秋の紅葉が美しい季節に皇居が一般公開されることを初めて知り、知ったその日がちょうど最終日(12月3日)ということで、ダンナと出かけました。
良い天気でした。
紅葉や四季桜、花々が美しい。
フットワークが良いシニア夫婦(笑)
良い天気でした。
沢山の人が来ていたけれど、広々しているので、それほどの混雑は感じられない。
この後、荷物検査を経て(手荷物の中の水筒から一口飲んでくださいと言われる)
坂下門から入場する。
紅葉や四季桜、花々が美しい。
立ち止まる時は道の端でと、アナウンスされながら、ゆっくりと乾門まで歩く。
天気にも恵まれ、気持ちの良い散策です。
終点?の乾門を出て、北の丸公園の入り口あたりを見て、
さて、どうしようか?
ダンナの誕生日(12月18日)に行きたかった日本橋「玉ゐ」の穴子のランチに行くことにしました。
2週間早いけど、ここまで来たから、ちょうど良いタイミングだね。
お天気よく気持ち良いので、日本橋まで歩くことにしました。
一ツ橋とか鎌倉河岸とか、時代劇や小説に出てくるあたりを歩き、
日本銀行の脇を通り
日本橋に着きました。
目指す「日本橋玉ゐ」には行列ができていました。
並ぶこと1時間。
並ぶの大嫌いなんですけど、せっかくここまで来たからには並んで待ちました。
待望の穴子のお重。
ダンナが頼んだ箱飯中箱合いのせ(煮あげ、焼きあげ両方)
私は小ぶりな穴子のめそ箱飯にお出しをつけてもらい、2膳目はひつまぶし風に頂きました。
泥臭さもなく、とてもおいしかったです。
鰻より好きです。
この後、日本橋高島屋で娘のバースデープレゼントを買い、お茶して帰りました。
気持ちの良い晩秋の一日でした。
春にも皇居の一般公開があるようです。
お花見にまた行きたいな。