牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

キリン復刻ラガー<明治> <大正>

2006年12月18日 | お気に入りの食材
12月6日から期間限定で発売されている「キリン復刻ラガー<明治> <大正>」を、遅ればせながら飲んでみました。

2007年に創立100周年を迎えるキリンビールが、その記念に、明治・大正時代のラガーを限定醸造で再現したビールです。

特設サイトの情報によれば、<明治>は苦味がきいた重厚で調和のとれた味わい、<大正>は、苦味にコクと芳醇さが加わった味わいとのことです。

実際に飲んだところ、<明治>は苦味がありながらも全体にまろやかな感じ。
<大正>はやや炭酸のチリチリ感を感じ、ほのかな苦味がありながらもあっさりしていました。
ともに炭酸がやや控えめで、現代の基準から考えればやや刺激が少なく、「ビール≒苦い飲み物」という、若き日のほろ苦い思い出がよみがえるような気がしました。


最新の画像もっと見る