cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

麦味噌仕込み2014

2014-02-24 | 手作り

初めて味噌を手作りしてから
サボりにサボって、早、5年。
先月のSさん宅での味噌作りで
気合いを入れ直し、今年は念願の「麦味噌」にもチャレンジ!



前日から3倍量の水に浸しておいた大豆。750g。




3~4時間かけて、親指と小指で簡単に潰れるくらいの
柔らかさになるまで、茹でます。

大豆の茹でるいい匂いがリビングに広がって幸せ。



大豆を茹でている間に
麦麹と塩をよくすり込みながら混ぜこんで。

塩麹の量、2kg。大豆750gに対して、かなり多いです。



まんべんなく塩をまぶした麦麹。




柔らかく煮上がった大豆。

ここで食べてみて美味しい大豆なことが大切。
美味しい大豆だと美味しい味噌になります。



マッシャーで潰します。

頑張って潰しますが
粒々が残っていてもそれはそれで美味しい。



潰した大豆に塩をまぶした麹を混ぜます。




なんせ、大豆に対して麹が多いので混ぜにくい~。
このあたりから、ほぼ、旦那任せ(笑)。




それでも、だんだん、しっとりしてきました。
空気を抜きながら丸めて味噌玉を作ります。

表面がもう、麦味噌の風格!



熱湯で洗って、焼酎で中を拭いた容器に
空気を入れないよう、叩きつけながら詰め込みました。




表面をラップで覆ったら。




4kgの麦味噌、仕込み完了!!




うちは普段使わないクローゼットの奥に仕舞います。



秋が待ち遠しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿