カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

八重桜2022

2022-04-29 09:03:56 | 花・植物


時期遅れではありますが最後の八重桜、一気にまとめました。
撮影は4月21日杉並区桃井原っぱ。
繊細な花びらのデティールがたまらなくて、この中に顔を埋めるようにして
撮れる桃井原っぱの樹木の管理の素晴らしさもご紹介したいと思います。
今年は河津桜を最初に撮影したのが3月1日、2か月弱にわたって桜を
撮影しました。ちょっと自分のエネルギーが再燃したことも感じいい春でした。

桃井はらっぱにて

2022-04-17 20:49:23 | 花・植物





青空にケヤキが一番美しい季節です。



桜を並木にせず、広大な広場を生かしてこんな植え方も素敵です。
ぽつんぽつんと一本づつ、美しく選定された樹木全体の姿を見られるのがいいです。


「花咲かせたいボランティア」の方がペットボトル花瓶に生けて
トイレ用として準備中でした。
トイレの花がいいなぁといつも思っていたので伝えました。
印刷してお渡しすることも約束しました。


高級マンションに囲まれた住宅街の中の原っぱ。
こんな公園が身近にあることを今年改めて自慢したくなりました。



桃井はらっぱはファンタジーの宝庫です。
ブルーの玉ボケ原因は青空かな?




ちょっとのつもりが3時間くらい滞在してしまいました。

4月野外撮影会作品2

2022-04-12 15:56:40 | 写真教室

露出補正で強烈赤がよく表現されています。
こういう場合、花びらに太陽が当たっていないところを撮るときれいな赤になります。



奥行きがあって縦写真、この構図すごいです。
こう撮る、よく考えつきましたね。



背景の玉ボケ狙い、強い白い玉ぼけはあのあれかな?



余白いっぱいに玉ボケ・・・・とってもかわいい!
いっぱいある中でいい花びらをじっくり選ぶことで決まります。




あれがこうなる?全体に黄色系で玉ボケの大きさと色調が
とても良いですね。



玉ボケと一緒に揺れてる感がいっぱい!



日が当たってる幹の部分と花びらの柔らかい感じが美しいですね。
普通、樹の幹は真っ黒になることが多いのに。




目いっぱいズームされたと思いますが、それぞれのレンズの性能で
ボケ具合が違うのも面白いです。
室内で撮る場合、あれこれ考え抜いて背景の小道具を用意しますが、
苦労なく自然の力で美しい背景が作れる醍醐味を味わっています。


4月野外撮影会作品1

2022-04-12 14:30:46 | 写真教室
ふわふわの八重桜撮影を目指した野外撮影会でしたが、予想が外れて八重桜は
一本も開花してなくて、広大な広場にシンボルツリーのメタセコイアと枝垂れ桜が一本、真っ赤の菊桃のみでした。
一見何もない広場で被写体があるのか?と疑わしい場所でしたが、穴場を見つけまして(前日から狙っていたもの)
皆さんに紹介しましたら、大うけ!!
「意識して玉ボケを撮る」方法を詳しく伝授しましたところ熱心に撮ってくださったおかげで目標達成しました。
偶然に玉ボケができてたというのはよくあることですが、どこででも狙って
できるものではありません。以下ご覧ください。
前面に大きなぼけをもってきた。
前ボケがなかったら平凡な写真となったはずです。
色もきれい!



これはかいどうですね。
みずみずしくあでやか、花びらが透けていてガラス細工の
ようです!


花びらを右に寄せて、玉ボケをおおいに取り入れ、エレガントな
写真となっています。



一輪だけを主役に背景を大きくぼかして玉ボケを生み出しています。
優しい赤になっていて素敵です。



いいポジションの花びらを選んであります。
どの花びらを狙うか選び抜くだけでも時間がかかることです。
余分な枝などが全くありません。



この奇妙な玉ボケを生み出す技は、現地にいた人にしかわかりません。
余白いっぱいに玉ボケを強調していただいてありがとうございます。



真っ赤で毒々しくなりがちな赤い花なんですが、優しい色調で撮ってもらって
うれしいです。



なんとあでやか、ピントもきれい、玉ボケと一緒にひらひらと踊っているようでかわいい!




流れるような花の流れが素敵!
玉ボケをたくさん発生させて、枝垂れ桜の花びらのかわいさが余す
ところなく表現されています。


ここは太陽の光が強く当たっていたので玉ボケも強烈にくっきり!
蜘蛛の巣もきれいに撮れていて、秘密を明かすまでは「どうなってるの?」
と思われるはず。

みんな玉ボケがかわいくて、私すごくやる気が起きます。
あいうえお順 続きあり