美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

家庭訪問について

2015-05-07 09:45:20 | 育児
ゴールデンウイークが終わりました。

お疲れ様でした。

我が家は家庭訪問です。

昨日、玄関に置いてある水槽を主人に掃除してもらいました。



「水槽が汚いと先生がびっくりするよ」とやさしく言っても動かない主人。

「もう掃除しないなら撤去して」

という言葉にびっくりして奇麗にしてくれました。

すっきり。

さて、幼稚園も小学校の家庭訪問も先生は家には入られません。

以前、長女の時は小学校の先生は家にあがられていたので、お茶とお菓子を出してましたが、今は少しお菓子を持って帰っていただいてます。

中学校は今年初めてです。

長女が言うには先生が「家にあがってと言われればあがりますし、あがってと言われなければあがらない」。

う~んどうしたらいいんだ?

それは掃除です。

いつもきれいにしておけば問題はないのですが、一応奇麗にしておきましょう。

家庭訪問ですが、前日に子どもに「先生に言ってほしいことはある?困っていることはある?」と確認しています。

ないということなら、子どもの様子を話したり、学校での様子を聞いたりしています。

川柳をやっているので、川柳の本をプレゼントしたりしてます。

なんだか面接のような気がしますが、しゃべりすぎないようにしよう。

ついついしゃべりすぎてしまうので。

落ち着いて、落ち着いて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿