カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

神谷バー

2018-12-18 10:16:47 | 食べ物

今のお気に入りお酒、浅草の神谷バーのお土産。

チョコレートやモンブランケーキと一緒に
飲むとおいしいのです。

 

コメント

「12月写真教室作品2」

2018-12-16 18:09:49 | 写真教室

冬らしい一コマ
美しいボケで暖かい雰囲気!!
上の部分の画質が少し荒れているのは感度が
上がりすぎていたようです。

 

 

 

教室の1Fは保育園、いつも子供たちの遊ぶ姿が見えています。
色とりどりの服や帽子がぼけてい面白い写真ですね。

 

 

 



立体的な縦写真、チョコレート色の板目と後ろのボケたチョコとで
いい雰囲気!構図が良いですね。

コメント

受験勉強

2018-12-16 17:25:31 | ミニ旅



商業施設「ゲートシティ大崎」の一角、ビルの中の人たちは受験勉強しています。
華やかな中でここだけは静まり返っています。
食べ物や飲み物を持ち込んでいる人もほとんどなくひたすら集中。
このビルは床暖房など空調設備がいいらしく頭の為にいい環境なんでしょうか。

夜の歓楽街でこんな風景がある、遅くまでどこで遊んでいたの!?なんて叱れませんね。

コメント

帝国ホテルの赤い薔薇

2018-12-14 00:09:12 | 花・植物

 いつも花の種類が一緒類だけというのが定番の帝国ホテル。
現在は真っ赤な薔薇だけ、いったい何本使ってあるのでしょう?!

 

 

 

コメント

12月写真教室作品2

2018-12-10 21:06:45 | 写真教室

今年も頂いて確保できたスズメウリの実。
大事なのは構図ですが、それもばっちり!
可愛く鮮やかに撮って頂きました。

 

 

 Okadaさんがもって来てくださったオーナメント
速攻でのアレンジでしたが、かっこいい写真となりました。

 

 

ちょっとハイキーなフィルターがかかっているようですが、真っ赤にしない
撮り方も素敵ですね。ピントもきれい!

 

 

かなり成熟した赤い実と南京はぜのアレンジ。
ふんわりと暖かい感じが初冬らしてくていいですね。

 

 

赤い花びらと茎の緑と透明な花瓶がバランスよく爽快です。
水の泡が印象的! 

 

 



真っ赤な色彩が強烈ですが背景のボケが和らいでくれますね。

 

 

変わり品種のガーベラ、その他秋の名残の実や葉っぱですがプチクリスマス風に
撮影してもらいました。

まだ続きあり 

コメント

12月写真教室作品1

2018-12-09 16:41:55 | 写真教室

チョコのディテールがはっきりわかるようにとアドバイスしました。
背景のボケ具合もちょうどよくてかわいく撮れています。

 

 

庶民的チョコなんですがゴージャスな雰囲気に撮っていただいて素敵です!

 

 

 

かわいいアポロチョコ、田原俊彦氏これが好みだとコンサートで何回となく
聞かされて用意しました。崩れて中からトロリ感がいい。

 

 

 これも庶民価格のチョコですが、背景に高級チョコのパンフを敷きました。
一体感が素晴らしい雰囲気を醸し出しています。

 

 

 

 白いお皿が真っ白に、チョコのディティールが美しく撮れていて素敵です。

 

 

 構図的に安心して見れる写真、お皿の白さが美しい!

 

 

 

 M社チョコ、同社のケーキパンフレットを敷いて撮影。
 うまく融合していること!

 

手前の崩したチョコ、ピントが美しくトロリ感がリアルに伝わります。

 

 

テーマはチョコレート
高価なものではなくいつも食べてる普通のチョコで演出しました。
可愛いものはかわいく、シックなものはシックに・・・と
頑張ってもらっています。

コメント

目黒川イルミネーション

2018-12-09 15:38:18 | ミニ旅

 

 

 

 

 

 

 

 

山手線大崎駅前の商業施設「ゲートシティ大崎」脇を流れる目黒川です。
春は桜で有名な川なので、冬もピンク一色で桜をイメージしている
ようです。

 

コメント

東京カメラ部

2018-12-06 22:04:09 | 東京カメラ部

久しぶりに「東京カメラ部」「Life With camera」で取り上げて
頂きました。

季節は夏、スムージーを作っていたころに撮影したものなので
投稿したことはとっくに忘れていたのに取り上げてもらって
本当にうれしいです!

コメント

今日の写真教室

2018-12-06 01:24:56 | 写真教室

今年最後の写真教室無事終わりました。
テーマはチョコレート
皆さんどんな写真が撮れたか楽しみです。

 

 

コメント

12月写真教室のお知らせ

2018-12-03 16:17:50 | 写真教室

12月5日(水)予定通り写真教室を行います。
今回は主に、控えめなクリスマスバージョンを撮りますので、特に年賀状用
はありません。年賀用の撮りたい小物がある方はお持ちください。

時間:9:30~11:30 
場所:ゆうゆう浜田山館
杉並区浜田山4丁目18番31号
TEL03-3315-7815
メール:yamazakura_c#yahoo.co.jp
#→@

初めての方は入館証が必要となりますので
身分を証明するもの(保険証・免許証など)が必要です。

はじめての方でカメラの説明書ある方はお持ちください。
レンズが複数ある方はできるだけ接近できるもの、ボケが
できやすい物をお持ちください。
教室では単焦点レンズやマクロレンズが向いています。
とびいり歓迎します。

よろしくお願いします。

イルミネーション写真ですが、愛用のカメラが壊れて
使えなくなったので、玉ボケがうまく撮れません。
それでも「今あるカメラで目いっぱい頑張る」の私の基本方針で
なんとか撮っています。

コメント