♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

和の夏

2023年08月09日 | お茶と着物
茶花のお稽古をしましたが
酷暑のため、茶花の良いのを調達するのが難しいとのことで
今月は茶花はなしで、冷た〜いお抹茶。


ガラスの茶碗に、氷水で点てたおうすの中に葛?の水饅頭を入れて頂く。
このお饅頭はとろとろで、ついている針でプチッとつついて、とろんとお抹茶の中に投入します。
冷たくて甘くて、とても美味しいです。
先生の斬新なアイディアが、毎回楽しいお稽古です。




お香の聞き方のお稽古もしました。
白檀の爽やかな香りに和の和みを感じました。
ところで、このお稽古場は火を使えないので、白檀の香りは、なんとスプレー!!
ここでも先生の柔軟なアイディアにびっくり。

サボってお洋服でお稽古に行ったのを後悔。
連続4日着物で浅草にお仕事に行った中日だったので、着物は1日お休みしちゃいました。
やはりこのお稽古には着物でしたね。


浅草は大混雑。




生徒さんと赤ちゃん


外国の方がたくさん、いらして
観光浴衣を着ていました。

お墓参り用に雷おこしを買ってきました。



暑いけど、せっかくの和の夏、楽しみたいものです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコはやっぱり可愛い | トップ | お盆はみんなに会える »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pochiko)
2023-08-11 22:45:30
福島二本松の銘菓玉羊羹みたいですね。
その中に葛が入ってるって、いかにも夏向きで
しかも冷たい抹茶に入れて食べる…美味しそうで涼しそうです。
雷門での浴衣姿は涼しそうですね。
雷おこし、この間テレビで見たのですけど
生おこしって新しく出たそうですね。
昔っからある東京のお土産雷おこしも進化してるんですね~~
返信する
pochikoさんへ (♪CD♪)
2023-08-12 23:00:11
たしかに「生おこし」売っていました。
どんなのかなと思いましたが
新製品とは知りませんでした。
こんど、買って食べてみます。
玉羊羹っていうが、あるんですね。
マリモ羊羹は知っていますが、にているのかしら?
ただ、周りの皮?が、マリモ羊羹よりずっと薄いです。
返信する

コメントを投稿

お茶と着物」カテゴリの最新記事