扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

初の熱波師体験!

2024-02-27 21:31:37 | 日記
皆さんは熱波師はご存じですか?

そう、最近話題になっていますがサウナであのタオルをぶん回すパフォーマンスをやる人ですね。

そしたらいわきに日本一になった熱波師がいるというのを聞いて早速行ってみました。


熱波師がパフォーマンスをする場合は、ロウリュウというフィンランドに伝わるサウナ入浴法の一つを行います。これは熱したサウナストーンにアロマオイルを含んだ水をかけて水蒸気を発生させ、これをタオルパフォーマンスで室内に攪拌させます。体感温度を上げて発汗作用を促進する効果があります。

早速体験開始!このタオルから送られる風の熱いこと!普段のサウナは90度くらいですが、たぶん100度は超えているんじゃないでしょうか!もう最後まで我慢できなくて途中でギブアップして出ちゃいました(;^_^A

↓動画はこちら!ちょっと長いので早送りしてみてください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 第15回いわきサンシャ... | トップ | New PC 絶不調😢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2024-02-28 18:33:49
サウナ。流行っていて息子が良くいくのですが、私は苦手で・・・。

自律神経が整うようだからいいと思うのですが、残念です。
先生はいろいろ体験なさって、良いですね。^^
Unknown (へんじゃく)
2024-02-28 21:44:23
まるこさん、こんばんは♪
息子さんも「整う」にはまっているわけですね(^_-)-☆
私はずっと昔から好きです。特に水風呂が好きなんですよ。でも年もとってきたし、最近は長めの水シャワーで我慢しています(笑)
筋肉の疲労をとるのにサウナは即効性あるんですよね。先日のハーフマラソン走った翌日にサウナに行って水シャワーを何度かかけたら嘘のように足が軽くなりました(^^♪
Unknown (みよこ)
2024-03-02 15:29:00
こんにちは(=^x^=)
動画見ました!
熱波師さん知りませんでした。
大変なお仕事ですね…

すぐにのぼせてしまうので、サウナに入ってもすぐに出て来てしまいます(^^;;

動画内の苺かき氷が食べてみたいです^o^
Unknown (へんじゃく)
2024-03-02 20:01:27
みよこさん、こんばんは♪

確かにあれだけ暑い空間にいてその後に水シャワーを浴びるのは身体に良くなさそうですが、サウナの本場フィンランドでは湖に飛びこむそうです(笑) ちょっと真似するのは怖いです(;^_^A
苺かき氷は今度食べてみて報告しますね(^_-)-☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事