カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

洋食器

2022-09-29 12:13:36 | 食器

ひところ和食器人気があがり、洋食器はあまり・・・・の時期がありましたが
インスタグラムではレトロ洋食器のとりこになっています。
家に残っていたレトロ食器にかわいいクランベリーを載せてみました。


新宿夜散歩

2022-09-26 13:42:00 | ミニ旅
新宿3丁目 H&Mディスプレー





西口、思い出横丁
どの店もどの店も人であふれ、狭いカウンター側の料理人が
コロナ過から立ち上がるエンターティナーのように見えました。





西口、思い出横丁




伊勢丹5F 彼岸花が生けてあります。
撮影OKのコーナーにて





新宿3丁目 H&Mディスプレー、向いは伊勢丹なんですが、こっちのディスプレーも目を見張ります。




新宿3丁目居酒屋街 世界堂向い側付近。
居酒屋街歩くの好きですねぇ。

Iphone撮影


彼岸花とコスモス

2022-09-24 21:59:50 | ミニ旅









暑かったのでひさしぶりの公園です。
以前は暑かろうが寒かろうが撮影に出かけてたのでずいぶんな後退です。
鳥撮影に熱心な写真教室のTanakaさんの写真が展示されているというので
見物も兼ねていました。
鳥の撮影は情熱がないとできません。
皆さんの力作に感心してしまいました。
杉並区善福寺公園にて

タンクトップ

2022-09-23 23:51:49 | 服・着物


暑がりの私はタンクトップが好きです。
最近まで残暑が厳しい日が続いて、今年はずーっとタンクトップで過ごしました。袖のあるTシャルはもう着れません。
外へ行くときは上に袖のあるシャツをぶわーっと羽織って、帰宅するともう
タンクトップで過ごしています。

山梨ぶどう

2022-09-21 11:50:03 | 食べ物
山梨の立派な葡萄をいただきました。
贅沢でもったいなくてすぐには手が出ません。
シャインマスカット・種なし巨峰・クイーンニーナ・バイオレットキング
との名前がついています。

子供のころ、近くの村に葡萄畑があり、お盆になると母が摘みたての葡萄を
買いに行って仏壇に供えていました。
それは一種類だけで巨峰ではなく普通のサイズでとても素朴な味でした。
現在の葡萄はその味は残っていないように思います。



9月写真教室作品

2022-09-13 17:15:06 | 写真教室

冒頭からクロワッサンです。
いい香りが伝わるようなふんわり感がおいしそう。




レインボーコーンと落ち葉のコラボレーション、南国の鮮やかな布地みたい!




カメラが調整不可となりオートで撮って下さっています。
オートで撮っていたときは気にならなかったことが、上級編に慣れた今は
じれったくて仕方ないそうです。



ちょっと入れた手の指、教室の雰囲気が伝わりかわいいです!




パンやさんの広告風をめざして・・・・、並べ方のバランスいいです。




今を盛りのジニア(ヒャクニチソウ)の赤をしっかり出して、残暑の中にも秋!の感じ。



美しい並び方、配置を小さな隙間まで神経使って並べるとこんなに楽しい
写真になります。



こういう風に写真は真上から引いて撮るとそれなりにかわいく撮れます。
スマホで撮るのに向いています。



これはひまわり、夏の花だけど秋を感じさせると思い用意しました。
花びらをちぎって散らしたところがいい雰囲気です。



ふんわりの逆バージョンですね。花ビラの質感がすごい!




余白が大きかったので文字入れをしました。
パン表面の質感がよく出ていますね。



初秋の色、これも並べ方が重要、隙間の開けぐあい、葉の向き、位置など。
うまく並んでいます。



正統に撮るってなかなか難しいです。
おすまし気味なので、下に散らす花びらをもっと多くするとよかったかもしれないですね。


ワッフルの素材感がよく撮れていますね。
これ、大きくトリミングさせてもらっています。



ひまわりの額の部分を狙っておられます。
優しい後ろ姿となっていますね。



楽しい愉快な構図、にぎやかな秋って感じかな?




黒背景にびっしり詰まった花びらの黄色が美しく撮れています。
ふわふわ感いっぱい!




豪華な花は引きがいい、寄るならウント寄る。
茎まで入れた引きが素敵です。

順不同
おわり


十五夜

2022-09-10 22:07:17 | 写真教室
今夜は十五夜だそうです。
きらきら輝いてきれいですね。
小学生時代、十五夜には学校の校庭に舞台を作ってお遊戯会が行われて
「観月会」と呼ばれていました。
NIKON COOLPIXP900 2000 mm相当、光学83倍の超望遠ズーム 
で撮りました。トリミングなしです。

写真教室の風景

2022-09-09 21:21:00 | 写真教室

偶然、同じカメラだと教えあって何かと便利です。





前日広い集めた落ち葉、初秋らしく緑がまだまだ多いですがいい色調です。






今月の写真教室の風景をお届けします。
写真展をするにあたって、写真のサイズや縦横比の設定を意識しないと
いけないので、今更ですが少し説明をしました。
基本に戻ってこれからもまた追加説明していきたいと思います。
今月もご参加ありがとうございました。

9月写真教室のお知らせ

2022-09-06 15:56:23 | 写真教室

今日開花したサボテン、明日ならよかったのに!

明日下記の通り9月写真教室行います。
日時:9月7日(水):9:30~11:30
場所:コミュニティふらっと成田
〒166-0016 杉並区成田西1丁目28番18号 tel03-3318-2061
メール:yamazakurac#gmail.com  #→@
カメラの説明書ある方はお持ちください。
レンズが複数ある方はできるだけ接近できるもの、ボケが できやすい物を
お持ちください。 教室では単焦点レンズやマクロレンズが向いています。
とびいり歓迎します。
マスクの着用をお願いします。

下北沢・成城学園

2022-09-04 21:50:00 | ミニ旅


大きくかわった下北沢、駅前の古いマーケットのあったとこ、駅舎も含めて
昔の面影跡形もない。



同じ年代の方には馴染みの木綿屋さん「まきの」は健在。
昔歩いた駅前のあの通りであることがわかった貴重なお店。







大きな劇場や小さな劇場に花束。
これは変わりない下北沢ならではの街並み。




小田急線の高架下も若者向け食べ物屋さん。どこもかしこも食べ物屋さんと
古着屋さんと化していた。





原宿のように若者で溢れるシモキタから避難して成城学園へ。
落ち着いた駅ビルでアイスコーヒーを。



こんなブティック、成城らしい写真はこの一枚だけ。
最近街を歩いて思うこと、エレベーター、エスカレーター、トイレ、通路、案内板
ちょっと休憩できる場所などが充実してとても便利。



構図遊び

2022-09-03 17:33:00 | 食べ物








白い用紙に絵を描くように、と言っても全く描けないけど、お皿に食べ物を並べながら、トマトの位置はもっとこっち、卵の向きはこうかな?、ここは余白が空きすぎなどと遊ぶのはとても楽しい。
私は写真が好きと言うよりもこれが好きなのかな?と思ってしまう。



秋葉原、神田散歩

2022-09-01 16:47:52 | ミニ旅


秋葉原・神田・お茶の水の交わるあたり神田郵便局交差点、秋葉のついでにまたまた昌平橋に来てしまいました。
どっしりとしたレトロな橋の欄干があります。


高層ビルの中にあって、レトロな神田郵便局と赤レンガの駅舎の跡に
お店がある「マーチエキュート神田万世橋」の風景。




マロニエの並木が秋を感じさせます。
この日は涼しかった!




しゃれた食べ物やさんのある、マーチエキュート神田万世橋、
小さな店舗のブルーボトルコーヒーもある。
こんなところもどんどんオンラインビジネスのためのスペースに
なっていく。




通りを渡るとここは神田、おびただしい高層ビルに囲まれて武家屋敷風な
この建物は健在。





古い建物の隙間からお茶の水のニコライ堂が見えた。






神田「和テラス」真新しかった建築当初は友人と中の雑貨屋さん
や本屋さんをよく見物した。
コロナ過の今は閑散としてる感じ。
iphone撮影