扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

科学的に検証されている視力回復法「ガボールアイ」

2020-04-05 16:45:26 | 健康
最近この本↓が売れていると私のネタ元である宇宙物理学者の松田卓也博士がFMのレギュラー番組で話しておりました。


ちまたには山のように視力回復法の本がありますが、科学的に検証されているものは皆無だそうです。
これから紹介する視力回復法はガボールパッチという縞模様を一日一回3分間見ることにより、平均して視力を0.2アップさせることができるそうですので簡単で安全ですよね。

(以下、本の著者の眼科医 平松類先生のサイトから引用)
「ガボールパッチのガボールは 「デニス・ガボール」という人名からきています。
デニス・ガボールは 1971年ホログラフィーの研究で
ノーベル物理学賞を受賞しています。

ガボールパッチも、デニス・ガボールが
考案したもので、ガボール変換という
数学的な処理で生み出される縞模様です。
ガボール変換されたものは、
見ることを司る脳の部分「視覚野」
に作用することがわかっています。
そのため、ガボールパッチを見ることで、
視覚野を刺激して視力回復につながるのです。」

嬉しいことに本を買わなくともスマホの無料アプリであるんですよね。
「ガボールパッチ」で検索してみてください。
早速インストールをして空き時間にやってます。
どのくらい効果があるのか楽しみです(^_-)-☆
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はり・きゅうやっている場... | トップ | デマの拡散への協力?(^^; »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じものさがすのかな (Aちゃん)
2020-04-05 18:29:44

 3分間 画像を見て 同じ模様を探せば
 いいのでしょうか。
 本を読んでないので ネットでは ボヤケタ
 模様が出てきます。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2020-04-05 19:47:19
アプリをやると良くわかるのですが、画面に色々な縞模様のパターンが出てきますので同じパターンを選んで正解ならそれが消えますので全部消えるまで選んでいくというやり方です。クリアすると次のパターンが出てくるのでそれを三分間で何面かクリアするというやり方ですね。やってみてください(^_-)-☆
返信する
Unknown (のほほん隠居)
2020-04-06 12:16:05
こんにちは。普段PC相手に目を酷使しているので、視力が減退気味...
何事もやってみなければ分かりませんので、10日間は騙されたと思って
PC画面を見ながら試してみますね。
物理的には眼球は老化している訳で、視覚野に頑張ってもらって
幻覚では困るけど、「見えすぎちゃって困るわ~」になりたい!(笑)
返信する
Unknown (へんじゃく)
2020-04-06 19:52:42
ご隠居さん、コメントどうも♪

趣味が趣味ですからかなり酷使しているはずですよね。
是非、やってみて報告してください(^_-)-☆
返信する
Unknown (みよこ)
2020-04-07 18:57:54
この図を見たことあるのですが…

アプリダウンロードしました!
アプリだとやり易いですね!
楽しいです(⌒▽⌒)
続けてみます♪
いつも情報ありがとうございます❤︎
返信する
Unknown (へんじゃく)
2020-04-08 08:31:42
みよこさん、おはようございます♪

アプリは慣れて最近クリアする速度が速くなりましたよ~!
視力は大事ですから、少しでも老化の速度を遅らせたいですよね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事