毎日暑いですね。
九州山口では大洪水のようで、お見舞い
申し上げます。
灼熱の中を自転車で飛び回っていたり
クーラーの中でパソコン作業をしたりの毎日です。
こんな暑い日でも咲いてる薔薇、アイスバーグや
花やさんのキャラメルアンティークを撮りました。
名前も見た目も涼をくれています。
最近、玄関周りや花鉢の中にオーナメントやアクセサリーを
置いてるおうちが多いです。
自然の中に人口的なものを置くのは好きではなかった
のですが、これは可愛い!と足を止めたこのオブジェ。
上下にあしらったレース模様は、ぴったりだったので
急遽覚えたてのテクニックです。
himenoさんとこで、映画「シェルブールの雨傘」のことが
話題に出た。
ここで映画の一部が見られる。
見よ!これがおふらんすの世界。
娘はピンクのヘヤーバンドにピンクのセーター、
母親はこれでもかと言う様な真っ赤なスーツ。
壁紙もピンクの傘屋の一室。
ぜんぜんどぎついとは思わない。
中年女性の真っ赤なスーツのさりげないこと。
日本だったらギンギンのよそ行き用なのに
ここではさりげない。
そんで、このピンクのエコバック買ったわけです。
210円で。
アプリコットという呼び方は、最近は新種の薔薇の色として有名です。
この色の薔薇はとてもやさしい感じ。 けどこれは正真正銘のアプリコット色です。
信州に親戚のあるyokoさんからいただいた生の杏(あんず)です。
ジャムや干し果実として使うことの多い杏をこんな風に果物として切って食べたのは初めてでした。
色がきれい!
透明のガラスの破片、どこからか流れてきたガラス瓶の
破片が、波に洗われて角が取れ、こんなに美しくなったもの。
それが今雑貨屋さんなどで売られているそうですが、
これはchaeさんにいただいたもので、葉山の海岸で
集めたものだそうです。
そう言えば昔浜辺で見かけていたけど、こんな風に
オブジェとして見直すなんて面白いですね。
「ソックモンキー」と呼ぶ手芸品で、これは5本指靴下を使って作ってあります。
とっても愛嬌のあるモンキーです。ストラップになっているので、バッグに
下げてみたいと思います。
これは、世田谷もの作り学校でワークショップの企画をなさっているchaeさんよりいただきました。
いろんな種類のモンキーを提案されていますのでご覧下さい。
豆本作りに参加したとき、部屋にはこんな風に飾ってありました。
ひとつひとつ個性が出ていてこんな風に勢ぞろいすると
ほんと可愛いです。
私が少女時代からほぼ同時進行で活躍の
画家水森亜土さん、70才くらいじゃないかと
思われるが、まだこんなに可愛い絵を描いて
いま又人気爆発中!
可愛いものは時代を問わないんですね。
ソニープラザのTシャツ売り場に夢中です。
読まなきゃならない資料や読みたい本があると
ファミレスでアイスコーヒー飲みながらというのが
多いです。
アイスコーヒー飲んだあと、あーらきれいな容器じゃない!
と気がついてもらってきました。
「お客さまぁ、こちらにどうぞ」と捨てる場所を
案内してくれたお姉さんを振り切って。