扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

人生2度目の帯状疱疹 ~ ちょっと調子に乗り過ぎたかも!(^^;

2022-03-18 21:18:48 | 健康
先週から右肩甲骨から上腕にかけて動作痛と
皮膚のピリピリ感が出現しました。

肩甲骨の小円筋付着部あたりに圧痛があるので
バドミントンのせいかな~と思っていたら
一昨日の入浴時に胸の中央部と右脇の下に
小さな湿疹を発見!痛み、かゆみはありません。

しかし昨晩の入浴時に確認すると脇の下の湿疹が
広がっているではありませんか。
さらには就寝時には腕を動かすと脇の下に
軽い鈍痛があります。

これはやばい!と思って本日皮膚科を受診。
予想通り「帯状疱疹」の診断で抗ウイルス薬が
処方されました。

接種済だったので過信してましたが、多分加齢と
過労による免疫低下が原因ですね。

オフの日は朝ランしてから所有する遊休山林の
雑木の伐採。午後はバドミントン。
夕方は英会話というみっちりスケジュールを
ルーチン化してましたから、多分古希を迎える
肉体には過酷だったんでしょう"(-""-)"

今日皮膚科のドクターにワクチン接種済で
あることを告げたら「ワクチンは重症化は防げるが
100%予防するものではない」と
コロナワクチンと同じようなことを
言われました(^^;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震度5強! でも大丈夫でし... | トップ | 帯状疱疹ワクチン情報 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2022-03-18 23:21:08
ワクチンも万能ではないんですね。

私もそろそろ打とうと思っていたのですが。
主人や、母も帯状疱疹になっているので
不安になります。

去年末から始めたパートが結構肉体労働的で疲れるので、辞めようかと考え中。
無理は禁物ですね。
返信する
Unknown (みよこ)
2022-03-19 12:49:13
わぁ〜(*_*)大変ですね!
ワクチンしても罹るんですね…

オフの日のルーチン!ハードですねぇ(°_°)
それだけ動いたら免疫力低下するかもですね。
私も猫のお陰で万年寝不足なので気をつけないと…。

酷くならないようお大事にしてください。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2022-03-19 21:55:09
まるこさん、こんばんは♪

ちょっと調べたら2020年に帯状疱疹の
新ワクチンが使用開始になったみたいです。
費用は22,000円と高価ですが、その分
予防効果が高く、また長持ちするとのことです。
私も治ったら検討予定です。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2022-03-19 21:57:28
みよこさん、こんばんは♪

これだけルーチン詰め込んでもそれほど
つらくなかったんですけど、確実に
疲労は蓄積していたようです"(-""-)"

はい、しばらくは大人しくします(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事