扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

Book Review 『ゆっくり走れば速くなる』 浅井 えり子著

2017-08-02 21:49:52 | 読書
最近、朝ランの練習方法を変えました。

以前はタイム重視で早朝から飛ばして
いたのですが、この本を読んで考え方を
変えました。


LSD(Long Slow Distance)というゆっくり
長距離を走る練習により、「身体の器」を
大きくすることができるそうです。
そして器ができていないとタイムも
距離も伸びないそうです。
オリンピアンの言葉ですから説得力あります(^^)

でも一見簡単そうに思えるこの練習ですが、
今までの慣れていたペースを落として
走るこの練習、やってみると身体が
ぎくしゃくして結構難しいです"(-""-)"

やっと少し慣れてきましたが、
早朝という時間と年齢を考えると
この方法は良いと実感できますね。

今後はラン時間を伸ばしていき、
二度目のフルに挑戦したいと
思います!(^^)!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続「輝く人ー自撮り 感じた... | トップ | 【クラス連絡】友岡君の快挙! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルマラソン (まるこ)
2017-08-04 10:59:36
憧れです。

このところ私は全然ちゃんと走っていませんが。

お体にきをつけてフルマラソンがんばってくださいね。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2017-08-04 16:01:59
まるこさん、コメントありがとうございます(^^)

この時期は暑くてなかなか練習も
大変ですよね。

ゆっくり、長時間、お勧めです(^^♪

返信する
Unknown (みよこ)
2017-08-08 19:47:25
身体の器を大きくするって興味深いです^o^
長く続けるためにもスローが良いのでしょうね(^o^)
返信する
Unknown (へんじゃく)
2017-08-08 21:49:32
みよこさん、コメントありがとうございます(^^)

昔から「人は血管とともに老いる」といわれるように
血管年齢が大事だと思うんですね。

このトレーニングの良いところはスローで
走ることによって眠っていた毛細血管が
よみがえるらしいので
そこを狙っています!(^^)!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事