社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

元社会科塾講師が
勉強方法や社会科について書いています。
歴史模擬授業も展開中♪

自閉症スペクトラムと判明しました

2018年05月31日 13時12分54秒 | 私自身のヒストリー
昨日はたくさんのアクセスありがとうございました。2000近いアクセスがあり、びっくりしました!


Twitterではお知らせ?していたんですが、あまりに精神的におかしいな、と感じたため、今年の冬に心療内科に通ったら、自閉症スペクトラムだと診断されました。


自閉症スペクトラムは、「自閉症」 という言葉が入ってるため、だれともしゃべらない、とか、人によっては知能障害がある、と思われるかもしれませんが、そうではありません。

昔で言う、アスペルガー症候群です。

私の場合、別に他人とお話できるし、勉強も結果的にはできてるので、
自分としては、ちょっと変わっててこだわりが強い程度、と思ってました。


でも、実は常に、違和感を感じてました。どの友達といても、自分が浮いている、という感触がありました。
しかし、私にとって、その違和感と孤独感は生まれたころからなので、みんな、外では笑顔でも、実は常に違和感と孤独感があると思ってました。


でも、違ったんですね。



心療内科の先生に

「AQ(自閉症スペクトラム指数)が、自閉症スペクトラムだと診断される点数を超えてます。とくに、相手の意図や感情やをくみとったり、社交的にふるまうことが苦手。
しかし、それでも、なんとか、今まで社会の中で生きていけたのは、IQ(知能指数)が平均より高いから。他人を観察して、考察して、論理的にカテゴライズして、うまく他人と適度な距離を保てたんでしょう。」

と言われました。

私のIQは、有名な天才の人々にはおよばないですが、120近くありました。
要は、天才じゃなくて、一般人の枠には入るが、その一般人の中では高い、という位置です。
平均が100で、その辺りの人が多く、一般人な中の最高が120(人によっては115という人も)になります。



私が常に、違和感を感じてたのは
自閉症スペクトラムだけでなく
IQが平均的な数値ではないから
というのもあったかもしれません。



IQは、数値が20違うと会話が成り立たない、と言われてます。

なので、私の場合、100~140あたりの人とは会話できますが、120以上の人はごく稀なので、私としては100~120の人と会話、になります。
しかし、IQが100の人は、80~120の人と会話が可能。

つまり、私としては100くらいの人と仲良くしてたら、その100の人が、自分が理解できない90あたりの人とも仲良く会話してるのを見ると、「この人(100)は、私のこと嫌いになったのかな?だって、あの子(90)は、私のこと嫌ってるもん。」と思っちゃって。その思考は自閉症スペクトラムですね。相手の気持ちがわからないんで。


90の人からしたら、私は別に相手をバカにしているわけじゃないのにバカにされてる、と感じて嫌っちゃうわけです。私はそんなつもりないのに。


IQが高ければよい、低いと悪い、というわけではない。



でも、私が常に、他人に疎まれ、仲良い相手との間でも違和感を感じてたのは、IQとAQの問題があったからかもしれないです。




また別記事で、IQ、AQから考える、勉強や交遊関係、いじめ、の話をしたいと思います。