扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

キネシオテーピング基礎講座

2013-01-16 21:29:36 | 日記
最近、ランナーの患者さんの治療をしたり、
マラソン大会でのボランティア治療を
経験するたびにテーピングの必要性を感じて
いました。

そこで一念発起し、キネシオの基礎講座を
受講してきました。

テーピングのイメージというと、固く巻く
もんだと思っていましたが、キネシオは
皮膚を引っ張って上に乗せるイメージ
なんですね。

伸縮度の高いテープなのでそのテンション
加減がなかなかつかめず苦労しましたが、
うまく行くとテープを貼られた感じがなく、
かつ筋力が発揮できるようで、なかなかの
優れものという感じでした。
さらには痛みまで取れるのには驚きです。

さすがにスポーツ関連の受講者が多いような
雰囲気で明らかに私は最年長の部類でした(^^ゞ

いざ帰宅しようとすると大雪に遭遇し、
高速バスも常磐線も運休となり、
やむなく都内のビジネスに宿泊。
高い受講料となりましたが、
実践的な講座に満足でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの献血 | トップ | 素敵なプレゼント♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事