カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

チャイルドフォト

2018-08-30 20:28:54 | 人物

TOKOちゃん、3歳になりました。
ジャングルジムが大好きでてっぺんまで登っていきハラハラさせられます。
ジャングルジムは大きな樹木の下にあるので、下からズームすると背景の樹木
の間から漏れる光が玉ボケになってくれていい感じです。

 

 



このころは後ろ姿も最高にかわいいです!

コメント

日舞鑑賞

2018-06-20 21:39:45 | 人物

6月17日(日)杉並区施設セシオンにて、杉並舞踊会を鑑賞しました。
写真教室のTさんのご子息さんが舞われるので毎年伺っています。
今年も一段と腕を上げて見事な舞でした。

金屏風一つだけという日舞の舞台のシンプルさや後見人の所作の美しさにも見とれて
しまいました。

 

 

 

コメント

羽生結弦君

2018-02-28 22:45:34 | 人物

youtubeで世界中の男女から結弦君大絶賛の嵐が止まりません。
世界的に有名なコーチ陣から、過去の金メダル保持者の大先輩や現役選手から、
外国テレビのコメンテイターなどからメッセージが続々届いています。
見始めたら止められなくて号泣してしまいます。
透明で繊細な美しさ、ハーバリウムのイメージが重なります。

コメント

羽生結弦選手連続金メダル!

2018-02-18 19:18:41 | 人物

おめでとうございます。羽生選手!

フリーの入りは見ていることができず、テレビから離れていました。
最初の4回転が成功して歓声が上がるのを聞き届けてから
テレビを見始めました。

強い精神、努力、忍耐、精進の積み重ねによる連続金メダル!
滑り、振り付け、衣装、表情、音楽と何一つ不足がありません。
ただただ美しいです!
世界中の人の心をひきつける凄い日本の男子がいる同時代に
居させてもらっていることの喜び・・・・。


前回のオリンピック優勝記事は2014年2月15日です。

同じ記事をもう一度書けるなんてすごすぎます。

 


 

コメント (2)

エキサイティングな日

2018-02-08 11:33:41 | 人物

昼はカメラ講師

 

 

 

夜は保育士(お守り)

一日2度のエキサイティング。

 

コメント

池田学絵画展

2017-09-30 23:12:40 | 人物

佐賀県多久市が生んだ画家、池田学展に行ってきました。

今年の春、佐賀県立美術館設立以来の観客動員数を達した
と報じられたものが、東京で行われることを楽しみにしていた
絵画展です。
作品制作の様子をテレビのドキュメンタリーで見たことが
興味を持ったきっかけです。

見た感じ油絵でもパステルでもない不思議な絵ですが、細いペンとインクで
細い線をひたすらカリカリ描き続けて陰影をつけたものです。
近づいてみると驚嘆します。
下記のページですごさが確認できます。

http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/special_event/ikeda/index.html

 

コメント (2)

シルバーマジックショー

2017-09-30 09:08:29 | 人物

ボランティアでマジックを教えたりイベントに出演している人たち。
いつもお会いしているTさん、マジックしてる時の顔が素敵、衣装も素敵、
笑顔が最高!

かぶりつきで見ていたけど全く分からず・・・、疑問と興味ばかりが膨らむ。


 

コメント (2)

夏目漱石

2017-09-18 18:30:29 | 人物

再び漱石のお菓子紹介です。
どう見ても本ですね。

 

 

 

開くと羊羹が2本入っています。
パッケージのいたるところに文字がびっしり入って読み応えあります。

 

 

 

紅茶味とピーナツ味の羊羹です。

帯の文章を紹介します。
漱石文庫と東北大学

大正5年に漱石がなくなった後、その蔵書は戦災を逃れるため、
昭和19年に遺族の元から愛弟子の小宮豊隆が図書館長を務めていた
東北大学付属図書館に移されました。
東京大空襲の戦果を逃れた漱石の蔵書は、その後に加えられた
日記などの身辺資料とともに「漱石文庫」として現在に至って
います。
1916年(大正5年)に漱石がなくなってから、昨年2016年は
100年、今年2017年は生誕150年という節目の年に、もっとも
有名な最初の長編小説「吾輩は猫である」を通じて、漱石の
嗜好をお伝えします。白松

羊羹は愛弟子とある小宮さんのお近くの方からいただきました。

仙台市青葉区大町2-8-23
株式会社 白松がモナカ本舗MSのものです。

 



コメント

バレエスタジオMBL発表会

2017-08-28 22:28:58 | 人物

27日(日)MBLバレエスタジオ発表会
江戸川区総合文化センター大ホールにて

第一部ゲーテ・パリジェンヌ

第二部バレエコンサート

第三部シンデレラ

 

私はTO子ちゃんお相手担当でしたが、客席でほとんどのプログラムを
鑑賞することができました。

コメント

納涼おまつり

2017-07-22 19:12:02 | 人物

 

もうすぐ2才になるTO子ちゃん。
夕方から、通っている保育園の納涼祭りに参加の為
ママ手製のお祭り衣装で踏ん張って待機中です。

 

コメント (2)

ファミリーアルバム

2017-06-25 15:04:12 | 人物

妹の次男一家写真をアルバムにしました。
やっぱり編集して印刷すると楽しいし立派なものが出来ますね。
下は1歳男児君のヘヤースタイル、かわいいかわいい!

 

 

アルバムは「ココアル」で印刷してもらいました。

コメント

黒柳徹子さん

2017-04-28 09:35:09 | 人物

黒柳徹子さんのインスタグラムご存知ですか?

インスタグラムとは、携帯で撮った写真を簡単にアップできて、きれいな写真の
オンパレード状態のサイトの事です。

そこで黒柳徹子さんがアップされた写真が見られます。

徹子さんの食事や持ち物、特にアクセサリーや衣装の写真がすごいです。
徹子の部屋の収録風景やゲストとのツーショットなどもあります。

私が特に感心するのは朝食写真。
パンとコーヒーと果物がカラフルできれいなお皿に無造作に盛られた
もの、徹子さんが時間をかけずちゃっちゃっと準備して撮影し、
楽しそうにアップされている風景が目に浮かびます。

食器が美しく、若い頃から集めたカラフルでかわいい絵柄の高級品
を惜しげもなくどんどん使っていくというその姿勢もいい。

なんでも興味深い徹子さんなので、スマホも撮影も、難しいこと
考えずただ「おもしろい」「楽しい」からやってる姿勢が
ありありと伝わってきます。

下記で見られるようです。

 https://www.instagram.com/tetsukokuroyanagi/





 

 

 

コメント (2)

天空のステージ

2016-11-21 09:15:36 | 人物

江東区豊洲の会場でMBLバレエ教室おさらい会が行われました。
背景がガラス張りという天空のステージが素晴らしかったのですが、写真撮影は
難しかったです。
 

 

 

 

 

 1才3か月、孫のTO子ちゃんもこの日デビューしました。

 

コメント (6)

多岐川舞子さん

2016-11-20 13:10:30 | 人物

ご招待で多岐川舞子さんのディナーショーに行ってきました。
まじかに誕生日を控えているそうでバーズデーパーティも兼ねていました。
これは撮影OKタイムに撮らせていただいたものです。
ステージからだいぶ離れていたけど精いっぱいのズームで撮りました。
演歌歌手なのにキーボードも弾けてサックスも吹けるという多彩派。
昭和の名曲もたくさん歌って飽きさせないショーでした。
最後にプロダクション社長さんの挨拶がとても感動的。
平成元年のデビューだそうだから相当ベテランなのに、愛くるしい着物姿はもちろん素敵、大きなスリットの入ったドレスでのサックス演奏はカッコいい!スタイル抜群でスリム。
これだけの体型と容姿を維持しながら努力を怠らず 今日までこれたのは 、まじめで
こつこつ、誠実な人柄の証拠、その彼女をぜひブレイクさせてあげたいのだそうです。
疲れていてもその日の情報は即日Blogにアップされている、そんなところにも
まじめさが感じられます。

多岐川舞子オフィシャルブログはこちら

余談ですが
なんと田原俊彦バックバンドのドラムス山原さんがついていらっしゃいました。
ここで山原さんの演奏を聴けるとは二重の喜びでした。
又多岐川さんのお父さんは若いころ歌手を目指して五木ひろしさんと同じ
歌謡学園にかよっておられて、五木さんもお父さんのこと良くご存じだそうです。
トシチャンの芸能界の唯一のお友達は五木ひろしさん、これも何かのご縁!


ショーの会場は、江東区東陽町ホテルイースト21、入り口の紅葉に絡めたイルミネーションがとてもきれいでした。

 

コメント

折り紙教室

2016-11-06 08:05:24 | 人物

みなさん、60~70代なのに手がきれい!!

 

 

 

コメント (3)