カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

リメイクいろいろ

2016-08-30 09:13:35 | 雑貨

大昔のサンゴの羽織紐、ストラップにしました。

 

 

 

 



くたびれたよれよれの帽子。
カッコいい帽子はたくさん売っているけど、これと言った一点が見つかりません。
物は増やしたくないのでささやかな新鮮味を求めて、リボンを付け代えて
造花を二つ付けました。

 

 

コメント (4)

夏の終わり

2016-08-30 08:59:56 | 花・植物

連日の雨と雨が上がった時の灼熱の繰り返し。
かと思えば涼しい一日があったり・・・・そろそろ夏もおわりですね。

窓から見える雨に濡れるブルースター。
栗も実って落ちています。
マユミの実も膨らんでいます。

 

 

 

 

 

 

コメント

伊野尾慧君のケーキ修行

2016-08-25 10:15:36 | ジャニーズ

先週の土曜日の日本テレビ「シューイチ」で、中丸君と私のお気に入り伊野尾慧君の二人が
ケーキ修行をすると言う放送がありました。
豪華なケーキの飾りとして、高級ブドウに切り込みを入れて皮をむきデザインする・・・・
早速冷蔵庫にあったプラムで実験してみました。
まるで風船みたい。

ちなみに建築家を卒業してる伊野尾君は学生時代模型を作ったりしたので
手先の仕事は得意と言っていました。

コメント (2)

トートバックリメイク

2016-08-22 22:19:12 | 雑貨


持ち手はちぎれそう、袋部分は疲れてくちゃくちゃ。
それでも麻風の生地が好きで捨てられない20年くらい前の
トートバックをリメイクすることにしました。

紐の両面にありあわせのレースを縫い付けて補強しました。

 

 


さらに持ち手の根元の補強、ありあわせのリボンだから
丈がそろっていない。
それがいい・・・としよう。

 

裏地は布巾を2枚縫い合わせて付けました。

 

 



yokoさんにもらったカットレースの中から選んで縫い付けて出来上がり。
すべてちくちく手縫いです。

 

 

銀座ファンケルの見学会でお土産に頂いたトートバックにもカットレースを
縫い付けて見ました。

仕事のない日は暑くて一歩も外へ出ないおかげです。

 

 

コメント (4)

8月写真教室作品

2016-08-22 10:54:21 | 写真教室

 水滴が異様に輝いて素晴らしいです!

 

 

 水滴の部分を合成でちりばめています。撮ってる人がバックに入っているのが
いいですね。

 

 

 

 

 カッととっても暑い日でした。教室の帰りに道端で撮られたそうです。
暑い!!が伝わってきますね。

 

 

 

 

 

 水滴部分が小鳥に見えたので、蝶のイラストを置いてみました。

 

 

 

 

水滴がしっかりと捕らえられていてこの調子この調子!

 

作品掲載が遅くなってしまいました。
今回は全員の作品を掲載できないことをお詫びします。
メールで頂いた方のみとなっていますが、送ったはず??とお思いの方
ご連絡ください。
又これからでも送っていただいた方追加します。
水滴写真、とても難しかったので9月にまた挑戦したいと思っています。
一人ひとり三脚を立ててカメラの機能を探しながらじっくり撮るように
したいと考えています。
又9月のご参加よろしくお願します。

コメント (4)

セレクトカラーで撮る神社

2016-08-20 09:46:50 | 写真教室

阿佐ヶ谷と高円寺の境にある「馬橋神社」です。

「NIKON COOLPIX P900」と言うカメラについている
「スペシャルエフェクト」「セレクトカラー」「赤」で撮影しました。
「セレクトカラー」とは、特定の色(この場合は赤)以外はモノクロで撮る
と言う機能です。
ほかのカメラでは「色抽出」と言った表現もあります。
好きな色が選べます。緑だけ、ブルーだけとか・・・。

自分のカメラにこの機能がないか調べてみてください。

 

 

 

 

 

 

コメント

白いさるすべりとオリンピック

2016-08-18 20:41:14 | 花・植物

天沼弁天池公園白いさるすべり見事です。
緑一色の中に純白が一層涼しく感じます。

リオオリンピックたけなわですが、
この一角にある杉並郷土博物館で数か月前、50年前に行われた東京オリンピック
回顧展が行われていました。
競技場の風景はもちろんですが選手のユニホームやメダルなど、オリンピック
にまつわる品物の展示もありました。

 

その中に、聖火を運ぶ沿道に杉並中の小学生が学校別に整列して
応援見物している写真が目を引きました。
写真は聖火が杉並区内を走った場面に限られていましたが、これは
全国的に行われたものと思います。
行列には学校の名前の立て札が立てられ、国を挙げての全国民が一つになった
オリンピックだったんだなぁという雰囲気が伝わって感無量でした。
4年後の東京オリンピックのロゴマークやポスターが学校に貼られてるのと
この写真が結びつきました。

今回のリオオリンピック、入場式の演出も、まぶしいくらい鮮やかな
陸上競技場の風景も、水泳のカメラワークも、メダル獲得数を抜きにしても
素晴らしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


公園のウエルカムボードもうまくツタが絡んで素敵です。

コメント (5)

多肉植物

2016-08-14 13:30:35 | 花・植物

多肉植物にはまっています。
不要な食器を処分していると多肉植物用鉢に使えるんじゃないかと目線が変わります。
小さなガラス食器や小鉢などかわいいです。
ホーローの場合、剥げて錆びてキズだらけほどかっこいいです。
多肉植物、増えて困っているという方お恵みを・・・・。

コメント (2)

今日のスムージー

2016-08-13 08:47:21 | 食べ物

朝夕は涼しく、今年は結構普通の夏じゃないかと思います。
35度超えの日は1、2日ありましたが。

それでも仕事以外で出かける気はしませんね。
家でオリンピックみてるのが一番です。
今日のスムージーはブルーベリー系にしました。
ブルーベリー酒もやっと砂糖が解けました。

コメント

満1才!

2016-08-10 21:20:56 | 人物

天使のように舞い降りてきた孫T子ちゃん、今日で満1才です。
成長の過程をつぶさに見れて面白い事!
毎晩送られてくる動画に癒されています。

コメント (6)

暑いですね!

2016-08-08 09:24:41 | 花・植物

あまりの暑さに活動も鈍ります。
ここはシンプル白で行きましょう。

ごおやの苗に「白」の文字を見つけ、こんな写真を思い浮かべて
即買いました。
希望通りかわいい白ごおやが実りました。

コメント (4)

8月写真教室の風景

2016-08-05 10:36:01 | 写真教室

 

3日(水)写真教室の盛況ぶりと興奮ぶりを写真に残します。
楽しそうな雰囲気が伝わればいいなと思います。

水滴って夢があってゆらゆら揺れて透明で夢中にさせるもののようです。
暑さを忘れて無心になるいい時間でしたね。

だがしかし、”特番水滴写真撮影”は、レンズの性能の違い、私の準備不足などで
うまくいかない方、思いがけずばっちり撮れた方といろいろでした。
ぱちぱち撮れるものではなく、じっくり取り組まなければならない素材
なので時間がなく、ひとりひとりフォローが行き届かずすみませんでした。
まだ第1回めなのでこれから徐々に上達するよう充実させていきましょう。

作品は後でUPします。

 

コメント (2)

写真教室の窓から

2016-08-04 11:05:10 | 写真教室

写真教室の窓から昨日の空、まるでギリシャか??と思うような抜けるような青空でした。
高井戸清掃工場の煙突も輝いています。

この数日晴れたかと思うと突然の雨にたたられ、油断のならない関東地方です。

 

コメント

初の女性知事誕生

2016-08-01 20:30:37 | 花・植物

 

 

本日、杉並区役所、銀の手コーナーに百合の写真を展示していただきました。

東京都初の女性知事誕生を記念して"ゆり"を選びました。
おついでの際にご覧ください。

杉並区役所ロビー「カフェFika Fika」にて

コメント