お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

はらぺこあおむしのチョコレートケーキ

2014-09-30 | お菓子作り

Cimg0116今年も稽古堂まつりで、お菓子教室の講師を依頼され、講習してきました。

稽古堂は、図書館もクッキングスタジオもあるので共同企画ということで、毎年『絵本のレシピにチャレンジ』ということで、親子クッキング教室が開かれます。

初年度は、私の教室の予定が入った後で頼まれたので、お断りしてしまい、料理の先生を紹介したのですが、その時は、『ぐりとぐら』のカステラをオーブンで作るものだったそうです。

2年目から3年連続で私が担当。

4年目の今年(私は3年目)は、『はらぺこあおむし』のチョコレートケーキ。と『赤毛のアン』のココナッツマカロン

実は、担当者と打ち合わせの時に、図書館に行ってさんざん悩んだものの、最終的に絵も見ずに決めてしまったので大変でした。2品にしたので簡単に焼きっぱなしのチョコレートケーキにしようと思ったら、後から絵本を見て...結構凝ったチョコレートケーキだったことにびっくり。

それでも、シンプルでいいやと試作し始めたもののどんどんこだわりが出てきて、10回以上試作をしてしまいました。時間をかけて作るなら、どうにでもなるのですが2時間で講習も含めて2品。しかも親子一組で1回分ずつ作るのでとにかく簡単にしなければ間に合いません。でも、写真のイメージから、ムースか、しっとりのケーキ。そんなわけで試行錯誤の末に生まれた、板チョコで作れる 超簡単でしっとりのトリプル生チョコケーキ。家で気軽に作っていただけるようにバターも生クリームも使用せずに、身近な材料を使用したレシピにこだわってみました。

ココナッツマカロンも赤毛のアンの時代のレシピを一部参考にしながら、私なりの簡単レシピにアレンジしたので、トラブルはたくさんあったものの、洗い物も含めて、時間ぴったりに終えることができました。子供にもお母さんたちにも簡単で美味しいと大好評。

このレシピ、慣れた方だったら作業時間15分あれば(焼き時間は別)でできちゃいます。でも、もうひと手間加えるとさらにふんわりしっとりになります。せっかく苦労して作ったので来年度の洋菓子応用コースにトリプル生チョコケーキとして、入れたいと思います。ふんわりバージョンで講習しますが、簡単バージョーンのレシピも添えておこうと思います。

ちなみに2年目は、『からすのぱんやさん』の 動物パンと『しろくまちゃんのほっとけーき』のホットケーキ

3年目は『ぐるんぱのようちえん』の とくだいびすけっと と『ルルとララのおしゃれクッキー』のクッキーでした。

講習の時に読み聞かせの時間もあるので、とにかく1冊は、大型絵本のある代表的な推薦図書にこだわり、4歳になる娘の成長ととも自分も絵本に興味を持ち、自分自身がお気に入りの絵本を選んできました。とくにメインになるレシピは、いろいろな思いとこだわりがあります。そして、レシピを考えながら、その絵本が好きになって作者のことやらいろいろ調べちゃったりて…。

来年も頼まれているのですが、何にしよう...。もし、おすすめの絵本があったら、教えてください