Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

3+3はアイズレー・ブラザーズ!Do The Math!

2006-01-29 21:06:06 | Soul / Funk / Dance
イーグルスは一回お休みしまして、コっちの続き。

アイズレー・ブラザーズ(The Isley Brothers)
「3+3」(1973)

コレはホントお勧め。(とか言って、いつもお勧めのアルバムですね。このブログ。)

前回もチラリズムで書いた通り、このアルバムは、リラックスしたムードで、スウィートであり、ゴスペルなノリもあり、ポップですらあります。
んでもって、ジミ・ヘンから借り受けて来た、ハイ・ボルテージなマチスモ!(←コレは裏ジャケに書いてある)
ナニゲにロックなギター・ソロも多いんデス。

しかし、音の基本線は、ファンク寄りのソウル。
オルガンとかクラヴィの音が味付けの基本。(あと、当然、コーラスね)
もちろんダンス・ミュージックです。
踊ってナンボよ。

曲は、全般的に「スウィート&ファンキー」ですね。

一曲目、コンガに絡む、ギター・カッティング。
ソして来ました!ジミ・ヘン・ギター!
(というほど激しくないが、ジャケットのコトバに敬意を表してそう書いておきます)
ミディアムなテンポがステキなグルーヴを産み出してます。
チキショー、日曜の夜だぞ、今。

二曲目。
このアルバムの中でワタシが一番ハマった「Don't Let Me Be Lonely Tonight」!
ジェームズ・テイラーの名曲のカヴァーっスね。
オトコの涙腺をユルめる、哀愁30メートルの入魂テイク!!!
コレまた、鳥肌一万本!!!
かぁーっ、ぺッ。タマランねぇ~。

三曲目。
チキショー、今度はココロ浮き浮きスウィート・ポップじゃないですか!
どうしてクレんのよ?
かぁ~ッ、腰が浮くゼ!
えぇと、コレは多分、アレですね。
シュガー・ベイブの「Down Town」のアレンジの源泉デスね。(ご興味のアルひとは聴いてみてね~)
まったくココロ浮き浮きだゼ。
しっかし、今、日曜の夜だぞ。チクショウ。

四曲目!
とっても良いんですが、紙面の都合で省略!
(紙面て・・・。紙か?ココ。)

五曲目!
「Listen To The Music」!
左様デがす。ドゥービー・ブラザーズのカヴァーです。
コレが、またファンキーで、タマらん!
角栄サンも踊ったにチゲぇねぇというくらいの勢い。
しかし、こういう、どファンキーな曲に、このギターって・・・。
アンタ、アコースティックだよ、このギター。
滅茶センスいいワ、このヒト達!

以下、全曲イイんですが、紙面の都合で省略・・・。
ダマされたと思って、ぜひ聴いて頂きたいアルバムであります。

しかし、日曜の夜だぞ。
ココロ浮き浮きしてドウすんだよ。
聴くタイミングには気をツケタイものです。

ぢゃッ。


お聴き遊ばせ。うっふ~ん
 ↓↓↓
3 + 3
The Isley Brothers
T Neck

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わるいグルス。 | トップ | おわりグルス。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Soul / Funk / Dance」カテゴリの最新記事