クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

4回転アクセルを成功させる方法(羽生結弦以外が)

2022-02-06 | フィギュアスケート

 さて、北京オリンピックが

はじまっています。

(フィギュアスケートは、2月8日から男子シングル

 今回は、ゆづ(羽生結弦選手)の集大成

ともいえる・しあい(試合)

ではありますが、

(・・もう「2連覇」してるし、もし負けるようなことがあっても、

ゆづのすばらしさは、だれにもかなわない。ゆづ一番。

どんな結果も

まるごと・受け止めるかくご(覚悟)が できていますので、

4年前とちがって、ぜんぜん気楽です

 しかし 先日インタビューで「正直オリンピックが怖い」

と 語るゆづを見て、

ゆさぶられました

 ガケの上に立っているような・ゆづが  救われるためには

どうしたらいいのか・・

 それはもう、考えなくても答えは出ている

すなわち、

4回転アクセルを  成功させる。これしかないのです

 ケガと食道炎で、アクセルが不安定になっちゃったかな・・

心配する向きも ありますが、

 ゆづはとびますそして、成功します

 全世界のスケーターのみなさま・・

クワドアクセルを 跳びたかったら、

北京後、

ゆづの「4A成功ジャンプ動画」をみて、マネして練習してください。

きっと、成功への道が 開けることでしょう(←これが秘訣です

 それにしても・・ 見れば見るほど、4回転アクセルは

むずかしい・ジャンプです。

クリンたち、ゆづの「4A練習動画」を 

くりかえし・見ていますが

ゆづ以外の人が どうやって跳んだらいいのか

考えても、

さいごで必ず、手詰まりになります・・

(「羽生結弦マリオネット」で、説明します

4Aのためには、

とにかく「滞空時間」をかせぎ、

体の軸をまとめる。

ってのが じゅうようですが・・

 全日本での跳び方をみるかぎり、ゆづの4Aは

「スピードを出しての、幅跳び」

では、すでに・なくなっています

 

スピードをつけて、でっかいジャンプを跳び

「滞空時間」をかせいで回る

・・・体の大きな海外男子なら、これしかないのでしょう

が、

 他の4回転とちがって、うでをふりあげなければならないアクセルの場合、

軸づくりが間に合わなくなるから

けっきょくは

さいきんのゆづと同じように

助走ゆっくりめで・跳ぶしかなくなるんじゃないかな?

って 思います

 そのさい、思い切り、すばやくわきをしめなければ いけませんが、

「タイミングが難しい」といわれる部分は、

そこなのでしょうね

 

(ゆづでさえ、胸の前でクロスする形で腕をまとめているので、肘がわりと開いています。でもこれだと、回転が最後の少しのところでほどけそうです

開いていても成功するのはゆづだけですので、

これからのみなさまは、スケートを始める段階で、この腕の形を違うものに変えた方がいいでしょう

「滞空時間に、体の軸をキュッとまとめる」という・いみでは、

 ロシアの女子が4回転ルッツなどでやっていますが、

リッポンジャンプを跳ぶのは、理にかなっていると思います。

 あれは何も「異次元」という言葉を引き出すためにやっているのではなく、

体を伸ばして 空中で軸を鋭くするために、

両手をあげて 跳んでいるのです

(ただし・・、アクセルのような前からの踏切でタケノコジャンプが可能かはわかりません 

やるなら子供体型のうちでしょうね

 ネイサン・チェンのように、高さを出して巻き上がるスタイルも

アクセルだけは、うでをふって高さを出さなければならないので

うまくいかないでしょうし、

トゥクタミシェワのように、3Aを助走カーブで跳べる人でも、相当足の筋力をきたえなければ、4回転半はむずかしいでしょう、、

 

 というわけで けつろん(結論)は、先ほどと変わらず、

「羽生結弦がオリンピックで成功したのち、成功動画を繰り返し見て、マネして跳ぶ」

それが、ひけつ(秘訣)です

 

ゆづしか出来ない「王様ジャンプ」ですから 4Aは・・

 

(なあんて、、こんなギリギリに 今さら何言ってんだろ・・。。

われながら テンションおかしいわ

 

ああ、ゆづ~~~~

 

きめてくれ 4A )

 

 

 


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パチパチチョコ | トップ | 羽生結弦・北京オリンピックSP »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murasaki)
2022-02-06 09:19:54
クリンちゃん、
おはようございます、

ユズ君のこの前のテロップ、話題になりましたね~、
ネットには、国別の選手達も👀‼️とか?
私はマスコミが他の選手が驚いた!と書いたのは
意味が違って、仲間は知っていたので、
会場にテロップで棄権!の文字に❔て振り向いた
のではと思うのです、

食道炎もあるのですか、ユズ君は、いつも健康に
気を付けていますね、アスリートとして当たり前で
海外の選手の様にコロナ陽性で来られないとか
あり得ないから、

何とか4回転アクセル成功させてほしいね、
昨年末?また、採点の仕方を変更するとか?
欧米人のアイススケートと言われたほどの、
スポーツが今や、アジア人がメダルを🏅とり
アジアの活躍が、不満満載なんでしょうね!
ウクライナ紛争は、そんな西洋の地盤合戦みたいな
もんです、話ズレてスイマセン、
ユズ君の手足の長いスタイルは西洋人から見ると
妬みが混じってるかな?けど、芸術的で
素晴らしい演技を認めずにはいられない、
なので、練習通りに本番で良い演技が出来る事
私も祈ってます!、日本の皆さんは、
言葉無くても心の中は、1つなのです💝。
返信する
理論的ゆづ愛 (tadaox)
2022-02-06 10:53:31
(クリン)さん、おはようございます。
マリオネットまで使っての4A解説、ここまで理論的とは思いませんでした。
もうすぐ華麗なジャンプが見られるわけですが、ここまでのゆづ君の強い意志と決断を見ていると、結果うんぬんは時の運として、神様にお任せの心境になりますね。
返信する
Unknown (cforever1)
2022-02-06 11:00:24
@murasaki murasakiさまへ⛸️✨

murasakiさまぁ~💎💎🐻💎💎
心をひとつにしていただき💖ありがとうございます✨✨✨
今、団体戦の女子ショートをみているところです👀🎵

ゆづは今日の夕方くらいにはメディアの前に現れるんじゃないかなあ~なんて思っています💡北京のリンクは氷が柔らかいので、公式練習ゼロではゆづも不安でしょうからね⤴️

2日くらい前のNHK夜ニュースで、日本のせんしゅが一人コロナうたがいで引っかかっている、というアナウンスがあり、名前を発表しなかったので、(まさかゆづじゃねーだろうな🌀)と心配したりもしてました🐻☁️
色々とゆれるオリンピックシーズンですね、クリンたちにとっては。。🌀

さいきんはロシア男子もメキメキ力をつけていますが、まだまだアジア人が強い男子シングルですね⤴️
アメリカのネイサンチェンも、アメリカのビンセント・ジョウも、二人とも中国系だからけっきょくアジアじゃん💮って思います。

・・・にしても、ふだん見ないスケーターが出てくるからオリンピックはおもしろいですね⤴️✨✨

(今BSでみて、夕方地上波でまたみる予定の)クリンより🐻
返信する
Unknown (cforever1)
2022-02-06 11:17:58
tadaoxさまへ⛸️✨

くぼにわさまっ🐻💎✨✨✨
クリンたち、しろうとですがスケートオタクですので、こういう時はまじめに語るのです👑✨←とはいえ、さいごは神だのみになってしまうんですよね、、うう。。

オタ記事におつきあいくださいまして、ありがとうございます🍀🍀🍀🍀🍀
ついでですが、ロシアの女子ワリエワがすばらしいので、ぜったい見てくださいませ‼️

さらにつきあわせようとする、クリンより🔥
返信する
Unknown (vell24)
2022-02-06 11:19:09
おはようございます。

この記事はヤハリ、まるごと柚子ってコトですネ♪なっとく〜♫
返信する
Unknown (cforever1)
2022-02-06 12:27:37
@vell24 vell 24さまへ⛸️✨

そうです⤴️✨✨まるごと受けとめるぞ、ゆづを~~‼️🐻✨✨✨✨✨
という表明を、先にしておかなければならないと思いまして🍀🍀

クリンより🍊(缶チューハイはまあふつうの柚子味だったそうです💡)
返信する
成功を祈っています! (越後美人)
2022-02-06 14:31:28
羽生君ならやってくれる!と信じています。
たとえ失敗しても、彼はこの大会で花を咲かせてくれるでしょう。
こんなに精神力の強いアスリートはそういないでしょうね。
尊敬に値します。
8日からワクワクドキドキですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (cforever1)
2022-02-06 14:52:02
越後美人さまへ⛸️✨

えちご美人さまぁ~✨✨🐻✨✨
力づよいお言葉‼️ありがとうございます🍀🍀🍀🍀🍀
そうですよね‼️
ゆづが花を咲かせなくて一体だれが花を咲かせるのか⁉️って思います🌸🌸🌸
(若いスケーターも、みんなせいいっぱいがんばって、結果も出してはいますが、、)

ゆづ出るかぎり、
主役の座はいつだって、ゆづのものです👑✨✨

好きな人のことは、てっとうてつび‼️信じる女子、クリンより🐻💎✨✨✨
返信する
Unknown (cforever1)
2022-02-06 14:53:51
越後美人さまへ、その2

こないだ、ちせいさまのコメントらんでえちご美人さまがクリンのことにふれて下さっているのを見て、ウキッとしました⤴️✨

クリンより🍀(ありがとうございます🎶)
返信する
Unknown (りぃ)
2022-02-06 15:52:50
始まりましたね。
鍵山くんがんばったね(^^)/

羽生選手のそのインタビュー見ました。
トップに立つ人は私たちには思いもよらないような苦悩を抱えているのですよね。
でもそれでもやっちゃうのが、きっと羽生選手なんだろうなあ・・・なんて
思ってます。
クリンちゃまの熱意には及ばないけど私も応援してるからね~(^O^)/
返信する

コメントを投稿