Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

お迎えの喜び

2006年04月13日 | タイガーマスクのあんちゃん
この頃、保育園の送迎を一緒に行ってくれる、だんな様。
二人の子の荷物に、支度まで加わったら、さすがに大変ですから、本当に助かっています。
ただ、暫くは、あっくんは、いつもの行ってらっしゃいの交差点でのバイバイがなくなって、ちょっと戸惑っていたようです。

夕方(というか、夜ですね)、なんとか7時を回らないように、駆け足で園まで向うのですが、俊足ではないのでどうしても無理
私がお迎えに行くのは、どうしても遅くなってしまいます。
そこで・・・
だんな様が、できるだけ早く仕事を切り上げて、行ってくれることに!
これは、本当に助かります。

そして、昨夜、だんな様がお迎えに行ったところ、
残っていた子供はわが子たちを入れ、3人。
あっくんは、すかさずお父さんの存在に気付き、大泣き・・・するかと思えば、やっぱり、それはなく、ちょこんとお膝に座ってきたそうです

でも、その顔は安堵と、大好きなお父ちゃんのお迎えで、笑顔になっていたことでしょう!

今は、まだバタバタと、慌ただしく、それだけ負担の多い毎日ですが、子供達の喜ぶ顔を見れば、だんな様も、頑張ってる甲斐があるものです。
子供達は、父でも母でも、一生懸命迎えに来てくれる、それが嬉しいはずでしょう。

さあ、今日も張り切っていきましょう



ついつい・・・

2006年04月12日 | My Life
ようやく生活のリズムが付きつつある、この頃。
それでも、家に帰ってきたらもう、グッタリ・・・
疲れを隠せないのは、本当に年齢を感じるばかりです。

さて、復職して、今、一番の困った事は、あっくんを寝かしつけるつもりが、私も一緒に寝てしまうことです
洗濯物も干さなきゃいけないし、翌朝のお弁当の下ごしらえも・・・
何もかもそのままで、朝が本当に大変!
でも、慌しくもちゃんと(?!)こなしてしまう私は、さすが

だんな様へのお弁当も、1日もサボらず何とか、続いています
写真をしようと思いつつ、そのままになっていますが
ちゃんとハートの印は忘れずに、今朝も愛情込めて作りました

ただいま、ようやくお昼ご飯。
ついつい甘いものを食べちゃうのは、いけないですね~。
ああでも、くたびれたこの身体には、今、糖分が最大のご馳走です

最近、何でも、この「ついつい」が多い、反省の毎日です

今朝のバイバイ

2006年04月11日 | ワーキング・マザーのつぶやき
さあ、今週も始まりました!
(私は、昨日は公休日なので、今日から仕事開始なんです)

あっくんの体調も心配なく、今朝も元気に登園です
ただやはりまだ、登園の時に泣かれるのが、気がかりで・・・
今朝も、グッと気持ちをこらえ先生に預けようとしたら、

『かっかん~

にこやかな笑顔で、手を振っていました

(あれれ?どうしちゃったの)
母は、予想していなかった事に、戸惑いを隠せません

ちょうど、あっちゃんのほうを連れって行ってくれただんな様と、門のところで会って、あっ君の様子を話したら、

『覚悟を決めたんじゃない?』
ですって・・・。

泣かれるよりは良いけど、なんだか物足りない、この一抹の寂しさ。
せめて、お迎えの時ぐらい、ぎゅって抱きついてきてくれる事を願うのみ!

さあ、あと5時間少々!
母は頑張りますよ

可愛いわが子達の顔見たさに!

プラレールでGO!

2006年04月10日 | タイガーマスクのあんちゃん
怒涛の先週、何とか乗り切った我が家。
気になるあっくんの熱は、昨夜のうちに下がり、今日はもう心配なさそうです。
やっぱり、新しい環境と、母のいない時間が負担になっていたんでしょうね。

さて、初めてと言っても良いくらい、子供達の世話に追われていただんな様。
こちらも疲れた様子ですが、文句や愚痴を言うこともなく、大変なりに楽しんでいたようです

昨日あたり感じたことですが、何だか子供達、特にあっくんとの関係が、一段と良くなっているような・・・
あっくんが、それだけ母離れしたと言うことかも知れませんが、お父さんの存在が増したようです!

やっぱり、子育てには父親は必要です!

さてさて、そんな愛情溢れるのは、子供達の生活だけではありません
うふふ・・・私との?
いえいえ、それはさて置き、
溢れているのは、おもちゃ箱です!

金曜日、帰ってきたら、おもちゃの箱(見たことのない)が居間に散乱
何かと思えば
プラレールの
あっちゃんの、スケッチブックを買いに出た先で、あっくんに買ったようです。

あっくんは、初めての大好きな電車のおもちゃに、大喜び
その顔を見ただんな様は・・・そう、始まってしまいました
昨日、レールと、駅と、もう一台電車を買ってしまったのです。

パーツものだと、安くて300円ぐらいでしょうか。
三日間アイスを買ってこなきゃ、同じ!と言う感覚で、次々増えてくるのは、目に見えてます。
悪いことではありませんが、子供にとって“何でも買ってもらえる”と思わせないよう、監視と注意を怠りませんが・・・
それにしても、あっちゃんの時もそうでした・・・。
今度は、アンパンマンの指人形が、電車に変わったんですね。

子供部屋の、黄緑色のじゅうたんの上を走る、電車。
草原の中を走っているようで、それは良い感じ!
おっと、気をつけねば!
私まで、ハマってしまったら大変ですもの。
ね!


出勤前に一息入れて

2006年04月08日 | ワーキング・マザーのつぶやき
お花見最後の週末。
先ほどから、大粒の雨が降ってきました。
どうやら、桜も花散らしのこの雨にはもたなそうです

今朝は、あっくんが熱っぽくって、だんな様が一日見てくれてますが、やっぱり心配。
休めるならそうしたい・・・。

ぎりぎりまで傍にいましたが、電車の時間が近づき、後ろ髪惹かれる思いで、家を後にしました

私以上の心配性のだんな様は、朝一で病院に連れて行ってくれたようです
幸い、寝冷えの風邪のようで大したことなく、今も元気に家の中で遊んでいる事でしょう。

ごめんね、こんな時に傍にいてあげなくて
状況次第ですが、早退できるよう頑張ってみます。
お姉ちゃんもお父さんも一緒にいるから、もうちょっとだけ待っててね・・・。

電車に乗る前、少し電車待ちの時間があったので。駅中のcafeへ。
気持ちの切り替えも兼ねて・・・
hot teaの温かさが、じんわり伝わってきました。

いつも以上に、仕事をこなし、頑張って早く帰るね。
待っててね・・・。




我が家のお姉ちゃん

2006年04月07日 | 子育て日記
色々な用事が立て込んで、長かった今週。
さあ、今日は金曜日!
明日はお休み・・・と言いたいところですが、私は出勤です

昨日、職場で見かけた光景で、胸がジーンとすることがありました。

外の掃除をしていたら、あっちゃんより大きい女の子と、お母さんに抱えられた弟の、親子連れ。
手が塞がっているお母さんの代わりに、一生懸命お姉ちゃんがお手伝いをしていました
買い物袋を持ち、お財布も持って、お店で買い物をしている姿・・・。
同じ年頃のその女の子を見ていたら、あっちゃんを思い出しました。

5才なりに、私の役に立とうとしているのでしょうね。
その女の子ほど器用ではないので、当然、出来る事には限りがあります。
その事をもっと理解してあげてたかな・・・
母は、反省しました。

帰り際、電車に乗る前に電話をしたら、
『かーかん?あのね、お父さん、あっくんを寝かしつけたら、疲れちゃったみたいなの。 一緒に寝ちゃった。』

>「あっちゃん、寂しくない?大丈夫?」

『大丈夫だよ。お父さんね、頑張ったからね、休ませてあげるの。』

この言葉に、母は、もう掛ける言葉を一瞬見失いました。
>「すぐ帰るからね。待っててね!」

その話をだんな様に話しましたら、だんな様も同じ気持ちになったことでしょう。

『あっちゃんは、いっぱい我慢しているね。本当は、そんなことさせちゃいけないんだよね。』

今日は、お迎えの後、だんな様と一緒に、スケッチブックを買いに行く約束です。
欲しいのがあるといいな・・・。
トイザらスにも寄って、久々におもちゃも見れるとね
二人を連れ、大変なことだと思いますが、だんな様、よろしくお願いします。

可愛い私のあっちゃん、娘でもあって、同士でもある存在です。
ありがとう、私の元に生まれてくれて・・・。


だんな様に感謝

2006年04月06日 | タイガーマスクのあんちゃん
昨日も書きましたが、あっくんの慣らし保育は、まだまだ試運転が続きます

今日も、お昼頃まで・・・

そして、お迎えなどは、だんな様がしてくれる約束になっています
昨日も、雨の中、車を取りに一度戻り、急いで迎えに行ってくれたそうです。
その後も、当然、泣き喚く中、一生懸命あやしたり、相手をしてくれたことでしょう。
私でも、手が付けれないくらいのご機嫌の悪い時は、お手上げなのに・・・

心身ともに疲れたことでしょうね。

育児休業中は、預けるにしても、気が引けることもありましたが、厳しいだろうなと思って、遠慮していたんですが、この頃は、疲れても、大変だろうと、こうして一緒に育てていくことが、大切なんだと。

それに、子供にとっても、お母さん、お父さん、それぞれの違った接し方に触れることも、大切ではないかしら?
(実は使い分け、られたりしてて・・

さすがに昨夜は、私も疲れてて、あっくんを寝かしつけるつもりが、自分も・・・
ごめんなさい、だんな様
話したい事も、たくさんあったことでしょう。
私も、きちんとお礼を言い忘れてしまいました

子供を育てるということ
働いていても、家にいても、大変なことはそう変わりません。
どちらが偉くて、ということもありません。
でも、どちらかが一人だけ、と言うことより、二人で大変のほうが、きっと、お互いに良い経験になるはず。
私も、時間を調整しますから、頑張りますから、よろしくお願いします。

ところで、昨夜だんな様に
「お疲れさま」
と声をかけたら、
>『いちばん疲れたのは、あっくんだよ。』
と・・・。
言い捨てられたわけではなく、本当にそう思ってなんでしょうね。
また優しさを感じました


さあ、今日も皆さん、張り切っていきましょう

慣らし保育

2006年04月05日 | ワーキング・マザーのつぶやき
あっくんの慣らし保育期間。
昨日の話しでは、思ったより暫く掛かりそうな気配
子供のためですから、しょうがないのですけれど・・・。

今週は、お昼頃までの予定。
来週いっぱいは、夕方までの予定ですが、そうなると困ることは、そう、誰がお迎えに、代わりにその後見るのかです。

私は、夕方に、責任者として一人になりますから、抜けるのは厳しい
だんな様も、ミーティングなどが入っていることが多いので、本当に困った

昨夜、だんな様と話し合った中、今週はだんな様が早退して、あっくんのお迎えに行ってくれることに!
そして来週も、夕方ならということで、だんな様が行けそうです

母親一人ですべてをこなすのは、無理な話。
育児の責任(負担)は二人にある、と言っても、殆どの家庭では、急な呼び出しも送迎も、そのあとの家事だって、“母親”がやっているんですよね

少子化に歯止めを掛けたいなら、こんなとこにも救いの手がなければ、父親にも協力できる職場環境や、何より、周りのサポートがなければ無理な話。
お金で解決できることなんて、たかが知れてます。
何事も、人間関係が、一番の影響を与えるものです。

さあ、今日早帰りする二人の為に、お昼ご飯を用意しなきゃ!
簡単かつ、美味しいもの・・・今日は、稲荷寿司
昨晩から下ごしらえはOK。

慣らし保育が、できれば早めに終わりますように・・・
あっくんが、保育園で、楽しい時間を過ごせますように・・・

勝手だけど、でも、母の切実なお願いです。

イチロク健診にて

2006年04月04日 | 子育て日記
午後から、あっくんの1歳6ヶ月健診に行って来ました。
最近、乗り物好きのあっくんは、保健所までバスで行きましたが、車内では大はしゃぎ
私としては、もうヒヤヒヤしていましたが、他の乗客の方々は、にっこりして下さり

やっと着いた時には、すでに多くの親子でいっぱい。
あっちゃんの時もそうでしたが、どうしてこう、ゆっくり、余裕を持って健診って行われないんだろうと。

待合室はひしめき合って、熱気もあって、子供達はぐずり出す一方
授乳できるスペースもありませんから、こちらも困ってしまいました。

1時間近く待って、やっと私達の番に。
すでに、あっくんは限界で、保健師の問い掛けになんて耳に入りません。
普通に考えれば、お昼寝の時間にこんな状況にさらされてるんですもの。
わが子に限らず、泣いたり、騒ぐことなんて当然でしょ。
でも、やっぱり、そんなことはお構いなし。

『姉弟で隔たりなく看てます?』
なんて、聞いてくる始末です。

>「我慢させてるなら、お姉ちゃんのほうにですよ。こんな時間に、暑いし、騒がしくて、子供なら我慢できないでしょ?」
そう、私、あっちゃんの頃に比べ、ずいぶん逞しくなったものです。

特に、相談したいことも、(初対面の人になんて、遠慮いたします)できそうな人も見当たりませんし、子供は、生きる本能を身に着けていると思っていますから、よっぽどのことでもない限り、心配など致しません
それに、あっちゃんの“道しるべ”がありますからね。

つい先日、掛かりつけでも体重などの測定をしてもらっていましたが、そんなに変わりませんでした。
身長84センチ
体重10.3キロ
どこも順調で、虫歯もナシ
しかし・・・
卒乳するよう言われましたが、それについても
「世の中、子育てにもスピードを求めすぎでは? 子育ての中、こうしてじっくり触れ合える時間は、僅かな時間。 まして、おっぱいは子供の為にあるのだから、主導権は子供側にあるはず・・・。」
発育の話より、私の意見のほうが長かったかも

あっくんの可愛い顔を見れば、不安も悩みも全部吹き飛んじゃう!
母は強しでした。

サンダルとコート

2006年04月04日 | ワーキング・マザーのつぶやき

慣らし保育2日目。
今日は、少し時間を延ばし、お昼までです。
ですから、慌ただしくも束の間の休憩

それでも、家事は待ってはくれません。
お天気も、どうやら明日は雨のようなので、今日のうちに洗濯とお布団干しを済ませないと
こちらは、先週末から初夏を思わせる陽気
昨日なんて、Tシャツ姿の人を大勢見かけました。

私も、このお天気のうちに、スプリングコート(あっちゃんが生まれる前に買って、殆ど袖を通さずにいた)に、風を通さなきゃ!
すっかり、ママコートを卒業して、身も心も、気分は独身女性です。
さあ、明日は、雨模様なので、この次のお天気の日に、買ったばっかりのサンダル(今年人気のウェッジサンダル)を、合わせますか

こうして、お仕事モードのものが、また増えていくのは、なんて気分が良いのでしょう
ほんと、3センチ以上のヒールなんて、抱っこをしてたら履けませんもの。
おまけに、ここ最近、また体重が減って、9号の服でも余裕のワタクシ。
2人の子供の出産前以上に、細くなりつつある身体。
どうやら、産むたびに痩せるタイプのようです。
でも、さすがに、スタミナが持たないといけないので、このままの状態を保たねばいけませんね。

さあ、明日は、何を着ていこうかな~
暫くは、こんな事が楽しい、お気楽なワタクシです。