カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

「12月写真教室作品2」

2018-12-16 18:09:49 | 写真教室

冬らしい一コマ
美しいボケで暖かい雰囲気!!
上の部分の画質が少し荒れているのは感度が
上がりすぎていたようです。

 

 

 

教室の1Fは保育園、いつも子供たちの遊ぶ姿が見えています。
色とりどりの服や帽子がぼけてい面白い写真ですね。

 

 

 



立体的な縦写真、チョコレート色の板目と後ろのボケたチョコとで
いい雰囲気!構図が良いですね。

コメント

12月写真教室作品2

2018-12-10 21:06:45 | 写真教室

今年も頂いて確保できたスズメウリの実。
大事なのは構図ですが、それもばっちり!
可愛く鮮やかに撮って頂きました。

 

 

 Okadaさんがもって来てくださったオーナメント
速攻でのアレンジでしたが、かっこいい写真となりました。

 

 

ちょっとハイキーなフィルターがかかっているようですが、真っ赤にしない
撮り方も素敵ですね。ピントもきれい!

 

 

かなり成熟した赤い実と南京はぜのアレンジ。
ふんわりと暖かい感じが初冬らしてくていいですね。

 

 

赤い花びらと茎の緑と透明な花瓶がバランスよく爽快です。
水の泡が印象的! 

 

 



真っ赤な色彩が強烈ですが背景のボケが和らいでくれますね。

 

 

変わり品種のガーベラ、その他秋の名残の実や葉っぱですがプチクリスマス風に
撮影してもらいました。

まだ続きあり 

コメント

12月写真教室作品1

2018-12-09 16:41:55 | 写真教室

チョコのディテールがはっきりわかるようにとアドバイスしました。
背景のボケ具合もちょうどよくてかわいく撮れています。

 

 

庶民的チョコなんですがゴージャスな雰囲気に撮っていただいて素敵です!

 

 

 

かわいいアポロチョコ、田原俊彦氏これが好みだとコンサートで何回となく
聞かされて用意しました。崩れて中からトロリ感がいい。

 

 

 これも庶民価格のチョコですが、背景に高級チョコのパンフを敷きました。
一体感が素晴らしい雰囲気を醸し出しています。

 

 

 

 白いお皿が真っ白に、チョコのディティールが美しく撮れていて素敵です。

 

 

 構図的に安心して見れる写真、お皿の白さが美しい!

 

 

 

 M社チョコ、同社のケーキパンフレットを敷いて撮影。
 うまく融合していること!

 

手前の崩したチョコ、ピントが美しくトロリ感がリアルに伝わります。

 

 

テーマはチョコレート
高価なものではなくいつも食べてる普通のチョコで演出しました。
可愛いものはかわいく、シックなものはシックに・・・と
頑張ってもらっています。

コメント

今日の写真教室

2018-12-06 01:24:56 | 写真教室

今年最後の写真教室無事終わりました。
テーマはチョコレート
皆さんどんな写真が撮れたか楽しみです。

 

 

コメント

12月写真教室のお知らせ

2018-12-03 16:17:50 | 写真教室

12月5日(水)予定通り写真教室を行います。
今回は主に、控えめなクリスマスバージョンを撮りますので、特に年賀状用
はありません。年賀用の撮りたい小物がある方はお持ちください。

時間:9:30~11:30 
場所:ゆうゆう浜田山館
杉並区浜田山4丁目18番31号
TEL03-3315-7815
メール:yamazakura_c#yahoo.co.jp
#→@

初めての方は入館証が必要となりますので
身分を証明するもの(保険証・免許証など)が必要です。

はじめての方でカメラの説明書ある方はお持ちください。
レンズが複数ある方はできるだけ接近できるもの、ボケが
できやすい物をお持ちください。
教室では単焦点レンズやマクロレンズが向いています。
とびいり歓迎します。

よろしくお願いします。

イルミネーション写真ですが、愛用のカメラが壊れて
使えなくなったので、玉ボケがうまく撮れません。
それでも「今あるカメラで目いっぱい頑張る」の私の基本方針で
なんとか撮っています。

コメント

ソニーフェア大崎

2018-12-03 13:10:58 | 写真教室

ソニーフルサイズミラーレスカメラ、α7Ⅲと85ミリF1.4単焦点レンズで
撮りました。
モデルさんがどこに居ても瞳にばっちりピントが合ってくれるので構図が
撮りやすい、1秒/10コマという連射がモデルさんが動いて居ても静止
してるように撮れるカメラです。

高性能コンパクトデジカメRX100ⅢM6で撮りました。
軽くて胸ポケットに入るほど小さく高性能が売り。
ガシャガシャと音が出るわけではなく普通に撮っていつの間にか1秒/24コマ連射になっている。
レンズは24-200なのでなんにでも対応できるが、私が一番好きなボケが最適ではないので
見送りかな。

大崎駅前のソニービルでの商品フェアに行き、4K、8Kのテレビも堪能してきました。

コメント

11月写真教室作品5

2018-11-20 00:47:13 | 写真教室

 調和が良いですね。
色の組み合わせとズーム度が見ていて安らぎます。

 

 

 

白いお皿にクッキーなんですが、アイボリーというか象げ色と言いますか
この色調が大好きなんです。
優しい色調が素敵です!

コメント

カメラが壊れた

2018-11-15 12:13:07 | 写真教室

 

 

 

 この5、6年使い倒してきたメイン機が壊れました。
リュックに入れて歩いていて転びました。
前に倒れるときの衝撃が強すぎてリュックの中で強くゆすられた模様。
人間はまったく無傷だったことであきらめがつきました。

今までのような写真が撮れなくなることは寂しいのですが、手元にあるサブ機で
当分何んとか目いっぱい頑張ります。
あのNIKON修理センターで修理代がお話にならないくらい高い価格を提示されました。
代替え機を探すことはもちろん外に修理方法がないか調べることも考慮に入れています。

 この写真2枚はコンパクトデジカメです。

コメント (6)

豆皿

2018-11-14 22:54:13 | 写真教室

みなさんに持ってきて頂いた豆皿、壮観でした。
サイズを揃えると言うだけでまとまります。
どんな組み合わせでも違和感がありません。

コメント

11月写真教室作品4

2018-11-12 14:58:00 | 写真教室

 気軽に撮れるコンビニ菓子、構図と濃淡がうまく撮れればOKな写真です。
うまい!

 

 

 

 

同系色でまとめた豆皿、雑貨の雑誌のようです!
組み合わせがいくらでも作れて女性ならではの楽しみです。

 

 

 

 

コンビニ菓子、パッケージから出して並べると思いがけない被写体となります。
サクサク感が表現されています。

コメント (2)

11月写真教室作品3

2018-11-12 14:39:57 | 写真教室

中心の花ビラにピントを当てて周囲を思い切りぼかすとこんもり盛り上がり感が
出ますね。

 

 

 

料理に見立てて良い雰囲気!

 

 

 

つまみ細工のかんざしのようですね。ひたすらかわいいです!

 

黄色の小菊、花瓶に挿したときどうしても不格好で形が収まりませんでしたので
思い切り花びらを取ってお皿に盛り料理風にしました。
常識を外すの楽しいです!

コメント

11月写真教室作品2

2018-11-12 14:26:16 | 写真教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一輪のダリアの撮り方があまりにも美しいのでまとめてみました。

明るくふんわり優しい写真はだれでもが憧れてしまいます。
設定をポートレートなどにしてコントラストを落とし撮ると
やさしい色調になります。
皆さん設定がうまく、大きくズームしたりF値を調整して
ふんわり感を出されています。

順不同
追加あります。

コメント

11月写真教室作品1

2018-11-12 10:41:57 | 写真教室

ダリアと緑の部分のバランスがとても良いです。
レースの布の端が左側に映り込んでいるのも素敵です!

 

ぽんぽん菊繊細でかわいい花だと思っていました、実は難しくてただの丸い花になって
しまわないようどう変化を付けたらよいか私自身わかりませんでした。
でも変化のあるリズミカルな写真にして頂いています。

 

 

 



花びらが密なところが出ているし、散らした花びらとのバランス
もよいです。
黒背景が真っ黒になるように撮るのがコツです。

 

 

皆さんに持ち寄って頂いた豆皿が膨大な量でしたが
その中からチョイスしていて頂いてうまい組み合わせです。
温かみのある写真ですね。

 

 

 

小さな花は「ひよどりじょうご」道端に大量発生しているような植物ですが
被写体にするとかわいい、マクロ撮影がうまいです。

 

白い花の背景に白い玉ボケができているのが清楚で美しいです!
下の部分がちょっと切れてるのが惜しいかな?

 

 

教室のお庭で撮られた赤い実、背景ボケもいいし3分割構図も素晴らしい!

 

 

直径1センチくらいの花なのにピントが美しくなりましたね。

 

 

 

小菊の集合、真上から撮ってピントがどれにもあっている構図なので
花びらのかわいさが良く表現されていると思います。
難を言えば色味が少しきつい、今度は少し柔らかな色調も出せるように頑張って!

 

色調、ピントの美しさで爽やかな写真とてもいいと思います。

11月7日開催しました写真教室の作品第一弾です!
皆さんの写真、少しトリミングしたり、明暗を調整しております。

順不同、続きあります。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

11月写真教室のお知らせ

2018-11-05 12:17:14 | 写真教室

11月7日(水)予定通り写真教室を行います。

時間:9:30~11:30 
場所:ゆうゆう浜田山館
杉並区浜田山4丁目18番31号
TEL03-3315-7815
メール:yamazakura_c#yahoo.co.jp
#→@

初めての方は入館証が必要となりますので
身分を証明するもの(保険証・免許証など)が必要です。

はじめての方でカメラの説明書ある方はお持ちください。
レンズが複数ある方はできるだけ接近できるもの、ボケが
できやすい物をお持ちください。
教室では単焦点レンズやマクロレンズが向いています。
とびいり歓迎します。

参加される方にお願い豆皿を各自一枚お持ちください。
材質・形・色問いません。
お家にあるお皿で一番小さいもの。
よろしくお願いします。

 

コメント

ハロウイン

2018-10-29 10:51:25 | 写真教室

街はハロウイン一色になり、渋谷では違う方向へ騒ぎが起こっている模様。
写真教室でも10月にハロウインテーマの写真を撮ってもらっていましたので
ご紹介します。

 

 

 

 

コメント