扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

Apple Watchの心電図アプリ使ってみました!

2021-03-25 21:10:50 | 健康
Apple Watchのシリーズ4以降は電気心拍センサーを搭載していて、心電図の測定が可能となっています。北米ではすでにこの機能が解禁になっていましたが、ようやく日本でも管理医療機器として承認されたことにより、この機能が使えるようになりました。

そこで早速トライ!
①心電図アプリを起動

②Digital Crown(右側のつまみ)に30秒間タッチすると測定完了

③終了後に結果が表示されます。「私の場合は「洞調律」といって心房と心室の拍動のリズムが揃っているということで不整脈は出なかったことがわかります。これ以外にも「心房細動」「高心拍数」「低心拍数」が表示され、医師の診察を受けることを勧告しています。

この機能、不整脈のある方にぴったりだと思いますね!
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 97歳の緑内障患者さんの治療意欲 | トップ | 春は別れの季節・・・。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2021-03-25 21:45:13
いいですね。この機能。

アップルウォッチ欲しくなりました。
まだ若いのですが、息子が不整脈あるので
勧めたいです。
返信する
Unknown (美代子)
2021-03-26 17:27:40
簡単に測定出来るのですね!
私は、何かを腕にはめている事が苦手なので使うにはハードルが高いです。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2021-03-26 19:50:36
まるこさん、こんばんは♪

息子さんが若いのに不整脈があるんですね?
循環器科は受診しているのでしょうか?

不整脈にもいろいろあって様子をみるだけで十分なものから、意識を失う、あるいは突然死につながるようなものもありますので一度精密に検査した方が良いと思いますね。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2021-03-26 19:55:58
みよこさん、そうなんですか!

ま、職業柄自分で脈をとることができるので
Watchに頼らなくても大丈夫でしょう!(^^)!
返信する
Unknown (のほほん隠居)
2021-03-27 12:09:47
こんにちは。
これからはwearable端末は進化の一途でしょうね。
リタイアしてから腕時計はしたことがないので、
私は購入しないと思いますが、興味はあります!
写真を見ながら...私もそうですが、徐々に肌の張りが
なくなってきますね。心臓は毛が生える程元気でも、
寄る年波には勝てませんね~。
返信する
Unknown (まるこ)
2021-03-27 19:24:42
ありがとうございます。

精密検査はして一応大丈夫なようですが。^^
返信する
Unknown (へんじゃく)
2021-03-27 20:19:13
ご隠居さん、こんばんは♪

さすが、カメラマン!肌の老化を見逃しませんね(笑)

まあ、でも老化は止められませんので、僕の中では痛みが無くて自由に動けて、頭がはっきりしていて、そして食とかアートを楽しめれば十分だと思っています。とりあえずそれを幾つまで維持できるか頑張ってみます!(^^)!
返信する
Unknown (へんじゃく)
2021-03-27 20:21:12
まるこさん、こんばんは♪

それでしたら、あまり心配せずに様子をみるだけで十分だと思いますね。
かえって気にしすぎるとストレスがかかって心臓には良くないような気がします(^^;
返信する
Unknown (まるこ)
2021-03-27 20:36:57
ありがとうございます。

了解しました。
あまり気にせず。ですね。
返信する
Unknown (越後屋)
2021-03-28 07:12:07
超久しぶりのコメントです。こんにちは
そう日本でも認可されたんですよね。
私のはシリーズ3なので対応してません
攣縮性狭心症の越後屋はほしい機能なので買い替え検討中。。。
先日WBSでスマートウォッチ売れ筋ランキングやっていて、ベスト10にアップルウオッチ入ってなくビックリ、ビックカメラ情報らしく、多分別カテゴリーなんですかね。他のサイトではシリーズ毎でもベスト10に2,3シリーズ入っているので。。。 長文失礼しました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事