穏やかに。

わたしも 世界中 穏やかに・・。

コトバ ないなぁ・・

2021-07-22 19:53:27 | ☆彡


1年半 近く

ひどい 鬱で ひきこもり

ほとんど  コトバも出ず

睡眠も まさに 超不眠・・になり



 そんな 同居人だったけど



今は その鬱の 沈んだもとが 最高の結果になつて

最初の ひと月は

 感謝 感謝の日々だった


けど それが だんだんと 月日が経って

 3ヶ月、 4ヶ月になってくると


以前の あの 傲慢というか


 う・・ん


傲慢というのでは ないのかもしれないけど


なにしろ 

日々 威張り 冗談で 言ってはいるけど


 いつも 「バカたれ!」とか

  「 おめぇ~!  

      おめぇ~!


一緒にいると 数え切れないほど この言葉から はじまり


  「 金使うな~

    とか

  「バカかぁ!


  とか


何に 対して言っているかさえ  


 ほんと・・ 想いだせないくらいな  些細なことや バカしぃ こと


食べることと


 お金のことしか


話しが できない 同居人・・。




娘夫婦が 毎週 鬱のときは 休日には やってきて


一緒に  お酒や 食事を していたのに


鬱が 治ったら


全く 寄せ付けない 同居人。



最近は  同居人の 仕事仲間を


 同居人自身が 声をかけて

食事 (今は コロナ禍だから 2時間位)

 まぁ  そのコロナ禍の 2時間位が


同居人の モチベーションには 最高の 時間


それ以上 長いのは 


同居人の 性格では  一緒には いられない



2時間か 3時間位は わぁわぁと 話し 酒を呑み


楽しく できるけど


あとは  彼自身が 一緒にいることが  苦痛になって


我慢 できなくなる



どうして  

あんな 人間性に なってしまったのか・・


兄弟とも 母親がなくなってから 全く 会わないし


それでも ここ 数か月  長男の かたとは


連絡というか メロンを 送ったり


今度は 梨の 季節になったら


梨を 送るようにと 言っている。



わたしは  鬱に なってしまった 同居人


そのころも あって 昨年 2月25日  入籍をした


一応  夫婦になっている。



けど


日々  ひどい コトバ

会話というのではなく  まさに ひどい コトバ


同居人の 人間性は 意地が悪いというのではなくて


あの ひとは  協調性とか  全くなくて

ほんとうは  ひとりが 一番だと 想う


それでも

ずっと ひとりでは いられないくて


1日 2,3時間 ひとの 顔を みていれば それで いいのだと 想う。


後は ひとりが いいということが


最近 本当に 想っている。



ただ  あまりにも ひどい 毎日の コトバと 態度。


あまりにも ひどくて

コトバを なくしてしまうと


  「出ていくか?!  出てけよ」


そんな言葉を 1日に 何回か 言う。



 わたしは あまりにも ひどすぎる コトバや 態度に


  「 くぅが いなくなったら  出ていくから」


 そう 2,3日前に 初めて コトバにして 伝えた。



 くぅは  15歳と 半年を過ぎ


 咳は 少々でて  前足の 左が 歩き始めは 痛そうだけど


 それでも


  食欲旺盛で 元気だ


  まぁ  眠ること 多いけどね




 このこを  置いては  出ていけないし




 このこが 居なくなってしまったら


 わたしは  ここで  あの同居人と 二人なんて・・・



   とても 我慢できないなぁ・・



  性格が 悪いとか 


  そういうのではなくて


  人間性だと 想う。



  仏法で 十界という コトバがあるけど


  まさに  餓鬼界  と 修羅界と  声聞(この字でよかったかな

    
   毎日 毎時  お金、  食べること  時折 少々  学んだり← 最近は 全く勉強もしていないけど



  なにが 楽しいのかな・・


  わたしの 顔を見つけると 


   「おめぇ~」 と ホント・・ 想いだせないような くだらないことを


  ネチネチと 冗談のような


   そうそう・・ ひとを バカにしながらでないと


   コトバというか  会話が  できないひと なんだなぁ・・



  ちゃんと 感じたこととか


   優しいことばの 使うとか




 だからと いって  冷たいひとでもないけど



まぁ・・・  お金に 対しての 執着は すごいけどね



 
 わたしは だから


 ちゃんと 仕事を パートを 探すつもり。


  でも


  くぅを 想うと  毎日じゃなくて  数時間


  月 5万円くらいで いいなぁ・・・

  そんな とこ  ないかな・・


 



この記事についてブログを書く
« 2021/07/19 帰国 | トップ | わたし らしくって。 »
最新の画像もっと見る