扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

非接触型体温計(皮膚赤外線体温計)

2018-10-29 07:47:36 | 健康
前から欲しいと思っていた非接触型体温計を購入しました。



高齢者の体調を推し量るにはバイタルサイン(血圧、脈拍、体温)の
確認が必須ですが、従来の体温計だと腋の下にはさんで一定時間測定しないと
いけませんが、このタイプは額に近づけるだけで2~3秒で
体温測定ができるので便利です。赤ちゃんの体温測定にも
ぴったりだと思いますね。

測定原理は皮膚からの赤外線を測定しているんですね。
体温は額の温度を測定し、体内温度に補正しているようです。

それだけではなく皮膚温も測定できるので炎症の有無の確認も
確実です。

体温以外にも物体の表面温度、室内温度も測定できるので
何かと便利です!(^^)!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Dell PCのトラブル | トップ | 軽井沢の秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温度計 私も! (Aちゃん)
2018-10-30 10:30:09
  随分前から、私も持ってます
   私のは 本来 料理の時に使うタイプですが
  赤外線で表面の温度をはかるので
  体温を測ったことがあります。
  本当は、麹を作る時の温度管理用に
  スパーで探してたらあったので買いました。
  それなりに測れます。

返信する
Unknown (みよこ)
2018-10-30 17:32:36
数年前に別のタイプですが購入しました!
でも…今ではほとんど使っていません(*_*)
せっかくあるので活用しないとですね。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2018-10-30 20:53:46
Aちゃんさんが、そんなに本格的に料理を
するとは予想外でした(^^;

ただ、体温用は一応皮膚の表面温度を
体内の温度に変換する必要があるようですね。

病院ではしょっちゅう測られるでしょうから
うんざりでは?笑
返信する
Unknown (へんじゃく)
2018-10-30 20:56:58
みよこさんもすでに持ってましたか!

額に2~3秒近づけるだけなので
簡単でいいですよ~。

さっそく80代の女性患者さんの
声がかすれていたので測ったら
37度でした。微熱なのか、測定誤差の
範囲なのか微妙ですね~(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事