kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

ミラノ風カツレツ -バジルとモッツァレラチーズ入り-

2009-06-21 23:59:25 | イタリアン/フレンチ



わが家のバルコニーでは、「食べられるもの系」中心に栽培しています。
バジルに、ローズマリー、ミント、パセリ、タイムに大葉。
お料理中にささっと摘めば、新鮮で香りのよい食事が楽しめます
最近はベビーリーフや二十日大根も始めました。

そして今の季節、大迷惑なのが「虫の被害」。
昨年は、全然被害に遭わなかったのに...。
うちの場合は、ハダニさんです。
第1号の被害はバジルでした

↓この葉はバジルではありませんが、こうして葉の裏に湧いてくるんですよ(涙)
 刺すこともなく無害ですが、大きくなると沢山卵を産むし嫌ですよね。


調べたところスパイダーマンみたいに糸を出し、美味しい葉を求めてぶらり旅するそうですが
旅するったって、マンションの上階なんだけどなぁ...
きっと苗を買った時から潜んでいたんでしょうね。はぁ...

1匹1匹退治していたら、いたちごっこです。
方法は色々ありますが、食べるものなので薬品は使いたくありません。

なので、これでいきました!
お水へジュボ!!

これで窒息させることができます。
原始的ですが一番安全で効果があると思います(笑)

具体的には、根の下から掘り上げ、
ビニールに入れたらゴムで縛り、水を張ったバケツに
ビニール袋ギリギリまで入れて待つこと30分。
ビニールの部分を持って、水中でバジルを揺らしハダニや卵を落とします。
もう一度、水を入替え同様に揺すって落としコンテナに植え直しました。

見事、全部退治できたようです。その後1匹たりとも見つけてません。

今思えば、虫が付きやすい植物は苗を買った時点でこれをやっておけば
事前に被害を防ぐ事ができるのかなと思うので、次回からはそうしてみようと思います。


新鮮なバジルはスーパーにあるものと違い、やはり葉がパリっとしてて香りがいいです!
バジルに向き合っていたら早くお料理に使いたくなったので
特価だった牛肉の薄切り肉を買って、カツレツにしてみました。
薄切り肉も4枚程集めて綿棒で叩けば1枚のお肉になります。そんな風にして作ってみたのがこちらです。



作り方(4人分)
1.まな板の上に、ラップを敷き塩コショウを軽くふったら薄切り肉を2枚並べ、
 その上に更に2枚重ねます。(揚げる時に具が出ないよう隙間を無くすように重ねる)
 上からラップをかぶせて綿棒で叩いて1枚肉にします。これを4枚作ります。
 お肉は合計350グラム程使用。

2.お肉の半分に、モッツァレラチーズをスライスしたもの、バジルを2枚置きます。
 (モッツァレラチーズは、カプレーゼに使うような白くて柔らかいものではなく、
切れてるチーズみたいな感じのブロック状のものを使用しています)




3.具を覆って手で力を入れすぎずに押します。端は強めに押して中身が出ないように。
4.小麦粉→卵液(卵2個、パルメザンチーズ、オリーブオイル各大1、塩小1/2)→
きめの細かいパン粉の順につけて、フライパンに1センチ程のサラダ油を入れて熱し色よく揚げて完成です

その他には、ラタトゥユやビシソワーズスープなどを作りました。


翌日主人のお弁当には、キャベツの千切りとこちらを挟み
とんかつソースをかけたサンドイッチを作りました♡
美味しかったようです

それでは、梅雨らしいジメジメした日が続きますが、
元気に素敵な1日をお過ごしください





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (remi)
2009-06-22 22:14:40
こんばんは!
植物を植えたら、虫との戦いは避けられませんね~。(>_<)
先日、実家から届いた野菜の中には、ナメクジくんが~!
塩で成仏してもらいました。(-人-)
苗を買ってきて植えるときは、
先にatsukoさんの方法で虫退治してから植えるといいですね!
参考にさせてもらいますね。
カツレツ、美味しそう~
返信する
Unknown (remi)
2009-06-22 22:18:32
↑あれ?コメントが途中で切れています。(-_-;)
やり直します~。

そうそう、虫との闘い!
春にデイジーを植えたら、すごいアブラムシがびっしり!
他の植物にも移って、大変でしたよ~。
今度から苗を植えるときは、atsukoさんの方法で
虫退治をしてから植えることにします。
カツレツ、美味しそうですね!
ビシソワーズもいいですね♪
返信する
びっくりですよね☆ (atsuko)
2009-06-23 12:40:58
remiさんこんにちは!
コメントありがとうございます♡

アブラムシもハダニも数匹ならいいのですが
びっしりいると、気分が萎えますよね~
実は今、二十日大根が被害に遭っているのですが
これは水没法が使えないので、地道にセロテープで取って
霧吹きして、夢にまで出てきそうですよ、トホホ。。

remiさんもアブラムシ被害にあったのですね、
お花ならばお料理に使う事もないですが、他の植物まで被害に遭うから困りますよね。
室内で育てた方がいいものなど、見極めが必要なんだなぁと思います。

虫被害の後に、カツレツの登場はキツイかなと思ったのですが
載せちゃいました(笑)やはり「食べられるもの系」の栽培はやめられません♡

返信する
きゃっ♪ (yuko)
2009-06-28 12:47:05
これちょーおいしそー
切ったときにトロっととろけた
チーズが出てる写真がたまらぬっ
次の日にサンドイッチにするアイディアもいいね
返信する
超簡単だよ~ (yukoハンへ♪)
2009-06-29 10:59:41
yukoハンおはよう!

私は分厚いお肉がそんなに食べれなくて
薄切り肉なら食べれるの!変でしょーー!?

「肉」ってのがダメなんだよね~
友達から意味不明と言われ続けてるよ(笑)
とにかく口の中が全部肉だとダメなんだよね。
チーズとかと一緒に食べるのが好き....

これはサラダ油も1~2センチ位で良いし、
作る過程も何か楽しいよ。気分はイタリア~ンだよ

栽培してるバジルを使うとね、香りも良いしテンションあがるよ

今日はお天気で気持ちがいい☆
梅雨を忘れさせてくれる日だね
素敵な1日を過ごしてね
返信する

コメントを投稿