♪cantare♪dalmata♪famiglila♪着物♪

ダルメシアンのアミです。相変わらずドジなアミママのブログをよろしくお願いします。

皇室の衣装

2019年04月13日 | 着物
今年は皇室の行事があるので、今、通っている展示会でも、皇室ゆかりのイベントを色々しています。

十二単の着装






紅白の紐2本を用いて、一枚着せて赤い腰紐を結ぶ
その上に次の一枚を着せて白い腰紐を結ぶ際
一枚下の赤い紐は解く。
ということを繰り返して着付けます。


十二単の下につける袴は未婚の方は紫
既婚の方は赤だそうです。

今度の即位の際、雅子様は既婚なので赤い袴を着用されるという事です。

紫と赤、逆じゃない?と思いますが
当時の染料の都合という説があるそうです。


孝明天皇の御禮冠(ごらいかん)


この袴(という名前だったか?)で、トイレに行かれるのかなんて話をしました。


高級メロン?
いえいえ、蹴鞠のまりです。
触らせて頂きました。
やわやわで紙風船っぽかったです。
鹿皮だそうです。

ガラス越しじゃなくて、近々と見て
ちょっとなら良いよと許可をもらって触らせてもらい
とても貴重な経験をさせていただきました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は休日 | トップ | D混合宿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wakame)
2019-04-16 09:31:27
おはようございます♪
十二単を着ている方は大変そう~(*^^*)
思いでしょうね~
日本には天皇皇后さまがいらしていいですね~
返信する
wakameさんへ (♪CD♪)
2019-04-17 11:03:17
十二単を着ると重くて身動きが殆どできなくて
運動不足で、平安時代の高貴な女性は短命だったそうです。26.7歳で寿命が尽きたそうです。

やはり身体を動かして、たくさん食べないと
健康にはなれないという事ですねー
返信する

コメントを投稿

着物」カテゴリの最新記事