カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

目黒川イルミネーション

2018-12-09 15:38:18 | ミニ旅

 

 

 

 

 

 

 

 

山手線大崎駅前の商業施設「ゲートシティ大崎」脇を流れる目黒川です。
春は桜で有名な川なので、冬もピンク一色で桜をイメージしている
ようです。

 

コメント

宝塚劇場

2018-11-26 16:19:05 | ミニ旅

宝塚劇場出待ち風景をはじめてみました。
どなたがお帰りになるのかわかりませんでしたが、整然としてしーんとした
列が劇場の周囲をぐるりとかこんでいました。
夜8時ころ。

コメント (4)

丸ビルのツリー

2018-11-20 00:47:46 | ミニ旅

 今年もツリーやイルミをたくさん撮れるかわかりませんが、ツリーの第一号は
丸の内「丸ビル」です。
北欧をモチーフにしたもので毛糸、編み物で飾られています。
色鮮やかでテンション上がります!

 

 

 

 

 

 

天井につるされたミラーボールをズームして撮ってみました。

本当に輝いて美しいものですね。

 

 

 

 

コメント (2)

東京駅

2018-11-19 19:44:07 | ミニ旅

東京駅前から皇居へ向かって真っすぐに伸びる行幸通りが整備され、その
工事が完成して初めての東京駅でした。
とにかく美しいです。観光客でいっぱいですがゆったりしているので
窮屈さを感じません。

 

 

 

向かい側の丸ビル5Fテラスから見た東京駅です。
駅舎が引き立つような整備となっています。
長い長い工事でしたが、さすが日本の玄関口の風格あります。

コメント

丸の内界隈へ

2018-11-18 18:18:19 | ミニ旅

丸ビル5FエントランスよりKITTEビルを見下ろす。
奥の方へ「はとバス」乗り場があるので、黄色いバスがひっきりなしに通り
一層美しい景色を作ってくれます。

 

丸の内仲通り、これから夜はイルミネーションでにぎわうことと思います。
本命のカメラが壊れているので、写風を変えて撮っています。

 

 

 

プラタナスの落ち葉が程よくてオーナメントになっています。

 

 

 

 

 

 

ブリックスクエアの薔薇園ですが、背景ボケがままならないカメラなので
苦戦してます。

コメント

早稲田祭2018

2018-11-07 22:23:27 | ミニ旅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早稲田祭2018に行ってきました。
見学したのは10号館前早稲田マイケルジャクソン研究会、バレエサークルのみです。
いつ見ても心地よいリズムに飽きないステージ、お天気に恵まれ盛況でした!
はち切れんばかりの若さに包まれて楽しい1日でした。

 

コメント

思い出横丁

2018-10-27 22:35:00 | ミニ旅

 

 

 

 

 

 

 

 

新宿西口前の「思い出横丁」狭い路地に狭い居酒屋がびっしり。
ここが何とも活気があって通るだけで楽しい気分になります。
各国の観光客と日本人が入り混じって焼き鳥を食べお酒を飲んでいます。
その店内の狭さ、誰かが席を立つには全員立って開けないと外へ出られないのでは
・・・と思うような狭い店内にひしめき合って隙間もありません。

それがみんな楽しそうなんです。外国の家族ずれ、小さな女の子もいます。
ほほえましい風景が繰り広げられ、通路を通るだけで楽しい世界に浸れました。

コメント

誰もいない高尾山

2018-10-23 23:22:04 | ミニ旅

高尾山登山客でごった返しているニュースがたびたび放映されますが、これは雨の日の夕暮れどき。
京王線高尾山口駅も人っ子ひとりいません。
木造の駅舎が美しくライトに浮かび上がっています。研吾さんデザイン。

 

 

 

改札口、人気のないこんな改札を通って登山口の方へ行ってみました。

 

 

 

饅頭やおそばを食べる観光地らしいお店が並んでいます。

 

 

 

登山口、怖いくらい人がいません。
昼間は人でいっぱいなんでしょうね。

 

 

昔はなかった素敵なミュージアム、手前のテーブルと椅子はカフェも・・・・。

 

 

ワークショップなどが開催されているこんな建物もありました。

 

 

 

ミュージアム前の広場、小高い山々が連なって、山地高尾へ来たな・・・という感じがします。

 

 

 

古いまんじゅうやさん。登山道入口まえの道路沿いにて。

 

 

 



これはJR高尾駅です。
50年来のご縁ある駅舎です。今回は十数年ぶりかも。
木造の駅舎続きには和風雑貨屋さんとCaféがありました。
駅舎と駅前の雰囲気はほぼ50年前と変化がありませんでした。良かった!

コメント

善福寺川緑地公園にて

2018-09-18 08:32:33 | ミニ旅

 

 

 

 

 

 


やまぼうし、これは天沼弁天池公園にて

久しぶりで善福寺川緑地公園を通って・・・・

 

コメント

阿佐ヶ谷七夕まつり

2018-08-06 11:57:54 | ミニ旅

阿佐ヶ谷七夕祭り2018/08/03(金) ~ 2018/08/07(火)
メインの通りは暑さと人出の多さで息ができないほどです。
隠れた路地のいちょう小路や金魚通りで撮影しました。

コメント

大手町・日比谷へ

2018-07-21 18:59:13 | ミニ旅



新しくなった日比谷へ。
向かって右が日比谷ミッドタウン、TOHOシネマ、宝塚劇場
左が昔からある日比谷シャンテ。
緑の通路が生まれ変わっています。

 日比谷ミッドタウン、ゆったりとした通路、両側はレストランやCaféなど。

 

 

通路にある和菓子屋さん、おしゃれすぎて店の名前がさっぱりわかりません。

暑すぎるのでもう一つ苦言を呈します。
最近のトイレやエレベーターの案内板は進化していて、わかりやすくなっているものですが
ここで見たものはイラストや文字が小さく、それだけならまだしもトイレのマークが
あるにもかかわらずそこへトイレがなく、99パーセントの人が見つけられなくて戻って来ると
いうめずらしい仕組みには出会いました。
正確には、トイレ・授乳室・エレベーターのマークがあるので、その方向へ行くと
エレベーターがあり、それに乗って上がるとトイレがあるという訳ですが、その案内が
どこにもなく、トイレにたどり着く人がほとんどいないのです。

こちらは今まで日比谷の象徴となっていた日比谷シャンテ、レストラン街ですが、オープンスペースで
がやがや食べる最新の日比谷ミッドタウンに比べてレトロに見えます。
こっちの方が落ち着くと感じたのは年齢でしょうか?

 

 

 日比谷シャンテ2F、栗原はるみさんのお店があったので、窓の外の日比谷を眺めながら
ランチを・・・。

 

 

 

大手町読売本社、よみうりホールにて、篠原涼子主演で上演中の舞台への
花束の多さ!さすが大物ですね。

この暑さ何とか乗り切れますように・・・・。

 

コメント

みたままつり

2018-07-15 16:57:58 | ミニ旅

暑い日が続いています。
靖国神社「みたままつり」へ行って来ました。
明治時ここは、露店やサーカス団までやって来て今でいうならディズニーランドの
ような場所だった・・・とあります。
夕方から浴衣姿の若者が続々・・・・・若者にとって夜のお祭りのメッカとなっているようです。
その浴衣姿の若い女性たち、着こなしやアクセサリーの使い方がとてもうまい。
浴衣はおしゃれの定番になりつつあるようです。

 

コメント

トリトンスクエア

2018-06-25 16:16:54 | ミニ旅

勝鬨橋のたもとトリトンスクエアにて行われた演奏会に行ってきました。

弥生室内管弦楽団、知人が永年コントラバス奏者として参加しているので
再会もかねて伺いました。

いつもながら美しい音色の演奏に聞きほれ、会場外のガーデンを楽しみながら
過ごしました。

 

コメント

西早稲田駅

2018-06-16 21:19:55 | ミニ旅

 

 

 

 

 

 

 

 

副都心線西早稲田駅と直結する早稲田大学理工学部にて
大学専用駅と言っても過言じゃないほど通学には便利な駅です。

 

 

 

大学に隣接する戸山公園にて

コメント (6)

阿佐ヶ谷駅

2018-04-24 22:33:59 | ミニ旅

阿佐ヶ谷駅高架下の異国情緒漂う一角。
味気ない高架下さえ何気なくこんな風景が飛び込んできます。
赤がしっくりなじんでいて心地よいのです。
繁盛する町ってわずかなスペースもこうなのかな?と思っています。 

 

 

コメント (2)