扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

デマの拡散への協力?(^^;

2020-04-13 17:29:49 | 日記
気をつけていたつもりでしたが、まさか自分がデマを拡散してしまうとは!

一昨日のこと、会社時代友人から「日赤医療センタードクターからの情報」というラインが入りました。
内容はコロナウイルスに感染されたどうかを自分でチェックする方法として「10秒深呼吸して息切れ、咳がでなければOK」というものでした。
理由はコロナウイルスにり患すると肺が線維化するので発熱等の症状がでていなくとも自分で確認できるというものです。

医師の名前がないのがちょっと引っ掛かりましたが、早速ファミリーラインで情報を拡散!

そしたら昨日本件に関する謝罪情報がでているではありませんか!

思わず「やっちまったー!」ですよね(^^;

やはりネタ元はしっかり確認!という教訓でした!

↓気怠いわ・た・し

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 科学的に検証されている視力... | トップ | 最強のマスク消毒 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよこ)
2020-04-13 20:42:22
私はこの情報見ていなかったのですが、80代のお友達が「深呼吸して咳が出ないから大丈夫みたい」と喜んでいたんですよ!
その翌日にデマですってニュース見たので早速教えてあげました。

LINEでいろいろ周って来ます。
見分けるのが難しい時ありますよね。
返信する
Unknown (みよこ)
2020-04-13 21:16:14
ゆずちゃん❤︎
テーブルの上ですか?
返信する
Unknown (へんじゃく)
2020-04-13 21:55:55
みよこさん、こんばんは♪

やはり結構拡散されていたんですね(^^;
今回、個人名まで確認できないものはやばいと思いました。「保健所の方から来ました」「市役所の方から来ました」と同類ですから(笑)
返信する
Unknown (へんじゃく)
2020-04-13 21:58:59
いや、ここは食事用のテーブルではなく、カミさんが雑用に使っている座卓の上です。さすがに食事するところには上がらないように厳しく躾をしているつもりですが、隙を見ては飛び乗ってきます(^^;
返信する
やっちまいましたね! (Aちゃん)
2020-04-14 07:23:07

 深呼吸で咳がでる?
 呼吸を2,30秒位止めて”咳が出ないなら” 
 と言われたら信じそうですが。

 PCR検査をもっとたくさん受けられるように
 しないのが 信じてしまう要因かな。
 不安な人は検査受けたいものですからねぇ~!
返信する
座卓とは思えない (Aちゃん)
2020-04-14 07:25:58

 光でピカピカに光るテーブル
 とても座卓とは感じられません。
 ゆずちゃん スリムだね!
 ダイエットしてるかな・
返信する
Unknown (のほほん隠居)
2020-04-14 12:21:44
こんにちは。
危機的状況に陥ると、誰でも「藁にもすがる気持ち」になりますよね。
私は体温とコーヒーを入れる時の香りを判断材料にしてますよ~。
ゆずちゃん、無防備な姿勢でも目がイキイキ...いい写真ですね。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2020-04-14 21:22:42
Aちゃんさん、こんばんは♪
もう消灯時間ですよね。

はい、多分皆不安ですからこういう情報に飛びついてしまうんですよね~。
なかなかこういう状況で平常心を保つのは難しいと思いますね。
今はとにかく手洗いだけはしつこくやるようにしています。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2020-04-14 21:28:48
Aちゃんさん

確かに写真でみると光沢ありますよね~。
でも現実は指紋やら、何やらついてます(^^;

ゆずもプチ糖質制限をしてまして、朝食はフリーズドライの鶏むね肉を与えてます。それ以外は安価な固形食ですけどね。我が家にきて8年目になりますが、大きな病気をしていないので助かってます♪
返信する
Unknown (へんじゃく)
2020-04-14 21:33:59
ご隠居さん、こんばんは♪

僕もコーヒーは一日4~5杯飲むので大事なチェックポイントですね。
とにかく敵は目に見えないのでやっかいですし、ネットにはコロナ関連情報が溢れているので玉石混交ですよね。
猫はとにかく敏感ですよ~。部屋にちょっとでもいつもと違うものがあればすぐに気が付くし、エサ入れの戸を開けようものなら別の部屋から吹っ飛んできますから(笑) 
プロにお褒めいただき、恐縮です(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事