カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

原点に戻る

2011-01-24 12:03:23 | 花・植物



最近、写真に興味を持った当初の頃のカメラで撮っている。
花のクローズアップに感動して病み付きになったのであった。
カメきちの連れ合いの持ち物がごろごろあってよりどりみどり、
当時は「ふん・・・」て感じだった。
連れ合いはカメラと言う機械が好きなのであって、写真ではないところが
いっこうに理解できない不協和音が存在。

今では私のほうがカメラに接してる時間は断然長い。
しかし私にはカメラを次々買い集める趣味はまったくない。
与えられた機材でいかに撮るかに集中してしまう。
これは10年くらい前のカメラ、リコーRDC-7Sで撮影。
今でもリコーのコンパクトデジカメはプロの人がよく使ってる
最高級品、私のこのカメラも高級品だったんだなぁと
いまさら感動。

最近カメラ売り場で様々なメーカーのものを触っているが
みんなばちばちばっちり明るく鮮明に撮れて逆にいや。
多くのものにピントが自動で合ってしまうので、それをいかに
セーブして風情のある写真にするかが課題だなぁ。

一眼レフに慣れているとコンパクトデジカメは非常に難しい。

なんちゃってカメラの事を珍しく語ってる私。

姉妹ブログ「デジカメ日記」でも更新中です