扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

Book Review 『未来の年表~人口減少日本でこれから起きること』河合 雅司著

2018-02-25 21:19:14 | 読書
少し前から話題になっている本ですね。


ちょっと気になっていたのでAmazonでポチって
買いました。

今の日本についてとりあえず頭に浮かぶことといったら
少子高齢化、超高齢社会(4人に1人が高齢者)、そして
人口ボリュームの大きい団塊世代が75歳以上となる
2025年問題くらいでした。

ところがこの本ではこれから日本に起こるであろう百年先までの
未来を年表に落とし込んでいるので一目瞭然!

帯のコピーを紹介すると
・2020年 女性の半数が50歳超え
・2024年 全国民の3人に1人が65歳以上
・2027年 輸血用血液が不足
・2033年 3戸に1戸が空き家に
・2039年 火葬場が不足
・2040年 自治体の半数が消滅
・2042年 高齢者人口がピークを迎える

少子高齢化がもたらす恐ろしい未来が可視化されており
暗澹たる気もちにさせられます。

それに対して著者は人口減少は避けられない
未来なのであれば「戦略的に縮む」等の方法を
「日本を救う10の処方箋」として提唱しています。

例えば高齢者を75歳以上に再定義する「高齢者の削減」
「24時間社会からの脱却」。

少子化対策には第3子以降に1000万円の手当付与等大胆な
施策が並びます。でもこれくらいやらないと
大変なことになるという危機感が伝わってきますね。

とりあえず今の自分にできることはは社会保障費(医療・介護費用)
をアップさせないように健康維持に努めることだと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« e-Tax2018 | トップ | 映画「Dream」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不安だ (まるこ)
2018-02-26 18:09:22
わかってはいるものの、自分の老後が不安です。

確かに、身体に気を付けて、体力作りをして、子供に迷惑かけないようにしたいです。

パートに行く朝、子供を保育園に連れていく親御さんを沢山見かけます。大変そうですが、今は共働きしつつ子供を育てるのは、普通の事のようですね。
若い人の役にも立てるようになるといいです。
子供をもっと、気楽に産める世の中になるといいです。

そのためには、やはり、教育を無償化したり、しないとですよね・・・・。

私も先生を見習って、身体に気を付けていきたいです。先週胃カメラ。今日、検診をしてきました。
結果待ちなので、ドキドキですが、しっかりと地に足をつけて、過ごしたいと思います。^^
返信する
Unknown (へんじゃく)
2018-02-26 21:36:46
まるこさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

今、東洋医学の世界で注目されているのが
「養生」という概念です。
これは西洋医学の予防にさらに積極的に
健康になるという概念を加えたもので、
医療費削減の切り札になるのではと
期待されています。

この養生という概念は江戸時代に書かれた
「養生訓」という書物に書かれているのですが、
生きがい持ち、節度をもって暮らすというように
現在でも十分通用する内容になっています。

検診結果、異常ないと良いですね!(^^)!
返信する
Unknown (みよこ)
2018-03-06 10:09:29
高齢者は元気で過ごすことが社会貢献になりますよね。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2018-03-06 20:28:04
本当にそう思いますね。

そして若年層をあてに
しないで高齢者同士で
助け合うようにしないと
いけないと思っています!(^^)!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事