カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

紫陽花終盤へ

2015-06-30 23:30:58 | 花・植物

善福寺川緑地公園沿い、かりん公園にて

 

 

 

 

永福町の某棟梁のお宅で、渋い!!右上の鮮やかな紫から渋めに変化したらしい。

 

 

 

 

永福町、某棟梁のお宅で
初めて見る珍しい種類、アナベルとも全然違います。
さすが棟梁!

 

 

 

 

杉並区清水町で

 

 

 

 



杉並区清水町で

息の長い紫陽花、そろそろ終盤を迎え、見たこともないような色彩へと変わりつつあります。
昔は花が終わりかけたらバシバシ剪定されていたものですが、最近は剪定がなされないものが
多くてこの微妙な色合いが楽しめます。

 

コメント (2)

噴水

2015-06-30 08:52:17 | 写真教室



善福寺川緑地公園の一角和田堀公園で撮影(夕方)
水滴が止まっているようにようにするには、シャッタースピードを速く(この時は200くらい)します。
普段私はほとんど使わない機能ですが、走っている犬やサッカー少年を撮るとき使うと良いと
思います。
A・M・Sと言うボタンの内S(シャッタースピード優先)にし、ダイヤルを回して数値を上げれば
早くなります。

でもこの間、大学野球の優勝シーンをものすごくきれいに撮っていたKさんは、シーンモード
のスポーツを使ってるそうな。
それもやって見る手です。

シャッタースピードを上げて撮るのは、上記いずれのパターンもお天気のいい昼間に限ります。

 

コメント

どーしようもない 宝の山

2015-06-29 08:26:04 | 俊ちゃんのこと

 

たったひとりでここまでエレガントに歌い踊る歌番組は今はないですね。

とにかくこの世界感が好きなのです。

 朝からこういうの聞きながら元気出して頑張ることにしています。

 

コメント

ファンタジー紫陽花

2015-06-23 06:44:49 | 花・植物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



切り花紫陽花は結局2週間以上持ちましたがもう終わりです。

コメント (2)

紫陽花

2015-06-21 10:06:24 | 花・植物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年初めてのご近所紫陽花です。
この数日爽やかな涼しい日が続いています。

これからサンジャボ(TBS)見なくちゃ!

コメント

『田原俊彦TV出演情報』

2015-06-19 20:01:09 | 俊ちゃんのこと

 
「サンジャボ」日曜日AM10:00~TBSの取材風景、池袋サンシャインにて

■6月毎週日曜日21:00~23:00
 CS歌謡ポップスチャンネル「週刊田原俊彦」

■6月20日(土)12:00~13:30
 日本テレビ系列「メレンゲの気持ち」

■6月21日(日)23:00~23:30
フジテレビ系列「ヨルタモリ」

■6月26日(金)22:00~24:00
ニッポン放送(ラジオ)
「田原俊彦のオールナイトニッポンGOLD」

コメント (9)

梅・杏(あんず)

2015-06-19 00:37:28 | 食べ物

 

 

道にころころと落ちているこの実、形は梅そっくりですがオレンジ色のこの色がたまらなくてついつい拾ってきます。

杏色またはアプリコット色ってこのことだと思います。

 

 

 

 

 

 

緑色は確実に梅の実、オレンジは杏と思われます。

 

 

 

 

 

 

杏と思われる方は砂糖をいっぱい加えて煮てみます。
あっと言う間にほぐれて種だけがするりと取れてジャムができました。

 

 

 

 

だけど酸っぱいのです。
瓶詰めにして日が経つごとに酸っぱさが取れて着たように感じます。
何とかたべられるようになりパンにつけて食べています。

杏は甘いと想像していましたが、果たしてこれは杏なのでしょうか?

 

 

コメント (2)

田原俊彦「BACK TO THE 90’S」

2015-06-17 23:27:13 | 俊ちゃんのこと



トシチャンの新曲発売イベント行ってきた。
池袋サンシャインシティ 噴水広場
今朝のワイドショーで流れたらしいので目にされた方もいらっしゃる筈、何しろ取材カメラの列も
凄かったから。

薄紫のスーツに黒シャツと言うシンプルスタイル、スタイルいい人が着るスーツ姿に
まずはしびれた。

「ハッとして!good」「ごめんよ涙」「BACK TO THE 90’S」の3曲の歌が流れる間に
買い物中の館内お客さんが続々詰めかけ、吹き抜けの観覧席が鈴なりになる。
突然「ハッとして!good」が生で流れりゃ誰だって足を止める。

CDを購入すると握手券がもらえるのだけど、私はこの全体の景色がよく見える
吹き抜けの2階から終始見てた。CDを買うファンの行列がものすごい。
したがってショーの後の握手時間がものすごく長かった。
一人一人に声をかけてターンをしたり踊りまくったりしながら対応するトシちゃん、1500名の列だったとか。
このファンとの交流の風景がものすごく楽しくて素敵すぎて、自分の握手はもうどうでもよくなった。
隣では若い男性が私同様飽きもせず、握手風景を微笑みながらびくともせず見てる。

が、あとすこしで握手の行列が終わるという時、やっぱり後悔したくないと
猛ダッシュで握手現場へ~!
なんとなんとビリから2番目で、トシちゃん疲れも見せず待っててくれた。
声かけながら踊りながらの1500名もの握手をやり終えたトシちゃんは、この後
会場の片づけまで手伝うのである。

行く前は蒸し暑くて体力の衰えを感じる昨今、重い足取りで会場へ。
結局4時間立ちっぱなしで帰りは体力復活してすいすい!!
これが元気を貰えるって言うことかしら。

 

リハーサル中のダンサーnaoto君、ダメージ過ぎるダメージジーンズがかっこよかった!

 新曲CD・DVDの購入はこちら

今後の握手会イベントは
■6月20日(土) 13:00~エアポートウォーク名古屋 (3Fイベントステージ)
        ※10:00~CD販売開始
         特典会の列が途切れ次第、終了となります
        【詳細】田原俊彦 CD購入者対象握手会(歌唱あり)


        17:00~アリオ鳳(アリオコート)
        大阪府堺市(歌唱あり)
        詳細は【アリオ鳳】HPをご覧ください⇒こちら


■6月21日(日) 13:00~モラージュ佐賀 (北館1Fモラージュプラザ)
        佐賀県佐賀市(歌唱あり)
        詳細は【モラージュ佐賀】HPをご覧ください⇒こちら


       16:00~筑紫野ベレッサ (1Fパームコート)
        福岡県筑紫野市(歌唱あり)
        詳細は【筑紫野ベレッサ】HPをご覧ください⇒こちら

コメント (4)

オクラと竹輪

2015-06-15 11:44:39 | 食べ物



ネット徘徊していると様々な絵柄が目に飛び込んでは消える、目にしたとたんこれはいい!
と思ったらすぐやる方です。
どこで目にしたかわからない竹輪の中にオクラを入れて切っただけのこの料理、おいしいです。
竹輪とオクラ何とも言えないいい味です。 

情報主様、アイデア有難うございます。


 

コメント (2)

必見!歌謡ポップチャンネル

2015-06-13 10:41:37 | 俊ちゃんのこと

ふたりのビッグショー
田原俊彦&松田聖子

明日14日(日)9時~11時
CS歌謡ポップチャンネル

史上最強のアイドルカップルと言われた夢のデュエットが
見られます。

歌番組が振るわなくなって久しいと言われていますが
演出に夢をもらえないからだと思います。
これはJ事務所をやめた直後のころの番組です。二人とも30代前半。
今は大人の事情だけが先行して、視聴者がほんとに見たいものが
見られなくなっています。
私はこの番組リアルタイムで見ていないので、ぜひ見たいと思います。


素敵にショータイム 研ナオコ・田原俊彦



この衣装と歌、演出、最高に素敵だと思います。
当時このような組み合わせで歌を作ろうという
プロデュースに脱帽です。
一言で言って「雰囲気がいい」のです。
二人は私生活でもとても仲が良かったようです。

尚、一部は
クリス松村の注文の多いレコード店
田原俊彦スペシャル後編

これも面白いです!

明日夜、ぜひご覧ください!!


 

コメント (6)

紫陽花

2015-06-13 09:19:19 | 花・植物

 

切り花でかなり持つので、いろいろなバリエーションと撮り方を楽しんでいます。

紫陽花はまさに七変化です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

6月写真教室浜田山作品

2015-06-11 14:04:30 | 写真教室

上下同じお花ですが、背景を白にした場合と黒にした場合イメージがぜんぜん違います。
たったそれだけで異なる写真が撮れることの証ですね。
どちらが好きですか?

好きなように写真が撮れる方法を説明しております。

 

 

 

 

微妙な部分のピントが綺麗に合っていて美しいと思います。

 

 

 

 

絵画風で個性的な写真となりました。
思い切りメニューをいろいろ変えての冒険心が面白い写真を生みます。

 

 

 

 

窓を開けて外の景色を入れられたことが、さわやかな写真になったと思います。
花マーク等で被写体に寄って撮ると、遠く離れた背景はきれいにぼけて遠近感のある写真になります。

 

 

 

 

 

 

露出補正アンダーで撮られているので鮮やかな色味がきれいに出ました。
明るいものはプラスで、暗いものはマイナスでのセオリーどおりで。

 

 

 

 



最後はいつものとおりミニカレンダー作成で終了しました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント (2)

紫陽花ざんまい

2015-06-11 10:32:51 | 花・植物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



抱えきれないほど紫陽花の切り花をもらってきて、部屋中紫陽花なんです。
紫陽花は水揚げのできない花だと思っていたらものすごくもっています。

さてこれをどう撮ってやろうかと朝起きたら一番に考えてしまいます。
雨の朝は、一輪を窓につるしアクロバット的姿勢で命がけで撮ったり・・・・・・

 

コメント (2)

昼ドラマ「明日もきっとおいしいご飯・銀のスプーン」

2015-06-09 14:08:25 | テレビ

 

 点けっぱなしのテレビの前を通っただけなのに涙がぽろぽろこぼれる昼ドラマ

「明日もきっとおいしいご飯・銀のスプーン」フジテレビ

午後1:25(月~金)

育児放棄された男の子の元へ毎日お弁当を届けてあげる
男子高校生。

主人公の律を演じる高杉真宙(たかすぎまひろ)君。

これがまたきれいな顔した今風男優さんで、福岡出身だとか。

一目でやられてしまった!

注目したい!

 

コメント

紫陽花

2015-06-08 00:01:18 | 花・植物



部屋の中で撮るこんなあじさいはいかがでしょう!
いろいろ試すうちに極採色紫陽花となりました。

コメント