♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

1月末から3月初め③

2024年03月13日 | 日記
👘3月4日
「着物仲間の卒業式」
私が着付け講師になった時に
中学以来の友人R子さんに「生徒になって」と、頼んで、R子さんのお宅で着付けのお稽古を始めました。
かれこれ5、6年たちました。
途中入会した方、辞められた方もいますが
「着物仲間」として、お稽古以外でも着物でお出かけしたりしました。

この度、ちょうどタイミングが良かったので、このクラスの「卒業式」をしました。



みなさん、着物をきれいに着られるようになりました。

この日は加賀料理の「大志満」で、いつもよりちょっとゴージャスなランチをいただきました。












皆さんからきれいな花束を頂きました。



お家に帰って、母の作った花瓶に生けました。



卒業したけど、これからも
何かにつけて、着物でお会いする機会があると思います。

👘3月7日「着物の日」
着付け教室主催の「着物の日」イベント
今回は鎌倉に玉縄桜を見に行きました。





染井吉野に先駆けて咲く玉縄桜
満開でした。



ミモザもきれいでした。
私の生徒さんのFさんとお子さんのSちゃん。
Sちゃんは1歳少し過ぎた頃に来て
泣いて大変でしたが、
今ではすっかり慣れて、ママがお稽古している横で、立派な助手をしています(笑)
紐やクリップを手渡して、ママの役に立っています。
時々、とんでもないいたずらをしてますけどね、、、


ランチはカレー
鎌倉野菜の素揚げもついて、美味しかったです。
鎌倉野菜カレー 「かんたくん」


🎎今年のお雛さま


桃ではなくぼけの花を飾りました。
娘は40代後半になりましたが
今年もお雛様を飾りました。
娘の初節句に母が用意してくれました。
娘の幸せを祈って。

さて、やっとカレンダーに追いついてきました。
大きなイベントだけ、記事にしました。
これからはサボらずに、こまめな更新を心がけます。
皆様のブログにもお邪魔します。
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月末から3月初めまで② | トップ | ゴジラ−1.0みました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2024-03-13 21:59:55
CD先生のお着物のセンスが良いので
生徒さんたちの着こなしもお上手ですね。
卒業ってことは講師を辞められるのですか?
上品なお食事にミモザに桃の花
春を感じますね(*^^*)
wakameさんへ (♪CD♪)
2024-03-14 00:54:08
いえ、このクラスの皆さんは卒業ですが
他にも生徒さんが、いらっしゃるので
講師はもう少し続けたいと思います。

着物ライフをまだまだ楽しみますよー。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事