Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

梅雨の前に

2018年06月05日 | 2018年の庭

今日は、中国地方が梅雨入りした模様です。
住まいの神奈川、関東地方も明日には梅雨入りするかもと言われ、毎度のことですが
真っ先に通勤時の大変さや、洗濯物のことを考えてしまいました。

そんな雨の季節の楽しみの一つが、アジサイ鑑賞でしょうか。
鎌倉では週末どころか、平日も観光客でいっぱいのようです。
先日、PTAの集まりで出掛けた際も、途中、大船駅での混雑を見て(横須賀線のホームの人・人・人)びっくりしました。
自宅からもそんなに遠くは無いので、行ってみたいと思いますが
混雑は年々苦手になってきましたので、株は少ないのですが
自宅の紫陽花鑑賞で満足しています。



数年前に、「母の日」に自分用に購入した西洋アジサイ。
真っ青というのか、青々とした色だったのですが、我が家の土壌の影響で赤紫色に。
酸性に変えればいいのでしょうが、そこまでする気にはなれず...といいますか、
茶々丸肥料の影響なのです。
でも、そのおかげで、すこぶる生長で株も倍以上になりました。





アナベル。
こちらも、巨大化が止まりません。
知り合いの方にだいぶお分けしたのですが、そうしたら、下のほうの小さな茎が伸びてきて
ボリューム感は変わりません。
でも、この白さのおかげで、裏庭がとても明るく感じて、ベランダから眺めたり
バラの季節にはあまり行かない場所ですが、この季節は足しげく眺めに行っています。

裏庭(半日蔭)で、養生中の「ダブルデライト」が、だいぶ元気になってきました。


小さな庭なので、どうしても日当たりの良い場所は限られてしまい、そのせいで生長が著しく悪くなってしまいました。
もうダメかも、でも、なんとか復活してもらいたくて、半日蔭のこの場所で、この2年程は
蕾が付いては取ってを繰り返してきたのですが、このところの忙しさで、気が付いたら
3つほどの蕾が上がっていました。蕾をつけた枝は、昨年のシュートです。
香りも感じられ、順調のようです。



つるバラ・アメリカ。



ピエールの2番花です。
バラたちは、2番花が咲き始めてきました。



マイダスタッチには、立派なシュートが出てきて、毎年のこの株の強靭さには驚かされます。