のホームタウンがふた昔前の新宿でした。

珈琲一杯で丸一日をランブルで楽聖のシンフォニーで過ごす。珈琲一杯でアンぐらDUGでジャズを。こんな、どこかのどかで平和な日々がありました、戦後間もないことであります。

レコードを聴くというエジソン的興味は今や薄れてAIの波に飲み込まれ、成り立たない音楽喫茶は閉店して行きました。その中で孤軍奮闘しているのがらんぶる・田園・ライオン(クラシック)・DUG・PIT IN(Jazz)。灯は早稲田の学生(多分左派系)が反戦歌や革命歌を歌う場で2号店まであったと思います。ラフラメンコは伊勢丹会館の上層にあって、スペインの踊り子が魅力的で「踊り」を見ながら飲食という「新しい趣向」がかなり受けていたと思います。

2丁目の赤線(公設特飲街)が廃止された後、ご存知歌舞伎町に一大歓楽街が生まれたことに、いつも変わらない人間の業を感じざるを得ません。

返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-10 03:02:59
Tonyさまへ✨

名だたる名店ぞろいですね✨

うちのチットがDUGは何度か行ったことがあるのですが、今回取材が間に合わず、、
Tonyさまなら、DUG を必ずご存知だろうなと思っていました。

ラフラメンコは、その名前だったかわすれてしまいましたが、イセタン会かんの中の店で、一度食事したことがあります💡
フラメンコ、ステキでした~🎶

しんじゅくレトロは、学生うんどうとみっせつ(密接)ですよね、やっぱり。


クリンより🌼
返信する
楽しませていただいています (雅工房)
2019-10-24 19:20:26
いつもすばらしいブログを、楽しませていただいております。
それに、私の拙いブログを応援していただき感謝しています。
これからも、ますます素敵な作品をアップしていただきますよう楽しみにしております。 
返信する
Unknown (cforever1)
2019-10-24 21:11:44
雅工房さまへ✨✨✨

おこしいただき、ありがとうございます🍀🐻✨✨✨
こちらこそ、今昔物語などなど、毎日べんきょうさせていただき、ありがとうございます✨✨
うちのチット、歴女なので、古典にもかんしん(関心)があるんです。「今昔物語集は1000話くらいあるからまだまだ楽しめる👍」とか言って、ウハウハしています🎶

いつも思うのですが、「雅工房」って、まさに❗なタイトル(お名前)ですよね✨✨✨

これからも、どうぞよろしくおねがい申し上げます🍀🍀


クリンより🌼
返信する

コメントを投稿