Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

宿題

2014年01月27日 | 子育て日記

インフルエンザによる学級閉鎖が市内でも
広がりつつあります。
息子のクラスも、先週1週間まるまる閉鎖となりました。
幸い、今のところ家族みな元気で過ごしていますが
幼稚園もお休みの声を聞くようになり・・・
この時期は、色々と心配の種が尽きませんね。

休み中、出された宿題は音読と、ドリル数ページのみ。
しかし、それだけでは当然足りない。
案の定、初日で全て終わらせてしまった息子は
ゲームが気になって仕方ない様子でした。
でも、だからって、決められた時間以外に行うのは禁止事項の一つ。
そこで、何やら部屋で制作・・・
一つは自作の時刻表。

「時間の計算になるから良いでしょ?」

そう言われちゃったら・・・まあ、仕方ない。

そしてもう一つが、レゴ。
ちょうど、ポンデリングの発売10周年のチラシを見て
思いたったようです。
しかし、これは単に遊びなんじゃないのと聞くと

「全部で四角形がいくつあるか、これも算数だよ。」

むむ、小癪な。そうきたか。
ちゃんと片付けるのを約束で、目を瞑ることにしました。

しかし、このレゴ。
作り出すと、まあ、はまること!
結局、弟君も参加して、プラレールと併せて、
新都市交通システムを構築していました。

週明け、今日から閉鎖が明けました。
思いがけずの休みを楽しんでいたのかと思ったら
やっぱり退屈には変わらなかったようです。
久々に会う友達と、元気に登校していきました。

ホッとしていたのも束の間。
先ほど、今度は中学生の長女のクラスが!
ああ、もう・・・本当に、この季節は嫌い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿