カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

善福寺川緑地公園にて

2018-09-18 08:32:33 | ミニ旅

 

 

 

 

 

 


やまぼうし、これは天沼弁天池公園にて

久しぶりで善福寺川緑地公園を通って・・・・

 

コメント

阿佐ヶ谷七夕まつり

2018-08-06 11:57:54 | ミニ旅

阿佐ヶ谷七夕祭り2018/08/03(金) ~ 2018/08/07(火)
メインの通りは暑さと人出の多さで息ができないほどです。
隠れた路地のいちょう小路や金魚通りで撮影しました。

コメント

大手町・日比谷へ

2018-07-21 18:59:13 | ミニ旅



新しくなった日比谷へ。
向かって右が日比谷ミッドタウン、TOHOシネマ、宝塚劇場
左が昔からある日比谷シャンテ。
緑の通路が生まれ変わっています。

 日比谷ミッドタウン、ゆったりとした通路、両側はレストランやCaféなど。

 

 

通路にある和菓子屋さん、おしゃれすぎて店の名前がさっぱりわかりません。

暑すぎるのでもう一つ苦言を呈します。
最近のトイレやエレベーターの案内板は進化していて、わかりやすくなっているものですが
ここで見たものはイラストや文字が小さく、それだけならまだしもトイレのマークが
あるにもかかわらずそこへトイレがなく、99パーセントの人が見つけられなくて戻って来ると
いうめずらしい仕組みには出会いました。
正確には、トイレ・授乳室・エレベーターのマークがあるので、その方向へ行くと
エレベーターがあり、それに乗って上がるとトイレがあるという訳ですが、その案内が
どこにもなく、トイレにたどり着く人がほとんどいないのです。

こちらは今まで日比谷の象徴となっていた日比谷シャンテ、レストラン街ですが、オープンスペースで
がやがや食べる最新の日比谷ミッドタウンに比べてレトロに見えます。
こっちの方が落ち着くと感じたのは年齢でしょうか?

 

 

 日比谷シャンテ2F、栗原はるみさんのお店があったので、窓の外の日比谷を眺めながら
ランチを・・・。

 

 

 

大手町読売本社、よみうりホールにて、篠原涼子主演で上演中の舞台への
花束の多さ!さすが大物ですね。

この暑さ何とか乗り切れますように・・・・。

 

コメント

みたままつり

2018-07-15 16:57:58 | ミニ旅

暑い日が続いています。
靖国神社「みたままつり」へ行って来ました。
明治時ここは、露店やサーカス団までやって来て今でいうならディズニーランドの
ような場所だった・・・とあります。
夕方から浴衣姿の若者が続々・・・・・若者にとって夜のお祭りのメッカとなっているようです。
その浴衣姿の若い女性たち、着こなしやアクセサリーの使い方がとてもうまい。
浴衣はおしゃれの定番になりつつあるようです。

 

コメント

トリトンスクエア

2018-06-25 16:16:54 | ミニ旅

勝鬨橋のたもとトリトンスクエアにて行われた演奏会に行ってきました。

弥生室内管弦楽団、知人が永年コントラバス奏者として参加しているので
再会もかねて伺いました。

いつもながら美しい音色の演奏に聞きほれ、会場外のガーデンを楽しみながら
過ごしました。

 

コメント

西早稲田駅

2018-06-16 21:19:55 | ミニ旅

 

 

 

 

 

 

 

 

副都心線西早稲田駅と直結する早稲田大学理工学部にて
大学専用駅と言っても過言じゃないほど通学には便利な駅です。

 

 

 

大学に隣接する戸山公園にて

コメント (6)

阿佐ヶ谷駅

2018-04-24 22:33:59 | ミニ旅

阿佐ヶ谷駅高架下の異国情緒漂う一角。
味気ない高架下さえ何気なくこんな風景が飛び込んできます。
赤がしっくりなじんでいて心地よいのです。
繁盛する町ってわずかなスペースもこうなのかな?と思っています。 

 

 

コメント (2)

大江戸線

2018-04-16 07:41:43 | ミニ旅

六本木テレビ朝日前広場です。

六本木というと歓楽街のイメージで、あまり行く機会のない駅でしたが、大江戸線ができて
とても親しみの持てる近い駅になりました。
明るい商業ビルや美術館などができて街の環境が変わったからだと思います。

東京をぐるりと回る大江戸線はよくこれだけの駅を並べてくださったと思うほど
観光の要所に駅があり楽しい路線です。

国立競技場前、青山一丁目、六本木、麻布十番、赤羽橋(東京タワー前)、汐留、築地市場、
勝鬨橋、月島、門前仲町、清澄白河、森下、両国など・・・・・(省略の駅多数あり)

どこで降りても東京観光ができます。

コメント

隅田川の桜

2018-03-29 00:38:52 | ミニ旅

 

佃島・越中島を一周して、1年分くらいの桜を見てきました。
人が少ないのは美しさが倍増しのような気がします。

コメント

浜離宮恩賜公園

2018-03-27 00:35:36 | ミニ旅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京のレストランと名所に格段に詳しいわのりさんの案内で、汐留と浜離宮恩賜公園へ出かけました。
IT友達で会話も楽しく食欲旺盛と健脚が共通の二人、お天気上々、桜は絶好調の1日でした。

浜離宮の花々はすべて汐留の超高層ビルを背景としました。

コメント (2)

江東区と川

2018-03-06 09:20:51 | ミニ旅

本来電車で移動の所、あまり気持ちよかったので江東区小名木川沿いを二駅分くらい歩きました。
江東区は川と橋と高層マンションの街。どこを歩いても川と橋があります。
下の地図でわかりますが、川が縦横無尽に流れているので交差している
ところはほかにもありますが、ここは橋を架けてクローバー橋と名付けてある。
四方に渡れるわけです。

 

  

 



クローバー橋のたもとに悠然と立っているあおさぎ。
かなり接近してカメラを向けても素知らぬ顔で立っている。
高層マンションと巨大なあおさぎが異様な風景ですね。

橋の下に見えるカヌーもひっきりなしに通り、カヌーの遊び場でもある
ようです。

コメント (2)

雑司ヶ谷散歩

2018-01-27 21:47:16 | ミニ旅

鬼子母神と大島神社というところで開催されている手作り市も見たかったし・・・・
写真は荒川線線路わきの大島神社です。市なのに穏やかな感じ。

 

 

 

こちらが鬼子母神階段下の街並み。
もともとレトロな街ですがカメラの操作でもっとレトロにしました。
モノクロで撮り、赤色だけを表現する方法で撮りました。

 

 

 

 昭和30年代の写真に見えませんか?この1月21日撮影です。
コート姿が30年代風ですが、今年ウールでどっぷりしたコートが流行っているんです。
電柱の下に立っている男性も同時代風に見えます。 

 

 

道端のパンジーもモノクロで紫色だけを表現する方法で撮影。

 

 

 

雑司ヶ谷2丁目、弦巻通りという商店街。唯一開いてるお店の前。
日曜日で鬼子母神では市が開かれて大勢の人が集まっているのに
商店街はほぼすべてお休み。古い町ってこんな感じが多いですね。
清澄白河も商売っ気なしでこんな感じだし。
閑散とした商店街をずんずん歩いてとんでもない方向へ・・・
行きついたところは護国神社を経由して東京ドーム ん??(途中バスあり) 

コメント

世田谷ボロ市2

2018-01-16 11:18:18 | ミニ旅

世田谷ボロ市は私も「アドマチ」を見てその気になったのですが
市の雰囲気を伝える写真を追加します。
会場の込み具合は、人波の間があいた瞬間を捉えていますので
この写真で見るとそうでもない風に見えますが
実際は長距離にわたってものすごい人です。

行くんじゃなかったとまで思った昨日でしたが、帰ってきてみると
今日までやっているので「又行こうか??」と思う好印象です。

行きませんけど。

 

コメント (2)

世田谷ボロ市へ

2018-01-15 21:11:09 | ミニ旅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市は、大名屋敷のある町なので歴史を保存する大名行列も行われていました。
上記写真は銃を捧げ持つ若者の隊列の一部。


お昼で終了した仕事帰りに大幅遠回りして「世田谷ボロ市」へ寄りました。
規模の大きさと人出の多さに参った参った、こうまでして来なくても
良かったと後悔したけど、根は骨董好きだから楽しめました。
路上の椅子で一杯のコーヒーを飲んでいたら、写真が好きとおっしゃる女性から
話しかけられ、住んでおられたというドイツの話など聞けて名刺交換までして
しまいました。

市は毎年12月と1月の15・16日と決まっており、平日の月曜日で
この盛況ぶりは何たること! 

コメント (4)

大宮八幡宮

2018-01-07 13:18:21 | ミニ旅

仕事行く前に初詣を。
ここは安産祈願の神様、お宮参りや七五三など有名人の参拝でもニュースになります。
生まれてくる赤ちゃんに精一杯の願いを込めた絵馬を見るとほろりとします。

コメント (2)