美咲ちゃんちの投稿記録

保育士と3人の育児と中国新聞天風録川柳、ヤングスポットへのコメント、イクちゃんブロガーの取材、3世代新聞投稿の記録

習いごとを続けるかどうか悩む時

2017-07-05 17:47:58 | 音楽
習いごとを子どもが習っている時、子どもがぐずぐず言うと習い続けることを悩みますね。

次女のヤマハ。

毎日練習しないとレッスンだけでは上手になれません。

毎日の練習がなかなかできません。

長女がエレクトーンをEFの直前はずっと弾いていたので、1週間できなかった次女。

でも、平気。

長女のEFが終わったので、練習を始めようと思ったら、なかなか椅子に座ろうとしない。

無理やり座らせようと思うと大泣き。

じゃあ、やめなさいというと「やめたくない」と泣く。

じゃあ、練習しなさいといっても、椅子に座るまでに2時間かかりました。

もう私も限界だと思って、先生にメールしました。

するとレッスンで工夫してくださり、練習内容を細かく教えてくださって、それを表にしてみました。

やったら、はんこを押す、シールを貼る。

でも、昨日は椅子に座るまでに35分かかりました。

そして、今日は30分かかりました。

やる時間を決めるといいのだろうけどなかなか長女のことや長男のこともあり、次女の予定ばかりに付き合えないので、困ったものです。

でも、椅子に座れば、やることが分かっているので、自分でどんどん進めることができました。

やることが見えるとやりやすいようです。



本人がやりたいと言うのなら、続けたいと思うけど親としては心が折れてしまいそうになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿