扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

Book Review『運動脳』

2023-02-06 14:40:38 | 読書
話題の本「運動脳」を読みました。
筆者は世界的なベストセラーとなった「スマホ脳」を書いたスエーデンの精神科医 アンデシュ・ハンセンです。



彼はこの本を書くにあたって膨大な数の最新の研究結果を元にしていますが、伝えたいのはとてもシンプルなメッセージです。

・現代人の身体はほとんど原始人と同じ。人類の身体機能は一万二千年前からほとんど変わっていない。

・従って生存本能に最も必要なのは「動く身体」。獲物を狩る、敵から逃げる際に最も重要

・「動く身体」を維持さえすれば、認知機能、ストレス耐性、記憶、創造力、あらゆる面が改善される。なぜならこれらはすべて生存本能に直結しているから。

・ベストな運動は筋トレよりも有酸素運動。心拍数を上げるのが大事。あまりハードな運動は逆効果。朝、週3回、45分以上のランニングがお勧め。

この本を読んでからは更に朝ラン熱があがり(笑)、週三回のルーチンをきっちりとこなしています(^_-)-☆

YouTubeの本要約チャネルにわかりやすくアップされていました♪
【ベストセラー】「運動脳」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある患者さんの死 | トップ | 話題の対話型AI「チャットGPT... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2023-02-07 21:14:56
体を動かすのは大事なことですよね。
このところ時々右の膝が痛いことがあります。

なるべく歩くようにはしているのですが、何かがいけないのかもしれませんね。

本当は水の中で歩くのがいいのかもしれませんが、生憎近くにないので仕方ないです。><
Unknown (へんじゃく)
2023-02-07 21:40:56
まるこさん、こんばんは♪

右の膝が痛くなるんですね?
外傷とかの怪我で無い限り、加齢によって筋肉が減り、膝が不安定になっている可能性がありますね。

痛みが出たまま歩きすぎると悪化する可能性があるのでまずは太ももの筋肉を鍛えたらどうでしょう。

手持ちの分かりやすい資料がありますので別途メールで送ります(^_-)-☆
Unknown (みよこ)
2023-02-10 19:42:45
こんばんは(=^x^=)
“人間の身体は原始時代から変わっていない”と言うところから考えると何をやれば良いのかが見えてきますね。
90歳前後でもお元気な方は皆んな活動的ですね。

最近、本要約チャンネル見ていなかったので久しぶりに見てみます^o^
Unknown (へんじゃく)
2023-02-10 21:22:13
みよこさん、こんばんは♪

そうです!お互いスーパーシニアを目指して頑張りましょう(^_-)-☆

最近、英会話サークルで覚えたフレーズ "You only live once(人生は一度きり)”をしょっちゅう口ずさんでいます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事