♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

3.11 ヤフー検索

2015年03月13日 | 3.11

昨日、3.11は2時40何分だったかしらと

「3.11」と検索してみました。

地震は2時46分と分かりました。

ヤフー検索で「3.11」をキーワードで

検索すると一人につき10円の寄付になると表記されていました。


そして今日、また「3.11」で検索してみたら下記の記事がありました。



2015年3月11日、「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円を、Yahoo!検索から被災地の復興にたずさわる団体に寄付する「Search for 3.11 検索は応援になる」プロジェクト。

当日、「3.11」の検索者数は2,918,278人(ユニークブラウザー数)となりました。大勢のみなさまにご参加いただき、心より御礼申し上げます。多くの方々のご参加を受け、総人数×10円に当たる29,182,780円を、Yahoo!検索より寄付いたします。

とのことでした。

ヤフー検索さん、良い企画でした。

ところで、なぜ私が40何分か知りたかったかというと

その時間、あるイベント会場にいたのですが40何分になったら黙祷があるでしょうから、タイミングを合わせて行動したかったのです。

しかし2時46分になっても
何の場内アナウンスもありませんでした。

昨年、その時間仙台のデパートにいましたが、亡くなった方々を悼む館内放送と黙祷がありました。

てっきりイベント会場でも黙祷タイムがあると思ったんです。

被災地との温度差を感じました。

まだ沢山の方々が辛い思いをされています。

我が家にも大きな影響があった東日本大震災。

忘れてはいけないと思います。

四年前、亡くなる二ヶ月前ではあったのですが、食欲旺盛だったアミが
3月11日はご飯を食べず、私から離れないでついて回っていました。

popoちゃんが生まれるまであと三ヶ月だった娘はマタニティスクールで保健所にいたので、安心しました。

節電で薄暗い部屋、暖房も節電で
毛布にアミと一緒にくるまって
我が家は停電がなかったので
テレビはつけていて
くりかえされる津波の映像は怖かったです。

あの日とそれに続く日々のことは
忘れずにいなくてはいけないと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のワルツ | トップ | D男演奏会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3.11」カテゴリの最新記事