社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

元社会科塾講師が勉強方法や社会科について
書いています。

歴史模擬授業も展開中♪

価値観が一変した市民革命

2012年07月01日 13時44分01秒 | 歴史へのつぶやき&興味
なかなか更新ができなくてすみません。

今日から七月ですね。

七月というと、アメリカ独立記念日とフランス革命記念日を思い出します。(ついでに自分の誕生日も。)

アメリカ独立戦争もフランス革命も、市民革命です。
市民革命とは、簡単に言えば、それまで権利のなかった身分(平民など)が、当時の政権(王など)を倒し、権利を得ることです。
市民とは権利、とくに選挙権を持った人々のことを指し、ただ単に都市に住んでいる人という意味ではありません。



つまり、市民革命により、今までの価値観が一変したとも言えます。

当時の人々は、それまでの生き方とぜんぜん違う生き方をしなければいけなかったということになります。
それは、とても大変で、ましてや生き残るためには、そうとうの努力が必要だったと思います。



今を生きる私たちも、今の価値観が永遠のような気がするときがあります。
でも、変わるときが来るかもしれません。

どちらの価値観が良いかはわかりません。

しかし、一つの価値観にこだわると不幸になるし、社会の風潮にただ流されているだけでは自分を見失います。
なので、価値観が一変する日が来たら、自分は新しい価値観とどう向き合っていくか、を念頭に置き、悔いのない人生を送れたらいいな、と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。