扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

ケアマネさんに鍼灸のPR

2014-09-12 10:28:14 | 日記
9月10日に平地区のケアマネ交流会に出席し、
約60人のケアマネさんに鍼灸のPRをしてきました。

厚労省は2025年に団塊の世代が75歳の後期高齢者に
なるのにともない、地域包括ケアシステムの導入を
進めています。

今年4月の社会保障審議会ではり師、きゅう師、マッサージ師が
そのシステムの中に入ることが決定しました。

でも普通の人にとっては「はりって痛そう!」とか
「きゅうって熱いんでしょ?」という声ばかり(^-^;

これじゃあいかん!ということで最近PR活動に
力を入れています。

大阪でスタートした”擦過鍼”による治療が
認知症の周辺症状の改善に効果があること、
太渓、足三里への刺鍼が嚥下機能を改善する
等、介護の現場でも鍼灸が有効であることを
説明してきました。




今朝のいわきです。黄金色の稲穂が
鮮やかですね(^^)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014富士登山 | トップ | 第34期鍼灸臨床研修会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事