『マイナー県をアピールしよう!』というプレゼンテーションの授業を
A女子大学の教育実習生たちが計画してくれました。
体験型の学習で、4、5人一組で8つのグループが
日本の中でマイナーと(何かの調査で)位置づけられた4つの県の
アピールポスターを作りました。
まずはどんなポスターを作るか相談です。
タイムキーパーがいて時間をきっちり計っているので、流れるように
作業をしなければなりません。
そのためには相談は重要です!
次は作業。
ある学生は写真を切り抜き、ポスターを作り、
別の学生はキャッチコピーを考え、プレゼンの原稿を作る、、という
完全な分担作業。
ポスターができ上がったのは、授業開始後2時間目。
なかなかカラフルに,立体的にできあがりました。
その後、ポスター発表。
半分の学生はプレゼンをし、残りの学生は他のポスター発表を聞きに行きます。
最後に一番魅力のある発表をしたグループに投票をするのです。
今回は最初から最後までの3時間、すべてを実習に来た女子大生が取り仕切る授業です。
5月はじめから今週までの約2ヶ月半、授業のサポートをし、学生の手助けをしてくれた
T女子大の学生たち。
本当にありがとうございました。今日の授業はもうばっちり! 最高でしたよ!
来年の4月には新社会人になるんですね~。
今回の教育実習で何かいい収穫があったのでしょうか。
教師にならなくてもいいのです。
だけど
いつかどこかでみんなが日本にいる外国人になんらかの関わりを持って
あるいは理解を持って接してくれるといいな~って心から願っています。
にほんブログ村
にほんブログ村 高校生以上の子
FC2ブログランキング
写真は今日第1位に選ばれたポスター。
プレゼン、本当に上手でした~!