牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

アスパラガスのペペロンチーノ

2006年02月06日 | 趣味の手料理
パスタを作ろうと思ったのですが、ホールトマト缶を使い切ってしまい、冷蔵庫にはアスパラガスしか使えそうな材料がありませんでした。
そこで、シンプルにオリーブオイルとにんにく、唐辛子、アスパラガスでさっと炒めることに。言ってみれば、ペペロンチーノにアスパラガスを加えたものです。

シンプルなゆえに美味しく作るのが難しい、パスタの基本ペペロンチーノですが、「Peperoncino」とはイタリア語で唐辛子を意味するとのこと。
今回の料理を正確に表記すれば、にんにくを意味するアーリオ、オリーブ油を意味するオリオとあわせ、さしずめ"Spaghetti Asparagi, Aglio, Olio e Peperoncino"といったところでしょうか?

ペペロンチーノを作るときにいつも迷うことが、にんにくを輪切りにスライスするか、みじん切りにするか、つぶすか、なのですが、今回は少々多目のにんにくをつぶして使いました。

にんにくと輪切りの唐辛子を超細火でじっくりと炒めたこともあり、なかなか美味しかったですね。