扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

2016人間ドック

2016-03-10 21:28:35 | 健康
大腸内視鏡に続き、今年はフルスペックに近い
ドックを受診してきました。

今回の初挑戦は経口胃内視鏡。
つまり口から入れる胃カメラですね。

胃カメラは数年前に鼻から入れるタイプを
2度やりまして、最初はすんなりと、でも
2回目は同じ先生なのに呼吸困難になって
大変でした(*_*)

今年は迷いましたが、医療従事者として
患者さんと同じ体験をするのも悪くないと
経口タイプで申し込みました。

経験者には吐き気でオエオエ言いながら
涙と鼻水とよだれまみれになるよとさんざん
驚かされました(^^;

さて、本番。
最初に盃一杯くらいの胃を綺麗にするための
薬を飲まされます。

次に喉に麻酔薬を噴霧。
次第に喉がしびれてきて飲み込みが困難に。

カメラが入っていきます。
一瞬吐き気に襲われるものの、
すぐに通過。一安心。

後はモニターを見ながら説明を聞きます。

結果は逆流性食道炎の痕跡と小さな良性ポリープが
あったのみで異常なし!(^^)!

お腹のなかを異物が動き回る不快感はありましたが、
思ったより大丈夫でした。

後は悪玉コレステロール値が少し高いくらいで
全部問題無し。

糖質制限とランニングの組み合わせの結果だ
確信できました(^^)/

↓今年も君子蘭が花を咲かせてくれました。
この花が咲くと春の訪れが実感できます。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生初の大腸内視鏡検査 | トップ | 第11回桜川市さくらマラソン大会 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたたび、よかったですね。^^ (まるこ)
2016-03-11 20:54:54
何も問題なく、ドック終了おめでとうございます!!!

私、20代後半から、検査おたくプラス、いろいろ調子が悪く、胃カメラをたてつづけに経口で3回、全身麻酔で1回受けました。

その後は、しばらくバリウムを飲んで、レントゲン受けてましたが、おととしから、鼻からの胃カメラ受けてます。
おととしのほうが去年より楽でした。
今年も秋には受ける予定です。><

検査受けすぎな気もしているのですが、子どもが成人するまでは、とりあえず受け続けようと思っています。

ランニングも、楽しんでつづけようと思います。

君子蘭。美しいですね。
元気をもらえました。
返信する
Re:ふたたび、よかったですね。 (へんじゃく)
2016-03-11 22:08:39
まるこさん、今晩は(^^)
いつもコメントありがとうございます。

まるこさん、検査のプロですね(^^;

僕は今年はフルスペックでやったので
来年は自覚症状がない限り、シンプルな
検査にしようと思っています。

というのは検査にはさまざまなリスクが
あるんですよね。

例えば偽陰性(がんがあるにも関わらず、
正しく診断されない)、

それから偽陽性(がんがないのに
、がんと診断される)、

そして過剰診断(放置しても大丈夫なものまで、
がんと診断され、治療されてしまう)です。

これらは信頼できるサイト「がん情報サービス」に
書かれています。

ということで自分の体調を良く観察して
対処しようと考えています。
ま、それでがんになったら運命ですよね(^^;
返信する
ありがとうございます (まるこ)
2016-03-11 22:22:21
そうですね。

やらなくてもいい治療はしたくないです。

自分の体調を良く観察すること。大事ですね。

お友達が、検査して、治療して、(がんではないのですが
何もしないと、死に至る可能性があるといわれ)かえって
辛い思いを最近しました。今は大分元気になりましたが・・・。セカンドオピニオンとればよかったと言っていました・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事