牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

松玄 (麻布十番)

2007年07月04日 | 食べ歩き (その他)
これから本格的に暑くなるというのに、買い物グルマのBMW 325i (E30) のエアコンの調子が悪く、主治医のノリトシ自動車さんに相談に行きました。

勤務先が白金高輪になって唯一便利になったのは、愛車の主治医が歩いて数分の距離になったこと。昼休みを使ってちょっこっと相談にいけるようになりました。

その足で寄ったのが、仙台坂下にある松玄 麻布十番」。
恵比寿にある寿司屋「松栄」の二代目が経営する外食産業「ピューターズ」が経営する蕎麦屋です。

外観は蕎麦屋とは思えないほどモダンで、中に入ると炭火を囲む大きなコの字型のカウンターがありました。そば殻を練り込んだ土壁がとてもいい雰囲気をかもし出しており、ランチタイムとは思えないほど、ゆっくりとした時間が流れている感じがしました。

ランチのメニューはご飯におかずが二品つき、そばとセットで1,000円。それにてんぷらがつくと1,500円です。

上品な味を楽しんだ後は、そば湯で落ち着きました。
大人の時間と空間とは、このようなものなのでしょうか。