クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

同志社大学はなぜあの場所にあるのか?(京都教会巡り・3)

2024-01-10 | 仏教・神道・キリスト教

ランチのあと、お母さんが、

「👵ちょっと相国寺に寄ってもいい?お線香買いたいの。」と 言いました。

「🐻いいけど、しょうこくじ、って どこにあるの?」

「👵このすぐ裏よ」「🐻えっ!?

「🐻ほんとだ(同志社大学の真裏、っていうか横というか・・お寺とキャンパスが隣接してます

(こんなキリスト教大学が、となりに来て、お寺(相国寺)はびっくりしなかったんだろうか・・

だって、

同志社ができたのって、明治時代の初めでしょう

 

考えてみれば・・

 

同志社って、ごしょ(京都御所)とも道路を挟んで・となりだし(しかも北

いくら、天皇が 東京に行っちゃった後だとしても、

そんなのって、アリだったんだろうか・・

「👩アリじゃないよ~。どんなに寺院勢力や京都人から拒絶されたことか・・

大変だったんだよ、同志社。

でも、同志社の敷地って、もとは薩摩藩邸があったところなんだよね

薩摩は明治政府の中心だからね

『開国和親』をうたっている手前、跡地に英学校ができても、問題ないっていう考えだったんじゃない?」

チットが 言いました。

 同志社の土地は、さつま(薩摩)から、山本覚馬という・京都の大物の手に渡り

やまもとかくま(山本覚馬)から、

じょう(新島襄)に 提供されたそうです

※ちなみに山本覚馬の妹が、新島襄の妻・八重。←そういえばそうだった~(NHK大河「八重の桜」で観たじゃんね

 

覚馬は、西郷さんたち・さつま(薩摩)の大物からも 敬服されてた(なんと)会津人でした

 

頭が良くて、先見の明があり

幕末から、会津藩で洋学を推進していた・山本覚馬だったからこそ

この地を じょう(新島襄)に、惜しげもなくゆずったのでしょう

 同志社大学が、わざわざこのキャンパスを

「今出川校地」と 呼びならわす理由が、 

ハッキリわかりました。(歴史があらわれているのです

 もちろんそれでも、相国寺は、屈指のめいさつ(名刹)だから、

「うちの横に来ないで」って

反対したし

京都市中の人々も、ぎょうてんして、反対しまくったらしい。

 

その反対運動は、

じょうが死ぬまで やまなかったらしい。

 

 

いけずです。

 

 とはいえじょう(新島襄)は、

岩倉使節団のお抱え通訳にもバッテキされる、実力の持ち主👑✨

加えて、

アマースト大学に留学中、あのクラーク博士に 気にいられ👀

 のちに、クラークを来日させるほど かんしん(感心)させた、

「クラークが初めて見た日本人」でした。

(※クラークは札幌農学校の先生です🐄「Boys, be ambitious」の人ですね

 

まじめ、

情熱家、

忍耐力あり、

良心的、

正直、

を 体現した人物であった・じょう(新島襄)は、

 

学校経営が うまくいかなくても(資金難)、

どんなに反対されても、

 

じっと がまんして

がんばりました

 

 そのせいで、若死にしてしまったのであろう・じょう(新島襄)の

「供養」のために、

クリンたち、相国寺でいちばん高いお線香を 買いました

 

 

(※関係がなくても、良い人のためにカタキは討っておくのが、クリンたちです🐻 

次は、「だいうす町」にまいります

 

 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同志社大学礼拝堂(京都教会... | トップ | だいうす町(京都教会巡り・4) »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meranmeran21)
2024-01-10 18:58:42
お疲れ様です。
いつもありがと御座います。

とても勉強になりました。
ワタシも学生時代は京都在住
でした。
とても懐かしく思い、拝読さ
さて頂きました。
とても嬉しいです☺️
感謝〜ありがとうございまし
た〜😊
返信する
Unknown (jikan314)
2024-01-10 19:36:43
クリン様💓😍💓
そういやあ、隣は上冷泉家、下冷泉家です。
京都人って、結構見栄張りのわがままです😉
返信する
Unknown (nobyamagishisnowwolf)
2024-01-10 20:46:41
クリン様

同志社大学スキー部の人達とは若い頃、スキーでよく試合で対決しました。
皆んな素晴らしい人達でした。

しかしながら、卒業してから会う人達は、癖の多い奴等が多く、あまり良い印象が有りません。
残念な人生😢
主将
返信する
Unknown (tkgmzt290)
2024-01-10 21:04:22
山本覚馬、久しぶりに聞きました。西島秀俊さんでしたね。会津藩士は優秀で帝国大学学長もいましたね。
相国寺で「若冲展」があったとき、わざわざ観に行きました。美術館でなくお寺で。とてもしっくり来ました。
返信する
Unknown (m-fluteangel16??)
2024-01-10 22:00:11
今日同志社大の前をバスで通ってフルートレッスンに行ってきました。
あいにく雨がちらついてきて、そそくさと帰りました。
近くに住んでいても知らないことばかり。ご紹介ありがとうございました。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2024-01-10 22:20:35
こんばんは🤗

クリンちゃんの博学と明晰さにはいつもビックリです❤️
「そうだったのですね〜」と思ったり、「八重の桜」を思い出したりしました。
とってもお勉強になりました。
いつもありがとう。

あ、そうそう。
ことりさんと竹久夢二の生家に行きましたよ。
その時、クリンちゃんを想いました。
クリンちゃんの記事を読んでいましたので、改めて行ってみました。
(2回も。1度目は閉館でした)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2024-01-10 22:26:35
いやあ~
勉強になりました
多分いろいろ習ったでしょうに、全く覚えていない私です


この年になって、いろいろなことをまた思い出させていただいてうれしかったです

いけず・・・という言葉も懐かしく(笑)
私も京都生まれ京都育ちですが、洛中ではないので京都人として認められてないような気がします(笑)
返信する
Unknown (zooey)
2024-01-10 22:41:47
>そのせいで、若死にしてしまったのであろう・じょう

という言葉から
「立て!立つんだ、ジョー!」
という言葉を思い出してしまいました…💦(赤面)
返信する
Unknown (847)
2024-01-10 23:24:42
こんばんは。

同志社と御所の間にあるお公家さんのお家を忘れちゃいけませんよ。
明月記がでてきたお家を。
返信する
最高級お線香の香り (tadaox)
2024-01-11 02:00:30
(クリン)さん、勉強になりました。
ジョーのこともっと真剣に見ておけばよかった。
寺とキリスト教系大学、もともと同士じゃ。
返信する

コメントを投稿